日本★大阪|おうちごはん☆3度目のコロナ疑い+ギックリ腰で療養中のごはん(2024.06.20) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。

【やまなか家】 東北のお肉や牛タン・冷麺の通販サイト

中国から日本帰国中。
 

父の日(6/16)の翌日…



6/17(月)、父は肝臓がん手術で取り付けた排液用ドレナージの管を
完全に抜き取る為、入院することになりました。

異変が起きないか観察の為の入院だったんですが、
家族としたら、父には1日でも長く病院に居て欲しかったんです。

なぜなら…

R-panda家ではR-pandaが先週金曜日
バイトから戻ってから風邪のような症状(発熱・咳・鼻水)
で休んでいたんですが、父の日の準備で駆り出されて
猛暑の中大荷物を積んだチャリを推して坂道を上り下り…
で、ギックリ腰になり、動けなくなる…という惨事!
更に、母にも風邪のような症状がうつってしまい、
母娘寝込んでいる状況。。。チーンチーンガーン
※私の症状からして、前回のコロナ感染時と似ているのでコロナ疑い。


そんな状況であることは、父にも電話で伝えてたし、
いつもの“早く退院したがる父”が入院2日目(6/18)に
「何も異変もなく順調なので、明日明後日にでも退院出来そう♪」
って言って来たので、

R-panda「カクカクシカジカで、母娘2人とも寝込んでて何も出来ん状況だから、
今帰ってこられても困る〜!なんとか1日でも延ばしてくれ〜」

父「そうか…わかった!」

先生に上手いこと言って、少しでも遅く
そう伝えて電話を切りました。

なのに、翌朝(6/19)、、、
「今日退院することなった。」って平然と連絡して来た父。

私の話聞いてたか?ムキームカムカ

私が胆石で入院してた時なんかだったら、「家族の迎えの都合もあるので、
来週月曜日で良いですか?」とか上手いこと言ってOKだったけど、、、


今帰ってこられても困る!と言ってるのに、
今から帰ると言う父に脱力〜チーンDASH!好きにせぇ〜



手術入院ではないので、カラダへの負担も少なく、
父は荷物抱えてバスで一人帰って来ました。


結局は、6/17〜19の2泊3日の入院でした。

2024年新年早々始まった父の肝臓がん手術も、これでようやく
一旦区切りがついた形になりますから、退院したら、
快気祝いをする予定でしたが、それどころじゃない雰囲気…

なんやかんやR-panda家で今一番元気なのは父です!w





父が退院する前日…
6月18日(火)



R-pandaの毎朝の日課、血圧測定。


94/67 脈拍64


上が100を切ることも普段ないし、下が60台なんて…(70台目指してたのに)

私にとっては異常に低い数値。滝汗汗



この日はまだ母も軽く咳が出る程度。

お昼ごはんはキャベツいっぱいのうどんを作ってくれた。




卵入れるの忘れた!と後から目玉焼き持って来てくれたので

ライスに載せて…


前にも書いたけど、体調悪くても、食欲がない…なんてこと

滅多にないR-panda。

母も同様…笑



母の体調も午後から急激に悪化。

晩ごはんは流石に簡単に(質素に)しましょう!と言いながら、

カレイを唐揚げ粉で揚げる母。あんぐり気づき

具合悪い時に揚げ物なんて、絶対出来んわ〜あせる


晩ごはん






6月19日(水)



R-pandaの毎朝の日課、血圧測定。


96/70 脈拍67


相変わらず低い…驚きハッ




R-pandaの風邪症状は落ち着いて来たものの、

腰の方が一向に回復せず、ヤバい状況。


母は咳も鼻水も酷くなり、病状悪化。


そんな中、午前中に父帰宅。凝視凝視歓迎されるワケもなく…w




お昼ごはんは、母がチャチャっと作ってくれた

お好み焼き



父はノンアルビール付き。



「今晩は日本酒呑ませてもらえるんかな?」と父。


入院前に「お酒呑んでも良いですよ」と書面に担当医のサインを貰って来たら

呑ましたるって冗談で言ってたんやけど、父サインもらうの忘れたらしく笑

私も体調悪くて味覚もわからん中で貴重な日本酒を開ける気がせず…

晩ごはんは白ワイン!



赤飯だけ仕込んで母には休んでてもらい、、、


R-panda久々の出番!ワンプレートは…

ペペロンチーノ(パスタ)

カリフラワーと4種の豆蒸したん

牛肉とズッキーニ焼いたん

モロヘイヤ入りオムレツ

彩り悪いので、タコウィンナー


頑張って作りました!真顔


父には食べる前に挨拶してもらい、

「これで終わったわけじゃない!ひと段落や!」

「もっと家族に感謝せぇ!」とR-pandaにヤジ飛ばされながら…w

白ワイン白ワイン父にも注いであげたら、嬉しそうに呑んでました。



そして、昨日…

6月20日(木)



R-pandaの毎朝の日課、血圧測定。


96/72 脈拍70


相変わらず低い…驚きハッハッ



毎朝パン食のR-panda家ですが、

赤飯があったので、朝ごはんは赤飯を一碗だけ。





お昼ごはんは、、、

ずっと作りたかった天津飯❤︎



自分で作るようになってから、外ではアホらしくて

食べなくなった天津飯。


今回は中国(鎮江)の黒酢を使って黒酢餡にしました。



でもね〜やっぱコロナなんかな?

味覚障害があって、味がよく分からんので、とりあえず父特製辛一味を

ぶっかけてみる〜ニヒヒあせるw



実は、うどんの日も、お好み焼きの日も…

私は天津飯を作るつもりでいたからずっと天津飯の口だったのだ〜!魂が抜ける笑




そして晩ごはん



R-pandaはワンプレートの上段

小松菜、豆もやし、ぜんまい、にんじんのナムルを作って、、、

母が下段カレイとチキンの唐揚げ

しんどいのに、揚げ物好きね〜笑



父がぜんまいの白和えを作って、、、


山育ちの父、故郷から乾燥ぜんまいをいただいて

大事に大事に使っているんだけど、置いてたとこになくなったって

言ってたら、それが出て来たらしくて、白和え作るって言うから

一部貰って私はぜんまいのナムル作った♪


ただ、水で戻し過ぎでヘニャヘニャやったけど、、、


父の作る白和えは相変わらず絶妙な味付けやったわ〜グッキラキラ



ビビンバが無性に食べたかった私は、

ご飯茶碗でミニビビンバ❤︎ちゅーラブラブ



一人だけ食文化の違う人が入ってるR-panda家の食卓。笑



お酒は、父が焼酎呑みたいと言うので、淹れてあげたら

私が三口しか呑んでないのに呑み干してておかわりって言うから、

調子乗んなよ!ゆっくり呑め‼︎ムキームカムカとR-panda。

R-pandaはどちらかというと父寄りなんですが、母の雷が落ちないように

上手くやってほしいのに、父が操縦不能…では困ります。

結局、2杯半焼酎水割り呑ませてしまいました。ネガティブ汗




先週金曜日バイトに行って、帰ってから具合悪くなって
1日バイト欠勤して、ずっとおうちで休んでたけど、
あっという間に一週間が経ったわぁ…

腰がコルセットせなヤバいなぁ…
本調子ちゃうけど、今日からまた復帰して働いて来ます!
気合い入れて頑張る‼︎筋肉


イベントバナー

 

 





いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは