日本★大阪|おうちごはん☆【父の誕生日ディナー】〜肝臓がんを乗り越えて〜(2024.05.19) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。
 


5月19日(日)

 TODAY'S
 
父の誕生日ディナー








先日、父の病院の付き添いをしたR-panda。

かかりつけの病院で昨年末にようやく見つかった自称“ステージ1”の肝臓がん。
私のかかりつけの大きな病院へ紹介状を書いてもらい、新年早々“ステージ3”だと
告知されて、マジ焦った父の【肝臓がん手術】!
R-panda家の2024年は、新年早々、父の肝臓がんでいっぱいいっぱい!
めちゃくちゃ振り回されてる〜‼︎


手術後の先生達の話では分かり得なかった父の肝臓がんの大変さを、
前回の通院で、手術に携わってくださった先生から本音を聞かされた。


「ある程度予想はしてたけど、手術で開けてみたら思っていた以上に状況は良くなく、
正直ここまで回復されたのは奇跡で、手術当初は「もしかしたら…」と思った」と。

私達家族も、父の手術退院後すぐは、体力的にも落ちている!
食い意地が凄かった父の食欲がない(色が細くなっている)!
少し歩いたら休憩しないと、体力が持たない!
などなど不安要素はいっぱいで、それに触れないように前向きに前向きに
大好きなお酒も、ノンアルで楽しみを見つけられるように努力して工夫をして、
父の散歩にはR-pandaがいつも付き添い休み休み…出来る範囲で歩いて、
なんとかやり過ごして来た。


前回の診察で先生から、数値的にも良い風に改善されているし、
食事もちゃんと摂れているのが検査で分かるくらい栄養も足りてるし、
こんなに早くここまで回復してくれるとは、正直思わなかった…という話を聞いて、
先生達も平然としてくれてたけど、実はそうやったんや〜と思うと、
ホンマ泣きそうになった!笑い泣き


医師から見れないと言われた桜が見れたと喜ぶ森永卓郎さんにも感動したけど、
こうして何事もなく、無事に誕生日を迎えられて…
父の誕生日を迎える気持ちもより一層…



と思ったのだが、当の本人からは周りへの感謝の気持ちが見られず、
当たり前のように、誕生日を迎える父にイラッ!むかつき


「ちゃんと餅米で炊いた赤飯が食べたい」
と、最近はお餅で餅米代わりにして炊いている赤飯に不満げな発言も更にイラッとしたし、
父がよく「KFC(ケンタッキー)が食べたい」と言うので、KFCにバケツを買いに行こうと
考えていた母に対して、
「◯◯スーパーでチキンフィレを買って来てくれたらそれで良い」と予想外のリクエストを
したかと思ったら、、、


当日になって今度は、「焼き魚が食べれたらなぁ〜鯛とか…」という事コロコロ変わる母を
上回ってコロコロ変わるので、もうええわ!プンプンむかっって思いつつ。。。

日曜日は小雨の中、朝からチャリの母と歩きのR-pandaで
買い物へ出掛けて、、、R-pandaは母と分かれて、計3軒のスーパーハシゴ!




父のリクエスト通り、、、

鯛の塩焼き





お刺身4種盛り合わせ



ブリ、イカ、すずき、アジ?の4種盛り♪




父の好きな…

ホタルイカの酢味噌和え



酢味噌は附属の物よりも私が作った方が美味いと父が言うので、

私が適当に目分量で九州の麦味噌、砂糖、和からし、酢を混ぜて酢味噌を作って…



母は何もせんと言いながら、、

色々炊いたん




そして、、

ワンプレートは、、、





ホンマは白ワイン呑むつもりで、洋風メニューを考えてたんやけど、

気温がそこまで高くなく、焼酎お湯割り…に変更になってちょっとズレたけど、、、


フランスパン買って来たので、バゲットを♪



バター、からし、とろけるチーズ、玉ねぎとピーマン刻んだのとプチトマト

トッピングしてトースターでチンして、愛用しているタイのシラチャソース(チリソース)を

かけてスパイシーに❤︎





パスタは、先日テレビで取り上げられていた、

ソフトふりかけ【いか昆布】を楽天市場でポチったので、、、





神戸の澤田食品(株)さんの、【いか昆布】【たこ昆布】【梅ちりめん】

3種セットを取り寄せました♪

下矢印下矢印下矢印



このいか昆布かたこ昆布でパスタの味付けしたら美味そう?と

直感的に思ったので、紫の茎の水菜のようなお野菜と絡めたら

彩も良くなりそう♪と、、、





ガーリックと鷹の爪風味たっぷりのオリーブオイルで

絡めて、酢と醤油少々で味付けした

【たこ昆布】和風パスタの完成♪指差しラブラブ




翌日の分まで作り置きしておきました。



あ!そうそう!風味を出すために、アミエビも入れました。


最近はお料理上手な某ブロガーさんの影響で作り置きをよく作るようになりました。




なんやかんや言って結局、、、【父の誕生日ディナー】は、

テーブルに乗り切らないほどの晩餐になりました!



父には、もう少し大人になって、、、

家族に感謝、ご先祖様に感謝して…

今こうして健康に居られることを当たり前と思わず、

有難いと感じながら生きてほしい

と伝えました。




私が言わな誰も言わんから…えーw



まだ来月に、胆汁排液用のチューブを完全に取り外す手術で入院予定の父ですが、

担当医曰く、あれだけ不安のあった手術だったから、そう簡単に抜きたくはない

ということだったので、何も慌てることはない!と担当医の助言通り来月に抜く

心算ではいます。


父としては、早く完全体に復帰したいんやろうけどね…



【肝臓がん】ステージ3を告知され、一時期は死も覚悟した父が

見事ここまで回復した事は、誰かの励みになればと思い発信しています。



お父さん、誕生日おめでとう!

誕生日無事に迎えられたことには、

ホンマ周りに感謝せなアカンで〜!

完全回復したら、またチビチビでも酒呑もうぜ!



イベントバナー

 


誕生日プレゼントの手配すっかり失念してて、

後日着になったけど、ワイヤレスイヤホンにしました!

音楽聴くの好きっていう私と同じ趣味あるからね〜♪口笛

下矢印下矢印下矢印







いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは