浪人・再受験生の子のセンター試験を経験して | 母の立場の医学部受験記(浪人・再受験・現役・反抗期)

母の立場の医学部受験記(浪人・再受験・現役・反抗期)

1番目の子は大手予備校一浪で国公立。2番目の子は現役で国公立。3番目の子は反抗期の末、大手予備校→理系学部入学→休学し私立医学部専門予備校→再受験 で3人とも医学部へ進学しました。
大学入試センター試験と相性が悪いし、反抗期はすさまじいしのトホホな体験談です。

いんや~、新旧過程ミックスのセンター試験が終わりましたね~。


怒涛の二日間でしたね。


医師国家試験は 3日 なんですよ。


さらにプラス1日。まさに体力・気力勝負ですね。


さて、2015年のセンター試験は、どうやら理系受験生には

決して安心できる結果ではない方も少なくはなかったようですね。


ま、どんな問題でも、取れる受験生層は取れているんで、

そういう方々は、あちらの方へ進んでいただいて・・・・



我が家のように、

ぶっちぎりにセンター試験と相性の悪い受験生

持った経験の者からすれば、このセンター試験、

親の方が心臓に悪いし、血圧も上がったり下がったり、

太ったり激やせしたり、顔から体から悲壮感があふれまくっていました。


背中は丸く猫背になるし、視線は下しか見ないし・・・

頭の中は「後ろ向き・否定的」な考えに占領されるし。


白髪が一気に増えました。


で、我が家は浪人も再受験も経験しているわけですが、

浪人しても、ノー勉で受験しても


現役時代と点数が変わらなかった


という、輝かしい軌跡を残してくれましたキラキラ


見事に二人とも。


すごいでしょ?クラッカー ぱちぱちぱち パチパチ


・・・って、あーた、上の子Aなんて、あんだけ勉強しててよ?

どんなにショックだったと思います?

 

ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!



せめて、予備校で勉強した「努力点」と、「かかった塾費用点」くらいは

加算してほしかったのですが。



でもでも、平均点も下がってたんですよ チョキ


なので、平均点が下がった分だけ、

現役時代より、ちょこっと取れたということにしました。


なので、センターリサーチや平均点が出るまでは

あまり悲観的になることなく、淡々と2次や私立の勉強に励んでほしいのです。



そして、浪人・再受験の3番目の子C。

こいつは、再受験の時にセンター試験を受けるんだかどうだかも定かでなくて。

私もセンター試験を受験したのかよくわからずにいました。

はい、私立医系予備校丸投げ~~~~。


試験後に連絡が来て

「自己採点したら、地理が現役の時と大手予備校行った時と今回と

全く同じ点数だった。

勉強してもしなくても変わんねー」と。


さらに、「数学マークミスした」ということで

「あ、全科目を受けてきたんだ」と思ったほど。


てか、あんたは、1回もセンター模試受けずに受験してきたわけ?

と、ある意味、驚きと感動と「何やってんの!」という怒りがフツフツと

わいたものでした。


「国語なんてさー、いつ以来ぶりにやったかなと思ったら

前回のセンター試験以来だったんだよね。」と言うC。


センター試験なめんなぁああ DASH!



しかし、本人はそれなりに

「一番勉強した今回も、一番遊んだ浪人の時も

一番緊張した現役の時も、全く変わんないってどうよ?

けっこうショック・・・」と、ショックを受けておりました。



センター試験できっちり点数を取れる受験生はいいんですよ、ホント。


相性が悪いというか・・・

どうしてこんなに我が家はセンター試験で苦労するんでしょうね?


で、我が家のセンターリサーチの結果なんて、

C判定と

Cに限りなく近いDと

Dで出願突入しました(汗)あせる


足きりもあったけどお・・・あせる


これからセンターリサーチ、出願先決定、私立・・・と

忙しい毎日が始まると思います。



医学部受験は日本全国ダーツの旅になります。


出願先を吟味して

合格つかみに行ってください。


健闘をお祈りしております。