汲めども尽きず。人間とは…。 | 日々の雑記帳と心窓に去来したことと…

日々の雑記帳と心窓に去来したことと…

日々の出来事、考えたこと、思ったこと等を綴っています。

ONでは、鉄仮面を被って性能の悪い頭をフルスロットルで回していますので、書くことによりOFFにしている生活です。

興味を持って頂いたら、本当に嬉しい限りです。

今日も仕事で様々な人間に出会った。

我以外、皆我が師なり…

そんな感慨を抱く。

人間の魅力に性別や年齢は関係ない。

国籍も出身地も関係がない。

仕事も関係がない。

今日は日比谷の某クライアント本社へ某案件でプレゼンをするために出張ってきた。

従業員数は連結で40000人近いグループ企業の本体であり、プレゼン前後に様々な人と名刺交換を兼ねてコミュニケーションをとることができた。

冗談と笑顔と特殊能力と話術の巧みさと…

何か特殊な入社試験でも実施しているのだろうか?

皆一様に明るく話術に長けている。

偉い人も偉くない人も、明るく楽しい♬

育ちが良いっていうのかな?

特に驚いたのは、私、画像で覚えるんですと、先ほど使用したパワポのやや細かい図表を

自分のタブレットにサラサラと再現する女性である。

その上で質問をしてくるから驚いたなんてものではない。

普通は配布資料で質問してきませんか?

何ていう頭の良さ!

小学生の時に将棋を習っていたけれども、その時に周りの小学生に感じた頭の良さである。

あぁ、俺は何て井の中の蛙大海を知らずなのだチーンチーンチーン

名もなき頭脳派はこの世に数え切れないほどいる。

自分が頭が良いなんて、酔っ払っても思うべきではない。

自分が魅力的だなんて思っているとしたら、笑止千万である。

世の中には、とてつもない人たちがたくさんたくさんたくさんいます。

私は御坊ちゃまと言う意味でのボンボンではありませんが、平凡と言う意味での凡凡です。

そう言い返すのが精一杯である。

日本海へミサイルでも発射したい気分である。

日本列島を超えて太平洋へ届けば、マンセー。

そのことを会社に戻るまで、ずっと考えていました。

私も彼らのように屈託無く笑いながらカミソリのようにキレる人間になりたい。

私も彼らのようにニコニコしながら当たり前のようにすごいことをやってのける人間になりたい。

私も彼らのように人を幸せにするコミュニケーション術を身に付けたい。

専門家になってはいけない。視野を広く持たなければ。

井の中の蛙大海を知らず。されど、空の蒼さを知る。

本当に空の蒼さを分かっているのかなぁ、俺。

一度、会社を飛び出した方が良いなぁ。

以前言われた霞ヶ関への出向を打診してみようかな?

クライアント企業へ転職するかなぁ?

萩焼か備前焼のの職人になろうかなぁ?

ラーメン屋の店主かな?

人間の魅力について、色々と考え、久し振りに落第生になった気分でした。

笑うしかないウインクウインクウインク








本当にダメ人間だ。

もう…この歌、なんだか好き。