学習習慣は大事だよ | 辛くない医学部受験と英語

辛くない医学部受験と英語

メディカル系指導という教室を運営するプーさん先生のブログ

こんにちは、プーさん先生です。

ご訪問ありがとうございます。

 

僕は自分の授業を取ってもらってる子には、

授業とは別に課題の提出日と、受験生にはテストを提出してもらう日を設定しています。


これは勉強のペース作りをしたいからで、

実際これが定着して、自分でできるようになれば、

順調に成績は上がっていきます。


逆にここがうまくいかないと、なかなか苦労します。


この「学習習慣の定着」は、

大学から「こう言う生徒を送って欲しい」と言われたものの中にありました。

実際、この学習習慣が定着してる生徒は大学で苦労しないようです。

(そうでない頭の回転でなんとかした生徒は大学で留年の危機にあったり、留年してしまったりと、大変そうでした)


受験生は大学での勉強もみすえて、勉強方法にまでこだわった生活を送ってもらいたいです