こちら厳戒態勢の広島市内。

首相の地元でのサミットが始まりました。

とりあえずG7です。主要7か国首脳会議です。


サミットって、桃太郎電鉄の「サミットカード」のイメージで「集まる」って意味合いに捉えがち(私だけ?)だけど、違うんですよね。「頂上」なんですよね。

自分らの会議のこと「頂上」って名付けるとか、そこそこ偉そげですね。



早くから、期間中の交通規制が告知されていて。


さらに、市内の学校は一斉に休校。

企業は有休または在宅勤務で通勤の抑制を推奨。

で、県外に脱出した子持ち家庭も多いようです。


ここ数週間、アスファルトが綺麗になり、中央分離帯の植込を整えるので渋滞が発生し、他県からの応援警察官が街中をウロつき、 市内にも高速道路にも護送車的な車が走り、やたら緊急車両が走り、上空をヘリが飛んでいました。


宇品の空にはアドバルーンぽいものが浮かび、元宇品は立入制限。絶対あそこで何かやるね!って丸わかり。

(元宇品の住人には識別証が配付されていて忘れて出かけるとお家に帰る時困るとか、配送業の人もなかなか入島できなくてペットボトル持ってたらその場で飲んでくださいって言われるとか、そんな話を聞きました。)


不審物にも敏感で、専門部隊が出動する騒ぎも。

きっしーが狙われた直後ですもんね。

【GW前】駅ビルの男子トイレに『紙袋』

→中身:食品と日用品/新幹線運休

【前週】平和記念公園ベンチに『黒い箱』

→中身:ロールケーキ

【数日前】在来線の駅近くに『スーツケース』

→中身:日用品(洗濯物とかかな??)

/山陽本線運転見合わせ&商業施設閉館

【前日】繁華街に持ち主不明の黒い『リュック』

→中身:日用品

どれも不審物というより忘れ物。持ち主焦ってるだろうなぁ(繁華街のリュックだけは愉快犯かもしれないと邪推してます)。



さて、

サミット前日(18日木曜日)の市内の様子。


道路沿いには注意喚起の看板↓

あっちもこっちもたいそうモノモノしい雰囲気で
そこここで交通規制を開始↑そしてあいにくの雨。

だれそれが空港についたとか
梅田さんがリーガにいるらしいとか
砂君の外交上の着こなしがどうとか

人づてに聞いたりネットやテレビで見たり
そんな感じで木曜日の夜は更けていきました。



そして、初日の金曜日。

市内はちょっと非日常の空気感。


ウチの息子は、朝から偵察に出動しました。

↑たくさんの大名行列が通ったそうですよ。



なお、ニュースによると…


ワーキングランチは『宇品』。まそうなるよね。

↓ここは私達が結婚式を挙げた思い出のホテル♡

海の玄関、自然に囲まれて景色はいいし、街中に比べてきっと警備もし易いのでしょう。


場所を移して宮島。

記念撮影には、絶好のロケーション↓

ワーキングディナーは、やはりあの老舗旅館。

ここは、一昨年の夏 お世話になりました。

義父母の金婚式祝いをお手伝いいただいて。

それはそれは素晴らしいホスピタリティっての? 



平和記念公園に宇品に宮島に…出てくるとこ出てくるとこ全部、こんなに馴染みのあるところに各国の首脳がいらしたなんて、もはや私も要人ってことで良いですか?




オマケ:お好み焼きはノーマルが一番だと思う。