日本★大阪|呑み友Nさん夫婦+H間さん来阪☆1日目まとめ@天満(2024.01.17) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。


中国から日本帰国中。


 

熱海在住呑み友Nさん夫婦+H間さん来阪☆食べ呑み歩き1日目まとめ


中国無錫で知り合った元祖呑み友Nさん。
元は私の仕事(無錫の日系不動産屋)のお客様として知り合ったんですが、
親分も含めてお酒を通じて仲良くなり、次第に毎晩のように一緒に呑み歩き、、、
無錫で初めての呑み友となったNさん。
だから、“元祖呑み友”。
10数年の時を経て、今では、血の繋がりのない兄妹のような気を使わない関係性。
現在は地元の熱海に戻り御隠居生活のNさん。

昨年(2023年)、初めて京橋を案内した4月以降、余程“京橋”の立ち呑みが気に入ったのか?
7月、私がコロナに感染休養中だというのに、私も中国で呑み友だったI場さんを引き連れ来阪、
11月末、ご夫婦で“九州周遊ドライブ旅”を終えて、帰路に大阪へ寄り2泊3日の大阪滞在。
※その時のレポートも1日目で止まってしまっていてUP出来てないのに…。ネガティブw

今回はNさんの元同僚且つ親友のH間さんを引き連れて3人で2泊3日の大阪滞在。
H間さんはシンガポールやタイ、中国(南京)など海外駐在経験があり、現在熱海在住 。
Nさんとは海外赴任当時からの腐れ縁。
ちなみに、2014年2月にNさんが中国から完全帰国してしまい、
無錫の呑み友(T橋さんと親分)とR-pandaでNさんに会いに熱海行った際に
H間さんとはNさんのリゾートマンションで一緒に呑んだことがあるので今回2度目です。

今回は1/17〜19(2泊3日)、いつもの如く一緒に呑み歩いて来ました。

1日目をざっくりまとめます。指差し
 



《1日目》
2024年01月17日(水)

@大阪天満


Nさん夫婦とH間さんは、前日夜【三島】発の夜行バスで早朝には大阪着。
Nさん夫婦は大阪には来慣れてるので、吉本新喜劇観たり、黒門市場で呑んで
夕方まで自分達3人で楽しんでいました。

実はこの日の午前中、父の病院へ手術・入院の説明があるので
家族同伴しないといけませんでした。

“病気のデパート”の父が昨年末の検査で良くない結果が出て、
新年明けてもR-panda家には微妙な不穏な空気が流れていた。

結構重い話なので、ブログで書くかどうか考え中。
まっ、その件はまた改めて!

とにかく、R-pandaは母から一緒に来てくれと懇願され、
しぶしぶ父の病院付き添いへ。。。

私と母はどうしても、その病院で手術はしてほしくなかったので
父を説得、他の術例が多い大きな病院へ紹介状を書いてもらえるよう
なんとか担当医に話をつけ、予定より遅く14時過ぎに帰宅。

昼抜きで腹ペコのまま、【天満】へGO!



時計15:30 JR環状線【天満駅】



Nさん達の宿泊先は今回、JR東西線【大阪天満宮駅】から徒歩約4分、

谷町線・堺筋線【南森町駅】から徒歩約2分の

🏨【ホテル イルグランデ梅田】

下矢印下矢印下矢印


ホテル名は【梅田】って地名が入ってるけど、実際は全然梅田ではない…ホテル。w


私達が食べ呑み歩きする【天五】【天六】エリアから程近く、好立地なので

前からチェックしていたホテル。


Nさんご夫婦ご希望のツインルームの空きがなく、

ダブルルームになったけど、お部屋もまぁまぁ悪くなかったみたい。OK



朝早くに到着して、ホテルのフロントに荷物を預けてからブラブラ…

早めにホテルに戻ったけど、チェックイン開始時間が15時からって融通きかんって

言うから、昼メシも食べてなくて腹ペコだったので、とりあえず先に一人で呑んでようと…




立ち呑み【庶民】天満店



張り切って直行したものの、

14:45から休憩、16:00から営業再開の貼り紙が!滝汗ハッ

そういや、前にもこんなことあった!



私は大荷物持ってたので、ウロウロする余裕もなく、

その場で待機。



時計15:50 Nさん夫婦とH間さんと合流♪バイバイちゅー好久不见ルンルン



H間さんとは2014年以来やから、10年振り?


まるでパチンコの開店待ちのように、並んで再開時間を待って、、、w




私の大好きな立ち呑み【庶民】で呑み開始♪


R-pandaはお決まりの京都伏見の地酒【神聖】ハート日本酒

料理も安くて美味いんやけど、特に本まぐろ造り(500円)が一番美味かった♡



なかなか好評で長居してしまいました。

気がつけば18時前!!


 

 




実はこの日、🇹🇭タイから出張の為帰国中の呑み友H口さんからも

偶然「1/17の晩、呑みに行けへん?」って連絡があったので、

ひっくるめて一緒に呑もうと18時頃待ち合わせの約束をしていたんです。


で、早めに着くなら連絡してって私が言ったのに、

H口さんからの連絡ガン無視で、、、

ホンマすんません‼︎ニヤニヤあせる



時計18:00 居酒屋【季膳(のりぜん)】




ココは東京からいらっしゃった魚好きのブロ友さんもお連れして好評だったお店。

H口さんとは毎度ここで呑んでるお気に入りのお店です♡



改めて、5人で呑み開始♪


Nさんとは中国無錫でR-pandaが働いていた日系不動産屋のお客さんとして

知り合ったと上にも書きましたが、H口さんも同じ出会いから呑み友になったパターンでした。

こうして大阪で皆集まって呑むとはね〜


各々お土産を交換したり…


R-pandaは、御三方に其々紙パックの芋焼酎と小倉屋の昆布とミックスナッツとか、

H口さんは金沢出張の帰りに直接来てくれたので、シラチャーソースだけはお願い!って

言ってたら、またいつも通りタイの調味料やらペーストやら沢山買ってきてくれて感謝‼︎お願い


熱海在住のH間さんからは、


プリン熱海プリンプリン


熱海プリンって、テレビでもよく観てたけど、
行った時は食べれてないから、念願の‼︎って感じ♪

重いのに、有り難い‼︎笑い泣き
今日やっと食べたけど(賞味期限無視)めちゃくちゃ美味しかった❤︎

Nさんはお土産なし…ではなく、この日は重くなるだろうからって、
気を遣って後で頂いた。


料理も酒も美味かった♪デレデレ


【季膳】さんは地酒のラインナップが素敵なんですが、

冷酒は何合呑んだのか記憶にない。真顔汗


時計20:45

私がどうしてもネタの為に連れて行きたかったJR【天満駅】駅前の

立ち飲み屋【中トロと豚足】




ちょうどこの前、浜ちゃんの深夜番組『ごぶごぶ』で山崎まさよしさんがゲストで

天満を呑み歩きしてて、このお店が紹介された。


📺1月6日(土)放送『ごぶごぶ』



駅前すぐ出たとこで、めちゃくちゃ人目を引く看板で気になってはいたけど、

素通りしてたから、番組で中身が分かれば「なるほど!オモロイやん!」って

無理矢理?皆をお連れしました。


地下に降りた店内はテーブル席もあるんやけど、そっちは200円ちょっとの

テーブルチャージ?が必要で、オモロいのは立ち呑みエリア!


QRコードを読み取り、スマホで注文するスタイル。

店員さん達はどちらの国か分からない国際色豊かな感じでした。



で、テレビで紹介されていたのは、

日本酒一合1円

らっきょ9円


それだけだと合計10円で済む!という衝撃的な値段設定!ちゅールンルン


おでん5種盛りでも199円!!


とりあえず冷やかしで行ってみたんですが、、、

いかにも大阪な感じで大盛りあがり♪




ところが、、、
朝からの疲れが出たのか?
安い酒がアカンかったんか?

急に酔いが回って…

途中から私の顔色が真っ白…無気力ガーンだったそう。

で、お会計して、H口さんとはまともに挨拶も出来ずバイバイして、、

N奥さんが荷物も持ってくれて、喫茶店かなんかで座って休憩しましょう!と
探してくれたけど、何処もラストオーダー終わってて、、
結局、少しマシになった時点で早めに解散して帰ってきてしまいました。
注意追記:H間さん曰く、介抱したのはN奥さんだけじゃなく、H間さんも
片手支えてくれたりした…らしい。魂が抜ける記憶ないけどー全く…
Nさんは間違いなく、何もしてくれていない。

なんか中途半端な感じになって、申し訳なかったわ〜チーンDASH!


でも、私も電車乗り継いでなんとか無事帰宅。


翌日、また朝から呑み歩き予定だったのでお風呂入ってさっさと寝ました。

最後のお店、誰が払ったんだろう⁇キョロキョロ

…と気になって、翌朝訊いたら、H間さんが払ってくれたって〜

合計540円とか…そんな金額‼︎ニヒヒw
安過ぎて笑ける〜‼︎やっぱりネタになるお店、行って良かった‼︎



あ、後奥さんが呑めないから烏龍茶で199円もして一番高いというオチも!


H間さん、ご馳走様でした〜笑


2日目は、新世界と西成エリアと濃い〜観光案内予定♪

つづくバイバイニヒヒ


イベントバナー

 







いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは