日本★大阪|父の肝臓がん闘病記#10納得のいかない個室代請求について(2024.03.25) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。



3月25日(月)

昨日(月)はR-panda父が肝臓がん手術退院後2度目の通院日で、またR-pandaがバスで

付き添って来ました。朝から出掛けて、血液検査やら、午後から肝臓がんの手術の担当チーム

の先生(今のところ3人お会いしていますが、先週と同じく)診察やら。今装着している胆汁を

外に出す為の外ろう(腹からチューブが出て袋に溜めてる)を外す準備をするという事で、

自宅では何か異変が起きても気付かず対応し切れないので、再度入院してチューブを止めて

様子を見ながら進めていくって話。

1〜2週間の入院後、チューブ自体は付いたままだけど袋をぶら下げなくても良い状態で

生活出来るようになる為に明日(水)からまた父の入院再開が決まりました。

※当初からの予定で、調子が悪いので再入院というわけではありません。

入院手続きも済ませて帰ってきました。

当の本人は、仮釈放の身でまた牢屋に戻されるみたいな心境のようです。ネガティブダウンw


雨予報で折り畳み傘を持っていきましたが、行きも帰りも雨は降らず傘一度も出さず

済んで、ラッキーでした♪チョキ




病院父の肝臓がん闘病記#10納得のいかない個室代請求について




【父の肝臓がん闘病記】★これまでの経緯★
“病気のデパート”のR-panda父(75歳)。 基本私と同じ食い意地強め酒に目がない“呑兵衛”。
脳梗塞(2回)、糖尿病、肝硬変、高血圧、心房細動(心房カテーテルアブレーション)、等など病歴諸々。父のかかりつけA病院には、もう十数年通い続けている。昨年(2023年)末、A病院の検査で肝臓がん発覚。悪性腫瘍は2つ見つかり、1つは胆管近くの高難易度の位置。
A病院に全く信用のないR-pandaは頑固な父を説得して、紹介状を書いてもらい「肝臓がん手術実績件数が多く、名医がいる」C病院へ。C病院は私自身がA病院に紹介状を書いてもらいこの数年通い続けている規模の大きな病院。父の【肝臓がん】A病院の担当医には「早期発見で、敢えて言うなら“ステージ1”」と言われて安心していたら、C病院の担当名医には、「“ステージ1”なんてとんでもない!画像を見る限り“ステージ3”です。」とまさかの展開!父は担当医の指示に従い、1月25日から手術迄の期間“断酒生活”を開始。C病院で手術前のMRI、CT等の諸々検査、説明を受け、2月20日に手術予定。初めての癌に落ち込む父だったが、前向きにガンと闘う【父の闘病記】もし誰かの為になれれば幸い、記録の為に此処に残したいと思う。

 当ブログの本筋からはズレますが、どうかお付き合い下さい。

長文ご容赦下さい☆






 札束入院費用について…


この前の話の続き…です。

コチラの記事で書いたんですが、、、
3月12日に無事父が退院したものの、、、

自動精算機で支払いを済ませ、領収明細を見て気付いたんですが、

解せない点が。。。



父入院期間中の記事で書いたように、、、



父入院中にコロナ院内感染があり、同部屋の一人から陽性反応が出て

陰性反応だった父ともう一人の患者さんが別の4人部屋に移動させられ、

その翌々日にもう一人の患者さんも陽性反応が出て、結果的に唯一の

陰性反応の父が濃厚接触者として、何故か個室に移動させられ、、、



実質(5泊)6日間?、個室で隔離された状態で不便な思いもさせられて

迷惑を被っているのに、、、

この期間の個室代って支払わなきゃいけないもんなの⁇


本人の都合で…なら納得いくんだけど、、

なんでソッチの都合で移動させられて、コッチが支払いせなアカンねん⁈って魂が抜ける

文句言いの私はどうも解せなくて、モヤモヤしてました。



ま、もう支払ったけど、、、

個室一泊16,000円くらいかな?(どのタイプの個室かまで分からんけど…)

元々の家具付きの4人部屋が一泊4,000円くらい?家具なしの部屋は無料。

その差額は大きい。。。真顔


…って話!



その請求は《3月分》で、言うなら今のうちやなぁ〜‼︎って思ってたところ、
今日(3/25)ちょうど父の通院付き添いでR-pandaが病院行ったもんで、書類持参で
長い待ち時間に、暇つぶしがてら、クレームつけに行ってみることに!w


とはいえ、大きな病院なもので、どこに言えば良いのやら⁇窓口がよく分からない。
…で、とりあえず、【サービスカウンター】の窓口に並び、順番回って来たので、
「実は先日退院した父の入院費用の件で、納得がいかない請求があるので
相談したいんですけど、何処に言えば良いですか?」と少し下手に出ました。

ホンマやったら、「コロナ院内感染」とか細かく説明してもええねんけど、
周りの患者達にに聞こえて不安を煽るのも良くないのでそこは黙ってました。
「そちらの都合で個室に移動させられた分の費用を支払わなければいけないのか?」
という点だけ伝えました。

窓口のスタッフはとても丁寧な態度で「入院関連の担当者をお呼びしますので
おかけになってお待ちください。」と。





暫く待っていると、入院関連の男性担当者がやって来て、
まだ直接コチラの納得のいかない詳細内容を伝えていないのにも関わらず、
すぐにピンと来たようで、「3月分の入院期間中のお部屋代についてですが、
(父が)濃厚接触者扱いで個室に移動された分は本来はゼロに直して請求するはずが、
退院時の担当者の手違いでゼロにする処理をせず、そのまま請求してしまったようです。
大変申し訳ございません‼︎」と。



「既にお支払い済みで、領収明細書も発行してしまっているので、
ややこしくなりますが、正しい請求書と領収書を発行し直して、本日現金で返金させて
いただきますので、お手数ですが、以前お渡ししている領収明細書を破棄していただけますか。」

めちゃくちゃ低姿勢で丁寧に謝られた。驚き




私としては、「入院前の説明に本人の意思に関係なく病院側の都合で部屋を移動された
場合も費用負担を了承すると書かれてるし、同意書にサインしてるでしょ?」
っていう病院側の反論が来るくらいの心算でいたのに、、、
そんなん一切なく、、、



ビックリするくらいすんなり受け入れられて、
完全に拍子抜け〜‼︎ニヤニヤ汗
即返金に応じて貰えました!


札束82,500円も返って来たぞ‼︎滝汗ハッ
3月分の部屋代総額丸々‼︎それも現金で‼︎





窓口で返金手続きをして、待合ベンチで座って寝て待つ父の元へ戻る時、
ニヤけるのを必死で堪えながら戻って…ニヒヒあせる
父に結果報告!


3月の入院部屋代82,500円が、0円になったぞ〜‼︎

言うてみるもんやなぁ〜‼︎
いや、言わなアホみる!損するだけや!

中国で接客業として働いてた経験上、同じ待遇でもクレームを言うお客様には
協議の上会社から何らかの補填は行うけど、何も言って来ないお客様には
何も施されない…っていう“世の中、言ったもん勝ち”の現状を何度も見てきたけど、
ホンマに言わないとバカを見るとこでした!
コッチからオカシイと指摘して言っていかないと、アッチから間違ってましたなんて
言って来ないんだから…
それも、何百円、何千円…じゃなく、82,500円もの大金‼︎


ルーレット宝くじ当たったみたいに得した気分や♪ニヒヒアップ

テンションMAXの娘に満面の笑みの父。


冗談で「私の取り分はナンボ⁈ニヤリなんて言ってたら、
帰宅後父が…



「はい!R-pandaの取り分!半分やるわ!」

…と、、、



札束41,000円もくれました♪ポーンハッ
それも、あのドケチ男の父が…ですよ‼︎w

ただボッタくられたお金(過払い金)を取り戻しただけ…やのに、
父としたら、よくぞ気付いて交渉して取り戻してくれた‼︎
(文句言いのR-pandaが居なければそのままボッタくられたまんまだった!)
と思ったみたいで、気前よくその半額を成功報酬としてくれました!



思わぬ臨時収入♪ちゅー拍手ラッキー
違法ちゃうで〜ww


教訓

なんでも言うてみるもんや!真顔キラキラ


いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは