急には頑張れない | 辛くない医学部受験と英語

辛くない医学部受験と英語

メディカル系指導という教室を運営するプーさん先生のブログ

こんにちは、プーさん先生です。

ご訪問ありがとうございます。

 

さて、3期生の子はそろそろ期末テストでしょうか

僕の生徒には二期生の子が多く、

今の時期は文化祭の準備で忙しい子が多いです。
 
そして、期末が終わると夏休みに入るわけですが、
高校2年生の子達はここからもう受験モードに入りたいです。
 
何度も言っているところですが、医学部受験は1年では足りません。
1年半は欲しいところ、、、というのを今年改めまして、
国立を狙うなら2年は欲しいと僕は言うようにしています。
 
そうなるとこの夏から始めても遅いわけですが、そんな殺生なことは言いません。
始めるのに遅いことはありません!是非始めて欲しいんですが、
 
一つ注意があります。
 
いきなり週70時間の勉強時間を確保しようとしても無理です
 
夏休みだからと言って、「一日勉強できる!だからやる!」と、
今まで授業以外には一週間に数時間も勉強していなかった子が、
急に勉強しようとしてもそんなことはできません。
 
人は徐々にしか変われないものです。例え一日は13時間とか勉強できたとしても、
翌日は2時間とかになるのが人間です。
ですので、まずは自分の勉強時間を記録するところから始めてください。
もちろん目標は70時間ですが、
最初のうちはどれくらい自分が勉強できるのかを俯瞰するのが大事です。
それは例えば一週間で10時間かもしれません。しかしそれでは全然足りないわけです。
それに気づくというのが大事です。
では、まずは一日4時間やってみようとか、一日8時間やってみようとか。
そこは自由です。自分の思うように調整して、最終的に70時間を目指しましょう。
 
受験勉強は根性論を唱える人は多いですし、成功した人は少なからず無理をしています。
ですので、多少の無理は必要ですが、そういう無理をして成功した人を参考にしないことです。
そういう人は人のやり方を見て真似しているわけではありません。
人のやり方を見て真似するなら、合理的に真似をしましょう。
まずは記録をすることです。