日本★大阪|いろいろ。(2024.01.09) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪


ニーハオ!パンダR-pandaです。


ふるさと納税サイト「ふるなび」

 



中国から日本帰国中。
 
1月10日(水)


今日の大阪は雨。



今朝は父が病院へ胃カメラを始め諸々の検査に。

年末に受けた検査結果が良くなかったので、近々手術入院する予定の父。

今日の検査はそれとは全く関係なく、循環器内科の検査だそうです。

“病気のデパート”の父にはホント心配が尽きません。ネガティブDASH!






昨日(1/9)のいろいろな出来事

 ★演歌歌手 八代亜紀さん(73歳)死去のニュース

夕飯前に突然入ったニュース。
全然ピンと来ず、嘘でしょ?驚きってショックでフリーズしてしまったけど、、
昨年(2023年)12月30日にお亡くなりになっていたというので、
余計にショックだわ〜

近年は少し舌がもつれるような感じで喋りにくそうだなぁとは思っていましたが、
バラエティ番組でも明るいキャラは変わらずだったので、
お元気に過ごされているものだと思っていました。



私は中国のカラオケでよく『舟唄』を歌っていました。


八代亜紀『舟唄』


と言っても、決して世代ではなく、、、

「沖のかもめに深酒させてヨ〜…ダンチョネ」の部分は原曲がわからないので

親分に替わって歌わせていました。魂が抜ける私はエエとこ取りw



どちらかといえば、私が印象に残っているのは、、

八代亜紀『雨の慕情』


小さい頃、あの指と繋がった斬新なデザインの衣装、子供達も真似していました。

ジュディオングさんの『魅せられて』の衣装もそうですが、

あぁいうのが流行りだったのかな?





個人的には、ご出身の熊本弁で歌う『bad guy』こんな新しい事に挑戦して

尚且つ格好よく歌う八代亜紀さん、お茶目で大好きだわ❤︎ちゅーラブラブ

八代亜紀【BILLIE EILISH/『bad guy』熊本弁ver】


まだお亡くなりになったという実感が湧かないですが、、

 ★仰天ニュースで“小野田せっかく”さん探し!

昨日UPしたブログ繋がりの俳優“小野田せっかく”さん。
昨日(1/9)放送の『ザ!世界仰天ニュース』の再現VTRにご出演されてるってことで
釘付けで拝見しましたよ〜目


仰天チェンジのコーナー、個人的にはあまり好きではないんですが、

ちゃんと観ました!

最初の「斉藤なつ美さん」のお父さん役でしたね!ひらめき気づき

セリフがなかったのが残念!

あぁいう場面って、「オイオイ」とか呟きセリフとか勝手に付けちゃったら

ダメなんですかねぇ?魂が抜ける←黙れド素人w

観ている側に印象付けるせっかくのチャンスなのに、なんとも勿体ない気がします。


見逃した方はTverでご確認を!

 ★「新潟県で震度5弱の地震」のニュース

せっかくさんにメッセージを送ってから間もなく、
新潟県で地震の速報が流れて、、、
せっかくさん、新潟県ご出身だから、それどころじゃないだろうなぁ…
タイミング悪かったなぁ…と。ショボーンションボリ


もう年明けて10日目ですけど、、
未だに地震もおさまらず、寒い中、避難生活を強いられてる方々もいらっしゃれば、
富山県在住の方も書かれていましたが、「能登半島地震」という事でどうしても
能登半島(石川県)が注目されがちなんやけど、富山県でも北部の氷見市では
地震の被害が大きかった模様。


テレビではあまり報道されない富山県の地震の状況を

土地勘がなくても分かりやすく説明されているYouTubeを観たので貼っておきます。


なるほど!七尾市に近いから、被害は大きそうですね。驚き


七尾市と言えば、2017年1月に中国無錫在住の呑み友達とドライブ旅して
R-pandaの誕生日祝いをしてもらった思い出の詰まった
和倉温泉の老舗ホテル【美湾荘】も…
YouTubeの日テレNEWSで…

【能登半島地震】和倉温泉の老舗旅館【美湾荘】の現状


亀裂の入り方とか酷くて、、
かなり衝撃的な映像やったわ。。。チーンガーン


どうか1日も早い復興が叶いますように☆お願い
それしか言えないです。


うちは被災地から離れた大阪ですが、相変わらず毎日うちの上空を
自衛隊のヘリが行き交う爆音が鳴り響いています。
当初は戦時中の空襲ってこんな感じやったんかんなぁ真顔…と怯えていましたが、
徐々に慣れて来ると何らかの救助活動に向かっているんだと安心する音に変わりました。にっこり


暗いニュースばかりで、ついつい気分が沈みがちなので、
少しでも前向きになれる事を見つけて気分を上げていきましょう!



流れ星Hey!Say!JUMP『ヒカリサス』流れ星



イベントバナー

 







いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは