日本★大阪|おうちランチ☆【せりラーメン】〜“せり”発見で大興奮‼︎〜(2023.12.11) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。
 



12月11日(月)

父が帰省先から戻って来る日。

毎週月曜日は、スーパーに買い出しに行くのがR-panda家のお決まり。
なんですが、前の記事で書いたように、コロコロ変わるA◯型の母
先週「買い物行かずに冷蔵庫の中の物で質素に済ませよう!」と言ってたのにも関わらず
毎日のように買い物に出掛けてた。驚き

ここ最近は、お歳暮やら父の帰省に持たせるお土産やらで出費が嵩んだから
そんなこと言ったんやと思うけど、その日その日で特売品が買いたくて
行ってしまう母。キョロキョロ

出来んことを言うこと自体が嫌いな私は、「じゃ、言うなよ!えーって
思ってしまうワケです。

散々予定外の買い物をしておいて、月曜日の朝になって
「今日の(お決まりの)買い物は行かんとくわぁ〜!」
って急に言い出し、歩きに行く気になってた私はイラッ‼︎プンプンむかっ


結果、一人で歩いて、スーパー2軒ハシゴしてきました。



グッウインク先ずは応援ポチッとお願いしますラブラブ


昨日は暑くて、ダウンの下薄手のロンTで出掛けたのに

ロンTだけで十分なくらい暖かかった〜

今日は風が強くて寒かったけど、、、


2軒目のスーパーで、何気に野菜コーナーを見ていたR-panda、

思わず二度見してしまった‼︎


【せり】売ってる〜‼︎ポーンハッ



右矢印先月末、コチラの記事で書いたんですが、、、左矢印


宮城県仙台市在住の方のブログで紹介されててご当地鍋の【せり鍋】を初めて知った私。

めちゃくちゃ美味しそうだったのですが、(元々料理もしなかったので)

せり鍋…も知らなかったけど、せりって売ってるのかな?と、一度スーパー3軒ハシゴして

隅々まで探したんですが、【せり】自体売ってないので、大阪で【せり鍋】を提供している

お店まで探して、近々食べに行くつもりでいました。

(ホンマは先週金曜日に…と思ってたけど、体調が悪く延期に…)



そんな時に、スーパーで【せり】発見したら、

テンション上がるよね〜⁈ちゅーアップ



たったこんだけで198円/袋と私には少し高く感じたけど、

嬉しくて即買い‼︎寄り道せずにスキップしながら帰って来た♪口笛笑



キラキラ高知県四万十の水耕せりキラキラ



フリー素材のイメージ写真


比べる物ないから分からんけど、

仙台の【せり鍋】を調べてた時に、“根の部分が美味しい”と書いてたので

ゴボウみたいな食感かな?よだれとか想像して楽しみにしてたら、、

水耕せりは、下がスポンジに植ってて、根の部分がない‼︎驚きガーン

楽しみ半減〜!w


根のあるセリのイメージ(フリー素材)




お鍋にしようと思ってたのだが、待ち切れない私は、、、







 TODAY'S
 
昨日のおうちランチ


 せり醤油ラーメン



醤油・酒・みりん、ちょいオイスターソース、アミエビ

削り粉も入れて少し魚介風味の醤油スープ


具はシンプルに、豚肉とネギ、最後に火を切って

余熱でせりを…



やったんですが、余熱でも葉がヘナヘナになって…

気に入らなかったので、再度リベンジすることに!


でも!憧れの【せり】は、茎の部分がシャキシャキした食感で、
葉の香りも良く、美味しかったです❤︎
香りはミツバに似てるのかな?


そして、今日…
12月12日(火)

 せり塩ラーメン



ホンマにリベンジしちゃいました!

昨日醤油やったから、今日は味噌にしようかと思ったけど、、
せりの風味をより感じられるように、塩ラーメンにしてみた♪

塩ラーメンのスープは、白だし、塩、ごま油くらいで十分美味い!
※追記:書き漏れたのが、鶏ガラスープの素。

具は豚肉、もやし、ネギ、しめじ、セリの茎を入れ、
別鍋で湯がいた生麺、スープをラーメン鉢に入れてからメンマをトッピング、
最後の最後にセリの葉を浮かせて完成♪

納得のいく“せり塩ラーメン”が出来ました♪OKデレデレ
すごい執念‼︎ねーw


ちなみに、今夜は鍋だというので、最後にせりを加えて
“せり鍋風”にする予定です。

正解が分からんけど〜ニヒヒあせる笑


イベントバナー

 








いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは