日本★大阪|呑み友Nさん夫婦+H間さん来阪☆2日目まとめ❶@新世界・西成(2024.01.18) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。

中国から日本帰国中。


1月末…風邪か?インフルか?コロナか?ネガティブゴホゴホ
よく分からない体調不良で寝込んでしまい、中断してしまった
熱海の呑み友来阪呑み歩き記事!
ボチボチ遡り思い出しながら再開したいと思います!


熱海在住呑み友Nさん夫婦+H間さん来阪☆食べ呑み歩き2日目まとめ


中国無錫で知り合った元祖呑み友Nさん。
元は私の仕事(無錫の日系不動産屋)のお客様として知り合い、
無錫で初めての呑み友となったNさん。
だから、“元祖呑み友”。
10数年の時を経て、今では、血の繋がりのない兄妹のような気を使わない関係性。
現在は地元の熱海に戻り御隠居生活のNさん。

昨年(2023年)、初めて京橋を案内した4月以降、余程“京橋”の立ち呑みが気に入ったのか?
7月、11月末…と急ピッチで来阪するように。
※その時のレポートも1日目で止まってしまっていてUP出来てないのに…。

今回はNさんの元同僚且つ親友のH間さんを引き連れて3人で2泊3日の大阪滞在。
H間さんはシンガポールやタイ、中国(南京)など海外駐在経験があり、現在熱海在住 。

今回は1/17〜19(2泊3日)、いつもの如く一緒に呑み歩いて来ました。

2日目をざっくりまとめます。指差し




呑み友Nさん夫婦+H間さん来阪1日目の続き!

《2日目》
2024年01月18日(木)

❶@天満・新世界・西成


《2日目》簡単にまとめますが、
収まり切らないので2部に分けてUPします!

初日はR-panda父の病院付き添いで疲れが出たのか?
1円の日本酒が原因か?
最後は悪酔いして迷惑をかけてしまったR-panda。ネガティブ


翌朝は9時半に待ち合わせの予定で早起きして、、

時計9時過ぎ JR環状線【天満駅】に到着




『飲み過ぎた日は要注意』


流石、呑み処【天満】の駅‼︎っていう駅構内の貼り紙を見て

ふと思った!


「そういや、いつも呑み歩く前にウコン飲んでおくのに

昨日はすっかり忘れてたなぁ!と気付き、、、

エッ?そこ⁈ねーw



駅前のドラッグストアへ寄り、ゴミ箱があるか事前に確認して、、

「ウコンの力」を買おうと手を伸ばし…

「ウコンの力」148円…その隣が128円⁈

「カシスオレンジ味」の方が陳列の減りが早いので、てっきり安いからだと思って

私も「カシスオレンジ味」手に取った。



近視なので後で気が付いたが、よくよく見たらその隣の「ヘパカン」が128円だった!


何はともあれ、「ウコンの力」さえ飲んでたら安心や!真顔キラキラ

気の持ちよう…ねーw




天四スーパー玉出前。



関テレのビルも見える。



2日目の天気予報は元々雨予報でしたが、この時点はまだ傘なしでもギリOKの小雨。


あ、そうそう!

R-pandaってB型なんやけど、自身の旅行とかアテンドする時とか

毎回必ず事前に細かく調べて、メモでまとめておきます。

こんな感じで…

下矢印


行って休みだったら焦るので、定休日や営業時間も事前にチェック!

ガチガチの予定表ではなく、その時その時で臨機応変に予定変更しても

全然OK!OKあまりに行き当たりばったりなのはイヤなだけ…

備えあれば憂いなし!


ま、この日、アクシデントが起き、予定が変更になるとは、、

この時点ではまだ予想だにしませんでしたが。。。




時計9:20 お気に入りのコーヒー純喫茶【天満プランタン】




天満駅前で便利な立地なのもあるけど、レトロマニアなR-pandaは勿論、

呑み友Nさん達もお気に入りの落ち着く純喫茶。

朝なので、モーニングセット(500円)でホット珈琲とたまごサンドとハムサンドを。

私、たまごサンド大好物なんやけど、ココのは美味しくボリューミーで珈琲も美味しいし、

大好きなんですよね〜❤︎ちなみにNさんは卵が苦手やけど、アレはダメだけど、

コレは食べれるっていうまるで我儘坊ちゃんのような謎の線引きで、、

「この喫茶店のたまごサンドは食べれるんだよ〜!もぐもぐと食べていたNさん。


朝から呑み…ではなく、皆もホッとしたヒトトキだったと思います。マッタリ



2日目は元々京橋か天満で適当に呑み歩くことしか考えてなかったんですが、

Nさんから「H間さんが大阪初めてだから、大阪といえば…いかにも‼︎っていう

新世界とか通天閣を予定に入れて欲しい」というリクエストがあったので、

急遽予定を変更し、“新世界・西成エリア”という大阪人のR-pandaでも

なかなか足を踏み入れないエリアを散策する濃い〜日程になりました。

※後でH間さんご本人に聞いたら、大阪は初めてではなく大阪万博の時に

修学旅行でいらっしゃってるそう。


喫茶店でR-panda以外の皆さんはトイレにも行って…いざ出発!



時計10:45 堺筋線【扇町】→【恵美須町】移動



「えびすちょう」って、「恵美須町」って書くんですね〜

あまり馴染みないから、間違ってたわ。。。


駅に着くと、外国人観光客もチラホラ!

【通天閣】への最寄り出口案内がイラスト付き写真付きでわかりやすくてええわ〜グッ

❸番出口を出たら、【通天閣】が視界に入ります。

雨が降り出したので、【通天閣本通】の屋根のあるアーケードを通り抜け

時計11:00 通天閣の麓へ!



レトロマニアな私が前から気になってるけど未だ入ったことない

コーヒー純喫茶【ドレミ】


さっきトイレ行ったばっかりやのに、腹の調子が悪いNさんが駆け込み入店!

トイレだけ借りたのかと思ったら、それは申し訳ないと珈琲コーヒー注文したらしい。

流石Nさん常識人‼︎拍手

まっ、ワシら3人は外でNさんのう⚪︎こ待ちやったけどな〜!えーw



今思えば、ここから既にNさんの様子はおかしかったんです!ネガティブあせる



ショップで大阪土産を見るも、、、



買ったのはR-pandaだけ!滝汗ナンデ⁇w

EXPO2025のキャラ“ミャクミャク”のぬいぐるみ欲しかったけど、

意外と高いし嵩張るので、ボールペンを買いました♪



老舗のフグ料理専門【づぼらや】は…



2020年に閉店してもう完全に無くなっちゃったのかと思ったら、

建物はそのまま残ってて、なんか嬉しかったわ〜♪おねがい


一番インパクトある通りで通天閣をバックに記念撮影!チョキ



この景色っていうのは、『秘密のケンミンSHOW』とかで

“大阪といえば…”という“これぞ大阪‼︎の風景”なんですが、

他県からの観光客にはテンション上がるスポットだと思います。


そういう私も、大阪生まれの大阪育ちにも関わらず、大阪のシンボルとして

テレビで拝見するだけで、自分の目で見たことなかったし、、、

(普通、大阪人でもけーへん!)


日本を離れ中国に行ってから「新世界行ってみたい‼︎」って猛烈に思うようになって、

一時帰国の際にはアホ友Hさん(大阪時代の会社の先輩)に付き合って貰って、

初めて新世界エリアに足を踏み入れて…あまりに気に入り過ぎて、何度リピしたか

分からないほど‼︎爆笑…なんですが、当時はまだ現在のように観光地化されてなくて、

日雇い労働者の街、訳ありの人達が集まってるちょっと危険なエリアって感じで、

ある意味スリルもあって、好きやってんけどなぁ〜魂が抜けるブツブツ…


最近は新しい店が多過ぎて、私にしたらナンチャッテ感あって興味なし!

行きたかった店は定休日だった為、写真だけ撮ったら…

そこからテクテク歩いて、新今宮駅を通り過ぎて、


キラキラ初⁈ドキドキの西成エリアへ♪


行ったことないので知らんかったんですが、京橋の立ち飲み屋【まつい】

前回Nさん来阪時?Nさんが【アブラ】について熱く語ってて

(確か九州ドライブ旅の帰路に姫路か何処かで食べたって話)

私がキョトンとしていると、「なーんだ、知らねえのか?全くよ〜にやりなんてドヤ顔で

バカにされ、【まつい】の店員のお姐ちゃんが「【アブラ】食べるなら、西成の【マルフク】

がオススメですよ〜なんて言ったのを、すぐさまメモっておいたので、

今回ここぞとばかりに【マルフク】を食べ呑み歩きのスケジュールに入れたR-pandaであった。



立呑みホルモン【マルフク本店】




京橋や天満の立ち飲み屋とはまた違った雰囲気!

ゾクゾクしました♪←変態w



入口に近い壁際テーブル確保で、4人呑み開始♪

11:50なので、昼呑み…です。

私は日本酒(常温だったかな?)何杯かいただきました。

瓶がホルモンの脂で?ヌルヌルだったけど、それも西成って感じでええ感じ♪

鉄板で焼かれた品々が豆腐の入れもんみたいな使い捨てプラ容器で出て来るのも

密かにプラ容器にマジックで値段が書かれているのもステキ❤︎

ホルモン、レバー、豚アブラ、ハナスジ湯引き等いただきました。


電球気づき【アブラ】

調べてみると、【菊脂(キクアブラ)】という部位のようで、

豚の小腸の周りについている脂だそうです。

甘みがあってコクがある、ジューシーな食感。

脂身(アブラミ)とはまた違います。


Nさんは皆のリアクション薄いなぁ〜と言っていましたが、

ホルモン好きのR-pandaにはなかなかのヒット!グッ

今振り返って写真見ても、ヨダレが止まらない❤︎よだれ

今度一人で行ってみようかなぁ〜と思うくらい気に入りました❤︎




次の目的地まで向かう間、Nさんいっつもホテルの予約R-panda任せやから、

今度はココでどう?っていう格安のホテル見つけました!

🏨ホテル【アポロ】

850円、980円、1550円

もう名前から昭和の匂いがプンプンw


頼むから次回泊まってみてくれ〜笑


で、しばらく真っ直ぐ歩くと、右手側に気になる居酒屋が!



【営業中】の看板の下の「しょんべんモーニング」が気になって

吸い込まれるように、、、



どて焼【成り屋】



どて焼きがメインの居酒屋さん。

雨も降って来たし、立ち飲みで疲れたので何処かで座りたい!と思ってたら、

ちょうど良い店先のテーブル席♪

R-pandaは日本酒を注文しようとしたら、目の客が日本酒いっぱい呑んだので

酒屋が酒持って来るまでない…と一杯だけ頂いたんだったかな?

スジと蒟蒻のどて焼きと一番下のはウルテの串焼き。

中国の東北串焼きの「牛板筋」に似てるよなぁってNさんと言ってたんやけど、、、

牛板筋って日本語でなんて言うのか調べたら、「鬼スジ」だった!


●ウルテ(中国語:喉骨):牛の気管の軟骨

●鬼スジ(中国語:牛板筋):その名の通り、鬼のように非常に硬いスジ。

肩から背中にかけてかかる黄靭帯と呼ばれる部位で、とれる量が限られる希少部位。



後で知ることになるんですが、

私達が気になった「しょんべんモーニング」は、

その先のガード下が立ちション多くてしょんべん臭いので…その名がついたとか。

知らんけど〜

夏じゃなくて良かった!と後で思ったR-pandaでした。


成り屋さんで少し休憩して、先へ進みます。




少し歩くと、いかにもな感じの商店街が右手に見えてきました。



「麻辣烫」「香菇水饺」「肉包」などなど中国語の書かれたお店が並び、、

YouTubeでバズったホルモン焼きの【やまき】は閉まってたけど、

もうたらふくホルモンは食べたしスルー!


ちょっとレトロな外観の麻雀🀄️【天一】



白竜さん(多め)、小沢仁志、寺島進…とある意味濃い〜面子の写真が並んでいたが

Vシネマ関連かな?

私には分からんけど…


《男の美学》

20代・30代は男に成りたい

40代・50代は男でありたい

60代・70代は男で死にたい

80代・90代は男として全うで終わりたい




チラッと向こう見たら、、、



『居酒屋で覚醒剤を売るな!』の横断幕もいかにも!滝汗あせる




目の前に青い柵が見えたら、聞いたことある【三角公園】


三角公園では炊き出し配給やってました。


その手前に、、、

🏮立ち飲み【成り屋】



「アレ?さっきの『成り屋』さんと一緒⁈」なんて言ってたら、

呼び込みのお兄ちゃんにそうだと教えて貰ったので、ついでに

「しょんべんモーニング」のこともココで教えてもらった!


同じく立ち飲みだけど、コッチの方が店内広い!



そして、私がどうしても行きたかったのが三角公園を通り過ぎたコチラ‼︎


鍋物・すき焼き【なべや】



元々は中国に居た頃にブログ繋がりだった韓国好きの関西人のブロガーさん

西成在住のお友達と食べに来られてる記事をUPされてて、冬限定の牡蠣鍋が

めちゃくちゃインパクトあって、一度行ってみたかったお店❤︎


まさか来れる日が来るとは、、、

それも呑み友Nさんと‼︎w


めちゃくちゃテンション上がったんですが、

Googleマップのレビューを参考に、予約入れようかなぁと思ったけど、

そんな予約入れるほどでもないか…と、開店時間の14時ちょっと過ぎくらいに

行ったら、長蛇の列‼︎ポーンハッそれも雨の中…傘をさして、、、


結局は、15時過ぎに一回転し出してようやく空き始めるんやけど、

皆あまりの待ち時間にイライラ…イラッまだか?

特に笑顔が印象的なH間さん、イラチ発動!ムキーむかっ笑


時計15:15 ようやく入店!


後でお店の詳細UPしたいと思ってるので、軽く流しますが、、、



何年越しの念願の牡蠣味噌鍋を目の前に大興奮のR-panda♪酔っ払いアップ

あくまでも“一人鍋”なので、小さな鍋…なんですが、牡蠣の盛り付けは大迫力!

で牛すき焼き(一人鍋)も注文しました。〆にはそれぞれ白米とうどんを入れて

美味しくいただきました♪

あ、お酒は熱燗注文したら、昭和チックなやかんで出てきて3150(サイコー)!


【西成】来て良かった〜デレデレしみじみ

Nさん達来なかったら、来る機会もなかったからなぁ〜!感謝‼︎


JR環状線【新今宮】駅から環状線内回りで【京橋】駅まで戻って、

晩は京橋の立ち飲み屋をハシゴ予定…予定でした。


【新今宮】駅前に星野リゾート【OMO7大阪】オープンしてから初めて来たし‼︎



YouTubeとかでは観てたけど、最初の最初ニュース見た時には冗談かと思ったけど、、

ホンマに出来たんや〜w


な〜んて言いながら、新今宮駅で来た電車に乗って、暫くしたら、、、

全然知らん駅名ばっかり出てきて、、、

今どこ走ってんのかスマホのGoogleマップで現在地を確認したら…

「アレ?違う?コレ大和路線⁇滝汗あせる


慌てて【加美】駅で下車!平野区⁇

幸い向かいのホームにそのまま行けたので、【天王寺】駅まで戻りましたが、、、

あのまま乗ってたら、奈良まで行くとこでした!



新今宮駅自体あまり利用しないので、環状線しか走ってないと思い込んでいました。

皆疲れて車内でウトウトzzzしてたし、、、危なかった〜‼︎



時計17:30

さて!【京橋】に到着しました!


この時はまだ【京橋】の立ち飲み屋をハシゴする気満々でいました。


なんと言っても【京橋】こそがNさんが改めて大阪にハマった呑み屋が集まる

魅惑の飲み屋街エリアで、楽しみにしてる呑みやからなぁ〜

特に【まつい】ね。





ココから予定外の流れに。。。


つづくバイバイ


いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
ブログ村応援ポチもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
下のバナーをクリックキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村