日本★京都|伏見✿花見散歩#02【十石舟】と桜風景(2024.04.10) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。


太陽4月10日(水)

 前の記事で書いた通り、、、
あまりに暖かく快晴でお花見日和なので、お昼過ぎから、

桜京都伏見まで足を伸ばして、お花見散歩して来ました♪

 










京都伏見


伏見桃山城、伏見稲荷大社…と京都の伏見にはいくつもの観光名所がありますが、

江戸時代には、大坂(大阪)と京都を結ぶ淀川水運の玄関口の河川港として栄え、

幕末には坂本龍馬をはじめとする志士達が集った時代の幕開けの舞台となった【寺田屋】も。


「伏見」という地名は元々地下水を意味する「伏水」に由来すると言われており、

古来より良質の水が豊富に湧き出る地だったそうです。

その水で作る酒は口当たりもまろやかで、酒作りに適した土地でした。

元々は神事や貴族のものだった酒が、時代の流れとともに多くの人々にも広まり、

酒造りが盛んになっていったのだとか。


京阪本線【中書島駅】で下車、少し歩けば著名な日本酒の蔵元の酒蔵が沢山あるので、

その風情ある酒蔵風景にうっとり酔いそうになる呑兵衛R-pandaお気に入りのエリア♡


私が少し前から、桜の時期に覗いてみたいと
思っていたのは、【十石舟】遊覧船が渡る川沿いの桜❤︎
外国人観光客が多く訪れる“桜の名所”でもあります。


 

その界隈を写真撮りながら、一人お散歩して来ました♪指差しルンルン


桜京都伏見🌸花見散歩#02【十石舟】と桜風景

 




14時過ぎに京阪本線【中書島駅】に到着して、
外国人観光客について小道を右折し前進したら、、、



目的地の川沿いに出て来た!びっくり


よぉこんな近道知ってんなぁ〜と感心しつつ、、

平日の昼間だからあんま人居ないだろうと甘く見ていたR-panda。

コスプレのようななんちゃって和服を着た外国人やカメラ抱えた外国人観光客で

いっぱいでした!


早速目の前に、舟が通りかかってパチリッ★カメラ

あ、私は愛用iPad miniで撮影です。ウインク





なんかこの雰囲気見てたら、私が住んでた中国無錫のことを思い出した!笑い泣き望郷の念





上海・無錫と約20年間過ごしたR-panda第二の故郷❤︎

上海から蘇州・無錫…紹興酒で有名な紹興と水の都と称される運河の街が

その幻想的で風情ある風景が私は大好きだ。照れラブラブ



だからと言って、人混みも嫌いだし、並んでまで乗るなんて御免!w





中国の観光地の人混みに比べたら、屁みたいなもんやけどな〜ニヤリwww



中国での船を待つ長蛇の列…






とりあえず、桜で人を覆い隠すように写真を撮ってみた。笑




目に入ってくる人だかりで興醒めしてしまったけど、、、魂が抜ける


とりあえず、念願の“桜の時期の伏見”に来れて、スッキリはした♪

適当に写真を撮ってさっさと立ち去ろう!w







十石舟乗り場。

往復約45分間の遊覧、支払いは船着場にて…と公式サイトにも

書かれているが、料金はどこに書いてるのか??

分かりにくくない⁇えー?












土日は極力出歩かない主義のプー太郎R-panda。
土日の人混みは想像するだけで無理です。

季節ものなので、諸事情でお出掛け出来ない方々にも
写真でお裾分け共有出来たらと思いUPします❤︎デレデレ

つづくバイバイ


イベントバナー

 









いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは