日本★大阪|おうちごはん☆【キビナゴ刺身・天ぷら】【てっちり(フグ鍋)】〜父入院前の晩ごはん〜 | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。
 


病院2月28日(水)


父の手術から一週間以上経ち、そろそろ母と病院へ行ってみようと思っていたんですが、、、

面会出来なくても、廊下越しに遠目で様子を見るだけでも安心するので。

SMS(メッセージ)で父とやり取りをしていると、昨日はやっとご飯が食べられたって報告で

ホッとしたのも束の間…

父曰く、病院内でコロナが流行ってて、朝から患者全員検査して調べたら、同室の患者1人が陽性だったらしく、、、

4人部屋に居た父ともう1人は部屋をお引越ししたみたい。隔離の意味で⁇

感染なんかしなきゃいいけど、、、

ってか、そんなことなったら、余計に病院行きづらいやん!ちょっと不満むかっ



2月15日(木)

 TODAY'S
 
今日父入院前の晩ご飯。



どうでも良い晩ごはんネタですが、振り返ります!指差し




2月18日(日)父が入院しましたが、医師からは3〜4週間の入院になると言われていたので、
その前になんとなく、父が好きな物、食べたいであろう物を作りました。




父はキビナゴの天ぷらが大好物なので、キビナゴ買って来たついでに、、、




少し分けてもらって、、、

R-pandaが手で捌いて…

キビナゴ刺身


頭をちぎって、腹を指で割いて、内臓を取り出して、背鰭と腹鰭を取って、骨を取って…

前は尻尾付けたまんまだったけど、料亭の刺身の写真見て

尻尾だけは包丁で切り落とすようにした。


酢味噌は、R-panda家愛用九州の麦味噌と和からし、酢、砂糖を適量混ぜればOK!


なんも出来ないR-pandaですが、このキビナゴを指で捌いて一人黙々と並べていく

この作業、結構好きだなぁ♡ちゅー笑


ラップをして食べるまで少し冷蔵庫で少し置いておきます。




一方、母は揚げ物を♪




父の畑に蕗のとうが一個だけ出来てたと持って帰って来たので、、、



山菜に興味なしの母と弟は放っておいて、父娘半分こしていただきました♪


春だね~♪



舞茸天ぷらも美味い‼︎グッキラキラ



この日は芋焼酎のお湯割り❤︎






2月16日(金)


先月、下関在住の親戚からフグの贈り物が届いたとコチラの記事で書きましたが、、



てっちり用のアラと身がまだ半分冷凍して取ってたので、

父の居るうちに残り半分食べてしまおう!と。。。


鍋てっちり(フグ鍋)





お酒は下関から届いたトラフグひれを炙って、ひれ酒❤︎ちゅーラブラブ


断酒生活中の父にもお猪口いっぱいだけあげましたよ〜

可哀想なんで…


ただ、一気に呑み干し「もう一杯くれんか?!」と言う父に…

「世の中そんなに甘くないぞ!」「加減してチビチビ呑め!えー」と丁重にお断り。w



フグ皮ポン酢


叔父がフグ皮も小分けして入れてくれていたので、

紅葉おろしとネギで酒のアテに美味しくいただきました❤︎酔っ払いサイコー♪


この日はお腹いっぱいなったので、翌日のお昼に…

てっちりの出汁に米入れてオジヤ❤︎




やっぱ美味い!!



2月17日(土)

そして、遂に…

父入院前日の晩ごはん!



父が白菜のとう?菜の花みたいなのでわさびマヨ和え、

母がきんぴらゴボウ。


どちらも美味し!


父はノンアルビール、私は米焼酎お湯割り。




私は父が翌日から病院食で薄味になるから

敢えて暫く食べられないであろう濃い味を…と。指差し



ブログUPしそびれてるリュウジのバズレシピのお気に入りレシピの…

【いり豚】の進化系!



❶豚こま肉を片栗粉でコーティング

❷ウスターソース、カレー粉、ケチャップなどで合わせ調味料を作り

❸玉葱、しめじ(コレはオリジナル)を準備

❹豚こま肉→玉葱、しめじ…と順に炒めて❷の合わせ調味料で味付け

最後にパセリを散らしました。



ウスターソースうちではあんまり使わない(母は一切使わない)んだけど、

父と私は好き❤︎

で、カレー風味も隠し味で、安い豚こまが洋風味のグレードアップした一品になる♪

こんなワンプレートに!



シュウマイ、イカねり天、さつま揚げ、魚の塩焼き、鶏もも肉の生姜醤油焼き…
茶色多めだったので、無理矢理茹で卵ときゅうりの浅漬けやらで彩り誤魔化した!笑


余談だが、フグを送ってくれた下関の叔父も2度目の肺がん手術が予定されていて、
それが奇遇にも入院も手術日も父と1日違い(父が1日早い)だったので、
電話でお互いに励まし合い、元気で再会出来たらノンアルで乾杯しましょう!と
約束していました。

この時の気持ちは当人同士しか分からないよな〜

分かち合える人がいてくれて、心強くてありがたい‼︎

そんな入院前の晩ごはんでした!

イベントバナー

 





いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは