日本★大阪|お正月3日目☆日本酒【香住鶴】山廃RICH(2024.01.03) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪


ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。
 



なんかね、今年は早々正月記事が停滞してしまってます。ニヤニヤあせる
遅ればせながら、UPさせてもらいます。


1月3日(水)

鏡餅お正月3日目



朝からお餅とお雑煮❤︎


グッウインク先ずは応援ポチッとお願いしますラブラブ



おせち料理は呑むのがメインになって、

黒煮豆もあまり食べてなかったな…と

黒煮豆


買ったおせち料理の中にも黒煮豆あったけど、母の煮たのが美味かった❤︎





 お昼



両親にも酒のアテ三種盛りを出してあげて、、、


お酒は、いただき物の【香住鶴】飲み比べの小瓶を呑もうと

父が言うので山廃RICHを2人で呑んで…

次また親戚からいただき物の【香住鶴】720mlのを開けたら

同じく山廃RICHだった!






酒のアテに…と、瓶詰めのオイルサーディン食べたら美味しかったので、、、



前まで中国に持って行くのに便利だから、缶詰めのばっかり買ってたけど、

以前、Nさんからいただいて以来、お気に入りで結構自分でも買ってる

スモーク オイルサーディン❤︎

下矢印下矢印下矢印


オイルサーディン追加で♪軽くオーブンでチンして…一味❤︎





久しぶりのお米(ライス)❤︎



母曰く、R-panda家は、普通に正月も関係なくお米炊いて食べると言うけど、、

私は正月期間中にあんまり白米食べた記憶ないけどな〜

数日食べんかったら、お米の甘みとか旨みとかめっちゃ感じるよね♪チュー



最近父とR-panda2人でハマっているふりかけ

ピンクハートはごろも わさび ふりかけピンクハート

下矢印下矢印下矢印


コレさっぱり美味いです!グッキラキラ




 晩ごはん


鍋すき焼き風煮



年末使い切らんかった牛肉やら野菜や食材があったので、

母がすき焼き風煮にしよう!って。

うどんも入れて美味しかった♪



数の子とか蒲鉾なんかつまみながら、、、

お酒は、芋焼酎のお湯割と下関の親戚からいただいたのでひれ酒、2種類呑んで、、、






最後はおせちに入っていたスイーツを食べて3日目終了〜♪




流石に例年より“短いお正月”って感じでした。バイバイニヤニヤ



イベントバナー

 





いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは