こんにちは、五十嵐です。
今日はアメリカで習ってきたプレゼンの極意を
話していきたいと思っています。
人前で話すのは緊張する人は多いのではないでしょうか?
私も人前で話すのが苦手で、緊張してしまいます。
それに、どこを見て話せばいいのか?が、わからず
視線がきょろきょろしてしまいます。
大勢のまえで話す時、視線の位置に困りませんか?
そんな私の疑問に答えてくれるような、コンテンツが
組み込まれていました!
プレゼンテーションの極意!
1:大勢の人に話すつもりではなく、
一人一人に話すつもりで話す事!
どうしても、たくさんの人を目の前にすると
話し方が変わってしまう、、、
そんな経験はありませんか?
私もそうでしたが、気持ちがふわふわしてしまうというか、
だれに話しかけているかわからなくなってしまう。。。
そんな時でも1対1で話している時と変わらずに
話すのがポイントなのだそうです。
話し方は一人に話している時と同じ感じで、
視線はまんべんなく全体を順に見ていく
そうすることによって、聞いている人が一人一人
自分に話しかけられているという気持ちになります。
2:聞いている人は90%以上忘れてしまう!
これは統計で出ているらしいのですが、90%以上は
忘れられてしまうらしいのです。
という事は、どうせ覚えていないのだから
そんなに緊張することないだろう!
という教えがありました(笑)
確かに・・・自分がものすごく緊張して
望んだとしてもその内容のほとんどを
覚えていないのだったら、緊張するのがもったいないですよね!
3:感情に語りかける
ここが一番重要です!
たしかに、ほとんどの内容は忘れてしまっているのですが、
忘れられていない内容もありますよね。
それはどういう内容か?
感情に語りかける内容のものです。
どういう事かというと、、、
よくベネフィットと言われますが
その内容を想像しやすい言葉で話す
という事です。
ただの文章だとほとんど忘れられてしまいます。
それが、5感を使って説明すると伝わりやすくなるのです。
どのような色なのか?
気温は?
匂いは?
さわり心地は?
など、実際に想像出来るような表現にしてあげて
感情を動かすと、その部分はしっかりと
覚えてくれているそうです。
このプレゼンのいい見本は
ジャパネットたかたの
高田社長が有名ですね
この3要素を入れてプレゼンやスピーチを
していけば、より伝わりやすく、よりアピール
出来るのではないでしょうか?
是非、みなさんの仕事などに役立てればと
思っています。