日本★大阪|【日本ダービー】祝復帰‼︎父と馬券買い呑み再開♪(2024.05.26) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。


中国から日本帰国中。



5月26日(日)

🐎【日本ダービー】父と馬券買いに梅田まで行って来ました♪








 

太陽5月26日(日)


昨年はギャンブラーの父と競馬のGⅠレースは馬券を買いに行った帰りに

父娘2人で呑んで帰ってくるってのがちょっとした楽しみになりました。

最後に行ったのは、昨年末の【有馬記念】。

その時初めて、父の元同僚(後輩)のMさんと一緒に呑みました。


昨年末に父は肝臓がんの告知を受け、病院を変えて手術を受け、現在も

自宅療養を続けていますが、まだ父のお腹には排液用のチューブが出たままの状態。

担当医からは、もう暫く様子を見て、来月また数日入院してチューブを抜く予定。


アルコールは引き続き控えてノンアルビール生活。

たまに母の目を盗んで、ちょっとだけ白ワインを注いであげたり、

病院の帰りに立ち飲み屋で私の呑む冷酒の溢れ酒をあげたり、

実はチョイチョイ呑んでる。w


GⅠレースの馬券買いもいつ復帰するか

密かに楽しみにしていたR-panda。

カレンダーにはちゃんと近々のGⅠ日程を書き込んでいて、バイトのシフト

からもその日を除いて希望出してたくらい…


前回までは、体力が戻っていないので、歩くのもしんどいみたいで

馬券買いに行く道程を考えただけで気が重いと断念していた父が

【日本ダービー】はMさんも誘って行ってみようかなぁ〜と乗り気に♪


私的には、父の気力が戻ったことが何より良かったと思っています。


が、昨日時点でMさんと連絡が取れず、返信がないまま…

今日は行かないのかと思ったら、朝早くからガサガサゴソゴソ…物音が聞こえた。

父は密かに自分だけでも行こうと企んでいた模様。


R-pandaも父の子。

新聞の競馬欄を写真撮って、寝床でどれが来そうか予想を立ててた。

朝5時には起きてたし…


で、今朝、元同僚Mさんから返信があり、現地集合となったので、

R-pandaもついていくことに!


前置きが長くなりましたが、本文は端的に済ませようと思います。






 私の予想指差しキラキラ


(2)レガレイラ(牝3)ルメール

(9)ダノンエアズロック(牡3)モレイラ
(11)シュガークン(牡3) 武豊
(15)ジャスティンミラノ(牡3)戸崎圭太


🕥10:30
おおさか東線【大阪駅】へ到着。








約半年ぶり?の馬券買いコースを颯爽と歩く父の後ろ姿見て

ウルウルお願いあせる

ついこの間まで、数メートル歩いたら座って休憩しないとシンドイって

言ってた父がちゃんと歩いてるんだから…すごい進歩!



追記:

父は肝臓がんの手術後、約10kg痩せたと本人は心配していたのですが、

先生から「今がちょうど良いから大丈夫!」と言われていました。


私がプレゼントした冷感素材のパーカーとパンツ。





あ、本革のショルダーだと雨の日が面倒だから…と通院用に買ってあげた

お薬も入る大容量のショルダーバッグも私がプレゼントしたヤツだ!笑





久々にやって来た♪

🐎WINS B館


私って、4が好きだから、電車の4両目に乗って、WINSの4階で馬券を買う

っていつものパターンなんやけど、待ち合わせをしたMさんも一緒で

験担ぎのため前から4階で買うのがパターンなんだって!

だから、待ち合わせもWINS B館の4階という…なんとも大雑把な!爆笑


「そんなアバウトなんで会えるの?」って思うけど、

携帯で連絡取り合うわけでもなく、無事に合流!驚きw


挨拶をして、馬券買ったら、メインのお楽しみへGO♪




地下街を通って、、、



【大阪駅前第2ビル】



Mさんは足が悪いので、立ち飲みは避けたいと

前回たまたま見つけた居酒屋が気に入ったので、またそこに行くことに♪



が、12時オープンで準備中。


あと20分くらい…私やったらココで大人しく待つけど、、、


父が【庶民】は如何?と言うので第2ビル店に行ってみるも、

Mさんが立ち飲みはシンドイと言うので断念!






たまたま通りかかった…


日本酒串かつ【でんがな】(駅前第2ビル店)



ココいつも空いてるのよね〜魂が抜ける


一度だけ入ったことあるけど、、、

周りの店は行列並んでるのに、ココはいつもガラ空き!



とりあえず、父達が座って落ち着きたいということで、入店!





「ま、串カツとドリンク一杯だけ呑んで

お目当ての店に移動しようか!」

と、あくまでも“繋ぎ”のつもりだった。



父はノンアルビール【アサヒ ドライゼロ】(税込370円)


これに、串カツ5本セットだけ注文して、ドリンク一杯で店を出る気満々だったのに、、、



Mさんが店頭にあった『チンチロチャレンジ』をやってみたいというので、

じゃぁ私も…と。


ちなみに注文は店員さん呼んだら、テーブルにあるQRコード読み込んで

セルフ注文だと言われ、父は「自分達では来れない店多くなって来たな〜しょんぼり時代やな〜」

と寂しそう。私が普段行く店では、QRでなくても注文受け付けてくれたり臨機応変にやってる

けど、ココはQRコード置いてんのに見たら分かるやろ?と言わんばかりの態度で

面倒くさそうに答えられたから、最初っから気ぃ悪いけど、、、


チンチロチャレンジ…とやらを、Mさんに付き合って私もしたのだが、、



「ゾロ目で上記どれか一杯無料」


Mさんも私も揃って“奇数”が出た。


店員さんの説明がよく分からず、とりあえず注文したハイボールとレモンサワーを

待っていたら、、、



なんじゃこりゃ〜‼︎デカッ‼︎ポーンハッ


チンチロチャレンジで得すると思うやん?普通…


税込400円/杯のハイボールとレモンサワーが

強制的に?税込880円/杯のどでかサイズに変更されるんやから、、、


軽く呑んで出る筈の私達にしてみれば、詐欺にあったような気分。。。笑い泣き

※あくまでも個人的感想です。


持つのもやっとの重いジョッキを持って必死に飲み干そうとするも、

この量ですから、、、



店員さんに言って空のジョッキをもらって、父へ譲渡。w


お酒は呑ませてもらえないと思っていたのに、突如呑めと勧められる

この状況に困惑する父。アセアセ笑



流石に串カツ5本を3人で…ではこの酒の量に見合わないので、

どて焼きを1本ずつ追加オーダー!


あんなどでかハイボール持ってこられたら、料理追加するしかなくなるもんなぁ〜


なんだか姑息な手を使われたようで、解せないわ〜魂が抜けるブツブツ…





必死で呑み干して、本命のお店へ移動!


日本酒大衆酒場【天神大ホール】(駅前第2ビル店)




この大衆酒場2度目やねんけど、

地酒が置いてるし、安めなのでお気に入り♡




R-pandaは、、、


日本酒1杯目【天狗舞】旨醇 純米酒(石川県)



日本酒2杯目【東一】山田錦 純米酒(佐賀県)



日本酒3杯目【ど辛】純米酒(秋田県)


ココのグラス、受け皿、なみなみ注いでくれるのがまた良い!グッキラキラ

Mさんは前回ちょっと呑み過ぎた…と、日本酒1杯、芋焼酎1杯で抑えて、
父は【天狗舞】1杯、【東一】1杯…ちゃんとまともに日本酒呑んだのは
正月以来⁇

母には内緒やけどな〜真顔←暗黙の了解(呑兵衛同盟)w

「自分は天狗舞の方が好きやなぁ〜」とか言いながら、満足げに呑んでました。

勿論呑まない方が良いのだけれど、、、

父曰く、タバコもやめ、酒もやめ、車の免許は返納…
(ってか、白内障手術とか心臓の手術とかあって、更新出来なかった。)
なーんも楽しみがない!ぶー

それじゃ、あまりにも…と思う訳です。


呑み過ぎは良くないけど、たまぁにはええんちゃう?ニヤニヤ

それが私の考え。





料理の方も、、、


結構充実してて、価格設定も良心的で、あれもこれも食べたくなるけど、、、酔っ払い










牛ハツ刺し ごま油(420円)


一瞬レバー⁇ガーンと、父の切除した肝臓の画像を見てから父もレバーは

食べなくなったけど、R-pandaは徐々にレバニラとか食べ始めてる。w


ハツ(心臓)だと分かっても、父は手をつけなかったわ〜www


めっちゃ美味しかったです❤︎よだれ飛び出すハート




鯛造り(550円)


お刺身も身がプリっと引き締まって美味しい❤︎



スルメの天ぷら(430円)


コレは父の大好物❤︎キラキラ

マヨネーズに一味唐辛子が一般的やけど、カレーパウダーでした。

なかなか美味!



牛ハラミ焼き(580円)


一口焼き鳥(50円/本)


チキン南蛮(550円)


父がさっきの店で頼みたがってたのを思い出して注文。

タルタルソースがピンク色で何事⁇あんぐり気づきと思ったら、
紅生姜が入ってた!

なかなかイケる‼︎OK


やっぱ最初から【天神大ホール】に来ておけば良かったなぁ〜
他所行かんと…ニヤニヤあせる

心底そう思ったのでした。


1軒目はMさん、2軒目は父の奢りで…
あざっす‼︎お願いまたお願いします‼︎笑


そうそう!このお店、2時間制なんやけど、
私たちは15時には帰宅して、家で中継観なアカンから、丁度良いのよ〜‼︎おいでちゅーw



15時前にはアイス買って帰宅して、父と2人で観てましたが、、、



R-panda惨敗‼︎笑い泣きあせる

めっちゃノーマークのが来ました〜!


父は買ってたみたいやけど、、、えー

全然予想と違うくって、ガックシ来たわ〜


中継観た後、珈琲タイムして、そこから晩ごはんまで爆睡でした!チーンぐぅぐぅ


晩ごはんは酒抜きました。真顔キラキラ

珍しい‼︎ねーハッ


母には「昼間いっぱい呑んできたしな〜」とイヤミを言われたけど、

無視無視!



次回、6/2【安田記念】かな?

またよろしくお願いします!ニヒヒw



弱り切っていた父が元気を取り戻し、

馬券買い呑み再開出来たこと嬉しく思います♪ニコニコ




イベントバナー





いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは