個人的な親の介護問題とニッチな武蔵小杉の昼中華・夜中華事情。 | 日々の雑記帳と心窓に去来したことと…

日々の雑記帳と心窓に去来したことと…

日々の出来事、考えたこと、思ったこと等を綴っています。

ONでは、鉄仮面を被って性能の悪い頭をフルスロットルで回していますので、書くことによりOFFにしている生活です。

興味を持って頂いたら、本当に嬉しい限りです。

現在、就職面接の面接官の仕事が不定期に入り、時間を取られるので、困っておりますガーンガーンガーン


面接の仕事をする度に、思い出すのは昔話の桃太郎です。


幼い頃から、ずっと疑問に思っていたんですけどね、桃太郎は何故、サル、キジ、イヌっていういかにも弱そうな動物たちを家来にしたんだろう???


初めから、ゴリラ、クマ、トラを家来にすれば、もっと効率的に鬼ヶ島を征服できたかもしれないのに…あせるあせるあせる


どうして???私は、ゴリラ、クマ、トラを家来にすべく、面接をしていますが、間違っているのかなぁ???

昨夜入った、中華料理屋で、素晴らしい漢詩に出会いましてね音譜音譜音譜


出会いは、人だけじゃありませんウインクウインクウインク解説文が下に書いてあるのがとても親切で良いですね。


蘇頌…よく知らないんですけど、来月の読書のテーマは、茶道の他、この人にも焦点を当ててみようウインクウインクウインク

乾杯!!!


「ぷはぁ、この一杯が堪らんあせるあせるあせる


「サハラ砂漠で道に迷い、井戸を見付けた気分だ!」


「まぁな。」


「最近、親父を有料老人ホームに預けようと、休日を使って老人ホームの説明会に行ってんだ。」


「おぉ、おぉ、いよいよか?」


「商社の元役員も今じゃ、単なる乾涸びた老人だ(´∀`)水木しげるの妖怪全集に載ってるような…


実家に置いておくのは心配だから、もう施設に預けるしかないなぁと思ってな。俺もそろそろ実家の近くから離れたいと思ってんだ。


知ってるか?有料老人ホーム、滅茶苦茶金掛かるぞ(*´Д`*)


老後資金、金融庁推奨の2000万円じゃ全然足りないじゃん、驚いたよ。」


「結局、俺たちにツケが回ってくるんだろうなぁ。


しかし、老後はどうせ老人ホームで暮らすことになるのに、何故人は家を持ちたがるのかなぁ?」


「安心したいからだろう?これでホームレスにならなくて済むって(笑)。


まぁ、それは冗談として、不動産とはいっても土地のことだけどな、土地を持っていれば、売却の他、リバースモゲージや不動産担保によって、老後資金を引っ張れる。


ウチの親父の場合も、最早不要となる実家を売る手続きを進めているところだ。


まぁ、普通は子供たちが肩代わりするしかないだろうってくらい介護は金が掛かるよ。みんな、どうしているのかな?」


「いやぁ、うちの両親もそろそろ危ないからなぁ。実はウチの親父は、要介護1なんだよ。


今は、おふくろがピンピンしているから、何の影響もないんだけどな。


今から準備しておかないと怖くて怖くてあせるあせるあせる


なぁ、老人介護について、簡単に教えてくれないか?」


付け出しの豆腐が来ました。きゅうりとシラスが載っているだけと侮る勿れ。

ワンオペの店主のおばちゃんが、独自に作っているこの辛味ダレを掛けると、もうこれだけで一杯いけるくらい美味しいのですキラキラキラキラキラキラタレのレシピは、コチュジャンと唐辛子、生姜、大蒜、桜エビ、カキかなぁ?

「まず、スタートだけど、親の財産目録を、正式な書式じゃなくて良いから作ることだ。土地、建物、株式、投資信託、預金、レアメタル…その他。


年金額も把握しておく必要がある。


その上で、仮に平均寿命まで生きた場合をシミュレーションをする。」


「やっぱり、先立つものがないと介護の内容も決められないかぁ。」


「そりゃあ、そうだ。これから夢の国ディズニーランドならぬ、介護ランドへ行くんだから。


それでな、ここに書いていくけど、在宅か入所か、介護の基本的なスタンスを決めることが大事だ。板書してやんよ、ほら。」


「おぉ。」

「こうやって、図式化すると何を選択すべきかがよく分かるだろう?」


「うわぁ、なるほど!!!おまえ、すごいな!介護の専門の人?」


「んなわけなかろう。少しだけ勉強したんだよ(笑)。」


「へぇぇ。全然知らなかったけど、介護施設ってこんなに複雑なんだなぁ。」


「選択肢は、これだけじゃないんだけどな。看護が必要か否かで大きく変わってくるし、看護の内容も施設ごとに異なるから、そこは注意しなければならない。


それと、要介護認定を申請するのと同時に障害者認定を申請すること。それとこれは、貰っている年金額によってその有効性が左右されるけど、自分の扶養に入れること。」


「何でよ?めんどくさ。」


「税金がゼロになるかもしれない(笑)。場合によっては、障害者控除と扶養者控除をダブルで使えるからな(笑)。」


「おまえ、税理士?旧安倍派の政治家?」


「んなわけなかろう。


要介護は、5まであって、特養に入所するためには、事実上3が必要なんだけど、等級が高ければ良いって訳ではない。


5になればそれだけ施設利用費も高くなるから、3くらいに抑えておいた方が、得な場合もある。これもケースバイケースだ。


介護保険が、ウチの親父のように3割負担の場合は、特に注意が必要になるんだ。」


「えー、ありがとう。今夜話を聞けて本当に良かったわ。おまえ、いつの間にか職業不詳だよ。」


「それな!自称高等遊民ということにしておくよ(笑)。」

この店に来たら、食べなきゃ損というのが、この水餃子ですキラキラキラキラキラキラ


皮も身も全て手作り。私は、水餃子が好きなんですけれども、この店が他のどの店よりも水餃子No. 1です。

最初は、醤油も何も掛けないで食べてみてください。迸る肉汁だけで十分美味しいのですキラキラキラキラキラキラ


醤油とラー油不要の水餃子なんて、他にはありません。

青菜炒めも、この店がNo. 1ですキラキラキラキラキラキラにんにくがガツンと効いていて、これ以上のものを私は知りません。

にんにくの芽と豚肉炒めも、極上品キラキラキラキラキラキラ


春巻きもビーフンも焼きそばも…。


横浜中華街の聘珍楼や重慶飯店、同發へ行くくらいなら、近場のこの店に来た方が良いってくらいに好きなんです。


帰化した台湾出身のおばちゃんが、一人で切り盛りして、この地で33年ポーンポーンポーン


中華とか台湾とか、そんな枠組みではなく、自分で食べたいものを作っているとのことキラキラキラキラキラキラその経営スタンスも素晴らしいキラキラキラキラキラキラ


マーケティングで、利益ってのは全て決まるって言い張るアナリストが多いんだけど、


一度、棚卸しをしてみた方が良いよ。マーケティングが全てではない。


そうそう、有名なスポーツ選手、富士通のサッカー選手とかアメフト選手、NECのバレーボールの選手、旭化成の陸上選手なんかをたまに見ます。


場所は、地元民でも分かりにくいビルの地下にあります。何を食べても美味しいので、機会がある方は是非訪れてみてください。


武蔵小杉というよりむしろ川崎市でNo. 1の中華料理屋さんです。私にとっては、日本一ですけどね。


ごめんなさい、地域限定の情報で退屈させませんでしたか?


⬛︎ 山東

しかし、この店に辿り着けたら、それだけでもすごいかもしれません(笑)。


そのくらい見つけるのが難しい場所にあるんですよ。

山東は、夜の営業だけなので(とても残念!)、昼にレバニラ炒めを食べたくなった時は、


⬛︎ 一番

かつては、普通の町中華だったんですけどね、タワマン乱立の再開発の中で、高級路線へとシフトチェンジしたようです。

かつて、武蔵小杉の法政ニ高の近くには、「天下一」っていう天下無敵の町中華があって、休日の昼はよくそこへ行っていたのですが、そこが閉店してしまいまして…あせるあせるあせる


だから、2024年現在、昼中華はコスギサードアベニューにある一番をお勧めしています。

町中華のとは、ちょっと異なる装いのレバニラ炒め定食がこちらです。ライス大盛り(笑)。レバニラ炒めの味自体は、私が学生の頃と変わっていないんですよ(笑)。

惜しげもなくレバーを使っています。オイスターソースベースの味付けは、レバニラ炒めの王道です音譜音譜音譜

食べ慣れたレバニラ炒め、いただきます!!!


レバーの補給だけは、レバニラ炒め定食を使っています。レバーは手が掛かり過ぎますからねあせるあせるあせる


わざわざ、私の自宅から武蔵小杉までチャリを走らせるのは、親父の様子を見ることと、やはり育った町で外食することに安心感があるからですね。


ただし、残念なことに武蔵小杉には、ずば抜けて美味しいラーメン屋が存在しませんチーンチーンチーンいやぁ、どの店も味が不十分な店ばかりです。


だから、ラーメンを食べる時は、わざわざ東京や横浜に出張らなければならない、その点だけが残念な町ですえーんえーんえーん

さて、3連休も頑張って特養や小多機を回って、説明を聞かなきゃなあせるあせるあせる未開の地を探検しているようで、ワクワクウインクウインクウインク


考えるより先に行動することが好きです。頭が悪いからです。


最早、複雑な思考をできない親父のために、一肌脱ぐしかないかな。


それが、私を育ててくれた親に対するせめてもの孝行だと信じて…。

人生は、大変なプロジェクトですね。それは、誰でもです。例外はないと思いますよ。


だからこそ、人間って魅力的なのではないかな?