日本★大阪|呑み友Nさん夫婦+H間さん来阪☆2日目まとめ❷@京橋(2024.01.18) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。

中国から日本帰国中。


 


3月17日(日)


R-panda父が退院して今日で6日目。

父は退院後、一度少し歩きに出ただけで、ずっと家で休んでたんですが、

昨日チューブぶら下げて近所の畑行っただけでグッタリしてたからネガティブガーン

これじゃぁアカンな〜と思い、今日は散歩に付き添うつもりでしたが、

雨降りで何処にも出ず。。。

今日は私自身、今週の目標歩数達成のためにも歩きたかったんですが、断念!


明日は退院後初の通院日。といっても肝臓外科の先生の診察ではなく、

朝一番に血液検査、糖尿病(初診)、午後14時からリハビリ…で1日がかりの予定。

R-pandaが付き添います。明日はブログ更新出来ないかも…


さて、ここ最近は父のことで余裕もなかった為、中断してしまっていましたが、

1月の食べ呑み記事を思い出しながら、ボチボチ再開したいと思います!ウインク





熱海在住呑み友Nさん夫婦+H間さん来阪☆食べ呑み歩き2日目まとめ


中国無錫で知り合った元祖呑み友Nさん。
元は私の仕事(無錫の日系不動産屋)のお客様として知り合い、
無錫で初めての呑み友となったNさん。
だから、“元祖呑み友”。
10数年の時を経て、今では、血の繋がりのない兄妹のような気を使わない関係性。
現在は地元の熱海に戻り御隠居生活のNさん。

昨年(2023年)、初めて京橋を案内した4月以降、余程“京橋”の立ち呑みが気に入ったのか?
7月、11月末…と急ピッチで来阪するように。
※その時のレポートも1日目で止まってしまっていてUP出来てないのに…。ネガティブw

今回はNさんの元同僚且つ親友のH間さんを引き連れて3人で2泊3日の大阪滞在。
H間さんはシンガポールやタイ、中国(南京)など海外駐在経験があり、現在熱海在住 。

今回は1/17〜19(2泊3日)、いつもの如く一緒に呑み歩いて来ました。

2日目(後編)をざっくりまとめます。指差し
 
 


《2日目》
2024年01月18日(木)

❷@京橋


《2日目》簡単にまとめますが、
収まり切らないので2部に分けてUPしています!

2日目前半は、新世界と西成エリアを食べ呑み歩きしました♪
晩は京橋を呑み歩くつもりでいました。

🕠17:30
京橋駅へ到着!


この京橋こそが、呑み友Nさんが惚れ込み関東から呑み友を引き連れてまで

頻繁に遊びにくるようになった根源と言っても過言ではない昼呑みもできる

安価な立ち飲み屋がひしめく魅力的な呑み屋街があるエリア。

特にド嵌まりなのが、、、



おでん左立ち呑み✴︎串かつ 酒房【まつい】おでん右



ホント駅前で便利な立地!コの字型のステンレス製のカウンターがまた

昭和な立ち飲み屋な感じで大好き❤︎なんよね〜


ちなみに、R-pandaがまついで呑むのは基本的に朝からとか平日昼間なので、

夜に行くことないので、ギュウギュウ満員御礼ってのに戸惑いながら、、、

定位置の入口付近が空いてないので奥に詰めたら、一番奥に一人でいらした

ダンディーな男性が私達に気付き「写真を撮りましょうか?」と声を掛けて下さったのに、

「大丈夫です」って一度断ってしまいました。(立ち飲み屋で集合写真ってのに羞恥心もあって)

が、その方がお会計して立ち去るタイミングで「あのー、、先程はせっかく声を掛けて

下さったのに、断ってしまってすみませんでした!やっぱり撮ってもらっても良いですか?」

と図々しくお願いをしてしまいましたが、快く撮って下さいました!ニコニコ謝謝!

その写真がコチラです!



今となっては、【まつい】に入店して早いうちに4ショット撮って貰っておいて

良かった!と思いました。



なぜなら、初京橋呑みのH間さんに【まつい】の良さを伝えようと、

大好きな凸凹いびつな錫のグラスで冷酒を呑みながら、

串カツ、どて焼きを楽しんでいたのも束の間。。。



Nさんのこの【まつい】での楽しみの一つが、お気に入りの店員さんと

お喋りをする事なんやけど、店員さんの人数も結構いてローテーションで

なかなかタイミングよく会えることはないんやけど、とりあえずNさんのお気に入りの

年配のベテラン男性店員Tさんはこの日はおらず、前回来た時にアブラの話で盛り上がり

「アブラ食べるなら、西成の【マルフク】って立ち飲みのホルモン焼き屋がオススメ!」

って言ってたYさんっていうオネエちゃんに「今日行って来たで〜‼︎チュー」って報告しようと

思ってたのに、その子も不在。

お目当ての2人が居ないのでガッカリしたけど、Yさんっていうオネエちゃんは

ほんのたま〜にしか入ってない(レアキャラ)店員さんらしく、2〜3ヶ月にいっぺんとか?

そんな頻度って言ってたっけ?その割に、私何度も遇ってるんやけど、、、笑

とにかく、この時点でNさんの楽しみがなくなって、元気ないんかなぁ?って。



Nさんがトイレに…と頻繁に抜けるので、おかしいなぁと思ってたら、

最終的には店先でゲボゲローびっくりマークしてたみたいで、ビックリ‼︎

(ご迷惑を掛けてしまった店員さん達にちゃんとお詫びの意を込めて気持ち渡してた奥様流石!)

外で何が起きてるのか分からず呑んでたH間さんとR-pandaは、状況を知り慌ててお会計して

とりあえず、すぐ近くの純喫茶へ避難。。。



🕢18:30

コーヒー純喫茶【スワン】



「Nさんいつから具合悪かったの??」

朝に新世界に着いてすぐに喫茶店に駆け込んだのは知ってたけど、

その後普通に見えて、気付かんかったわ〜ニヤニヤあせる早く言ってよ〜

とか言いながら、皆でドリンク飲んで休憩して。。。

奥様はマロンパフェ⁇だった?

Nさんはミックスジュース?私も紅茶…と変な流れに。w


ここで随分長居したなぁ〜お茶


もう京橋呑み歩きは無理やなぁ〜と思った。

京橋での呑み歩きは今回の醍醐味だったけど、、、えーボソッw


呑み歩きは無理やけど、前回行ったカラオケスナックくらいなら…とNさんが言うので、

【新京橋商店街】へ。



ホンマはこの商店街の中でも、行ってみたい店もいくつかあってんけど

今回はないな〜とスルー。キョロキョロ笑



🕣20:30

カラオケカラオケ喫茶【コンパ】



昨年秋に、Nさん夫婦が来阪した際に、私の命の恩人呑み友T田さんに連れて来て

もらった昭和の場末のスナック感満載でお気に入りのカラオケ喫茶!

下矢印



アレ⁇具合悪かったはずのNさん、復活⁇

めっちゃ歌ってるし〜‼︎ポーンハッwww



H間さんは、カラオケは苦手ってずっと渋ってたのを説得して

ようやく歌ってくれましたけど〜

ノリノリで大友康平の『ff』歌ってはりました♪口笛w




お酒呑めないのに烏龍茶かコーラで呑兵衛の相手をしてくれるN奥様は、

見ず知らずの常連客の男性とデュエットしてたし〜♪ニヒヒあせるどんだけ社交的やねん‼︎w


なんやかんや言って、終電ギリギリまでカラオケで盛り上がり、、、


🕚22:45



H間さんは〆ラーメンが食べたい‼︎と言ってたのでお付き合いしたかったけど、

ノリで行ってたら終電逃してたわ〜驚きあぶね〜


ちなみに、H間さんは、どうしても〆のラーメンが諦めきれずに、

ホテルに戻ってから一人で土地勘ないホテル周辺をウロウロして…

前日に〆ラーメンを食べたラーメン屋さんを探したけど見つからなかったらしく、

天神橋筋商店街にある《餃子の王将》に入ったけど、ラーメンがなく餃子だけ食べた?

それも緑色の餃子⁇とか言うんやけど、そんなはずないし、、、謎‼︎滝汗汗

呑兵衛アルアル笑



🕚23:00

御三方は私が予約した大阪天満宮(南森町)駅付近のホテルに戻るので

JR京橋駅の東西線ホームへのエレベーターでバイバイお見送り!バイバイまた明日〜‼︎


あのカラオケでのNさんの様子を見てたら、完全に復活したな?ニヤニヤはてなマーク
明日も朝から【まつい】に集合!って言って分かれたけど、
この日ボツになった京橋呑みの予定を明日の午前中に入れてリベンジするか、
呑み歩きがキツいようであればベトナム料理とか行って、ゆっくり過ごすか?
スケジュールは臨機応変に変更出来るように考えて寝た!ぐぅぐぅふとん1ふとん3

翌日はNさん御一行は晩に熱海に戻るので、大阪滞在最終日!
一体どうなる⁈

つづくバイバイ


イベントバナー

 









いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは