昨日のことですが。
オバマさんがやって来て、帰って行かれました。


広島市内は、今までにない厳戒体勢。
駅のコインロッカーは、数日前から使用禁止。
市内の路地は、朝から通行止め。
大きな通りも、昼過ぎには封鎖されました。
平和公園前の大通りは、大型バスをずらりと並べて中が見えないようにしっかりバリケード。
よその県警も警視庁も大勢いらっしゃいます。
街のあちこちで、検問も行われています。
車のトランクを開けられたり、荷物を点検されたり。
余談ですが、普通の酔っぱらい?のおじいちゃんが、警官6人がかりでなだめられていました。じいちゃん、贅沢だなぁ。


そんな、見たことないよなピリピリした空気の中、街を歩きながら。
ひなたで警護にあたる警官の方を見て「暑いのに大変そうだな~」とか、日陰で警護にする方を見て「あ、この人の担当はアタリだな~」とか、凡人の私は思ってしまいましたが、それどころじゃないですね。すみません。


で、たまたま、ちょうどお近くで仕事だった私。
交通機関も麻痺してることですし、徒歩で帰宅するついでに、オバマ号が通過すると言われる通りまで見学に行ってまいりましたよ。
ええ、分かりやすく言うと『ヤジウマ』です。ごめんなさい。

広島に、こんなに人がおったん!?てくらいの人だかり。
警備にあたる警官もすごい人数で、フラワーフェスティバルどころの騒ぎじゃありません。

ちなみに、その通りにあるマンションに住む友人は、ベランダから眺めていたところ、警察の人にピンポンされて、降りて道路で見るように注意されたそうな。
きっとスナイパーに見えたんですね。そうですね。



ここで、動画を撮ろうとかまえていたわけですが。
後で再生してみたら…、
「もうすぐよ。あ、来る来るっ」「あれよっ!あれあれ!」という人々の解説と、知らないおばちゃんのふんわりした頭とぶんぶん振る手が、大々的に写りこんでていました(/_;)/~~。

多分、テレビで見てた人の方がよく見えてる…。