日本★大阪|おうちごはん☆父不在で質素に…のはずが(2023.12.07-10) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。
 




12月11日(月)

 TODAY'S
 
父不在で質素…なはずだった晩ご飯。


先週水曜日(12/6)、山奥の故郷に帰省した父が
今日戻って来る予定です。



母にしたら、何もしないクセにアレ作れコレ作れと要求ばかり言ってウザい父が不在で
朝から晩まで喧嘩することもなく、
穏やかで気楽に過ごせる束の間のヒトトキだったことでしょう。w

全く片付けをしようとしない父に代わって、母が片付けをしてましたが、
とにかく紙ゴミが多い父のガラクタに嫌気がさした様で、、、
それにしても、母と弟はずっと掃除してるような人で、
片付けられない父と私はやっぱ似てるのかなぁ⁇真顔汗w


決断力がない故に、いつまでもスケジュールが決まらず、
行くまでが周りがイライラして大変でしたが、戻りは12/12の通院予定があるので
その前に戻らざるを得ず、「戻りは12/11のチケット取ってくれ〜」
早々と連絡あってワロタわ〜チュー
ってか、今の時期、温泉♨️行く人や🦀カニ食べに行く人達も多いみたいで
出来ればお得な10日に楽天トラベルで予約しようかと思ってたけど、
12/8に何気にチェックしたら、席が数席しか残ってなく、、
慌てて予約入れました。


そんなワケで、R-panda家の“少しだけ平穏な日々”は一週間足らずで
終わってしまうのですが、母も母でコロコロ変わるA◯型なので、
気の合わない私と一悶着あったりプンプンむかっ、、はしました。


先ず、母はこんな事を言いました。
「父不在の間は、出来るだけ買い物には行かず、
食事は冷蔵庫の中の物で質素に済ませよう!」

どの口が言うたん⁈凝視はてなマークってくらい、母は毎日買い物に出掛けてましたよ!
私は有言実行出来ない母にイラッとしたので、いつものように歩いて補助しには
行きませんでした。真顔そのせいで、デブ症出不精気味…

母の場合、ボケてるんではなく、元々支離滅裂な性格。

もう一つ、寝る前に言った事を翌朝には変わってるという
(いつものことですが)思い描いていた予定を軽々と狂わされ
めっちゃイラッムキー爆弾とした出来事が母との間にあったんですが、
長くなるので、それはまた別の機会に書けたら書こうと思います。


“質素に済ませよう”と言っていた食事ですが、、、



「質素な食事」といえば、、、



こんなイメージ…ですが、、、キョロキョロ



初っぱなから「質素」な感じはしないなぁ…とは薄々感じていました。真顔w







12月7日(木)

鍋寄せ鍋にしよう!



そうそう!コレコレ!おいでデレデレ

冷蔵庫にある食材入れて作りました感のある食事!



母こだわりの炙ってから入れる手羽もホロホロで美味しかったし、

ポン酢は要らんくらい出汁もきいてて美味しかった。


酒は、芋焼酎【黒白波】母の故郷地元の芋焼酎のお湯割り❤︎



この日は軽くで済みました。




あ!そうそう!
あればいつでも呑んでしまう(時には目を盗んで)アルコール依存症的な父の酒の管理を
日頃からしているR-panda。

酒は私の部屋に保管してて(私は制御がきくので呑みませんよ!ニヒヒw)
毎晩、晩ごはん前に2階から持って降りて来て、晩酌が終わると持って上がる
…という事をしているのですが、、、

母の芋焼酎(一升瓶)と父の米焼酎(2ℓ紙パック)2種類を同時に持って上り下り
する時には、面倒やから米焼酎だけ持って下りて…ってことがあります。
母に「アレ?芋焼酎は?まだあったでしょ?」なんて言われたら、
「両手にiPad miniと酒持って上り下り大変やねんから!要るなら自分で取って来てよ〜‼︎むかつきドンッ」って
ブチ切れることもあります。


私が帰国する前は、母が父の対してガミガミ怒り散らすだけで、そんなの何の効き目もなく
キッチンにある酒を朝から晩まで目を盗んで飲み放題の父でしたが、、
R-panda帰国後…
父の酒量は、私の厳しい酒管理のお陰で、諸々数値も劇的に改善され、担当医にビックリされる程‼︎
ホント感謝してほしいくらいです!魂が抜ける

父不在1日目は、いつもの習慣で、晩ごはん後
酒を抱えて2階に上がりましたが、ふと気づきました‼︎

オトンおらんかったら、酒持って上り下りする必要ないやん‼︎滝汗ハッ(爆)

父不在期間中、その酒の上げ下げしないだけでも、私は楽でした♪

今日からまた通常業務に切り替えや!チーン笑



12月8日(金)

母が牛乳買って来たし、久しぶりに、、、と
クリームシチュー


私は中国でもカレーカレーライスのようにご飯とシチュー一緒に盛って食べます。


久しぶりにシチュー美味しかったです♪OK


で、R-panda監修酒のアテ3種盛りは、、、




少し前に秋田県知事が「じゃこ天は貧乏くさい」失言を謝罪と話題になってましたよね?


『秋田県の佐竹知事は、13日、首相官邸で開かれた全国知事会議に出席した徳島県の後藤田知事と愛媛県の浜里副知事と面会し、「じゃこ天は貧乏くさい」などと四国の食事をけなした自身の発言を直接謝罪しました。』


その一件で、無性にじゃこ天食べたくなってついつい買って来てんけど、


“じゃこ天”をおつまみアレンジしようと、、、



❶じゃこ天を半分に切り

❷マヨネーズと味噌、豆板醤少々を混ぜ合わせ

❸フライパンでじゃこ天を焼き

❹焼き目がついたら裏返し…

❺味噌マヨダレを適量塗って…

❻トロけるチーズ(私はピザ用)、小口切りネギをトッピングして暫く焼き

最後に味噌ネギチーズの香ばしさがほしいので、ひっくり返して

おつまみ味噌マヨじゃこ天の完成♪


じゃこ天って、、、

中国無錫では愛媛出身の呑み友もおったし、そっちの方が食べてた気がする。

久しぶりに食べる感じやのに、そのまま素材の味を楽しむべきだったかな?ニヤニヤあせる



続いて、2品目は、先日作ってみて美味しかった

餅ちくわのソース焼き


❶ちくわ3本、餅2個準備

❷ちくわは斜め切り5当分くらい、餅は4当分くらいに切って、、、

❸フライパンでちくわは焼き色が付くまで、餅は柔らかくなるまで

転がしながら焼いて、、、

❹ウスターソースを回し入れて(私はお好みソースもちょい足し)

ソースの飛び跳ねに気をつけながら絡ませて焼いて、最後にアオサをフリフリ完成♪


お皿に盛ったら、茶色茶色なるので、間に赤(カニカマ)入れて

誤魔化し完成♪


呑兵衛にはちょうど良い酒のアテちょちょいと出来上がり♪

ウスターソースって、うちではあんまり使わんかったけど、
使い始めるとこの酸味がたまらんくええよね〜♪よだれラブラブ



そして、
12月9日(土)

母が唐揚げするって言ってたので、付け合わせのお野菜を…と、、、



特売まとめ売りもやしがあったので、早く消費しようと、

もやしと小松菜と卵のオイスターソース炒め

父の畑の畑で穫れた赤い万願寺とうがらしと伏見唐辛子を彩りに入れてみました。


唐揚げついでに、カボチャも揚げて…と母が多めに作ったのと、

きゅうりとツナのサラダ、キャベツまで盛ったので大盛りに‼︎滝汗ハッ



卵は先に別で炒めておいて後で合体します。

もやしはサッと炒めてシャキッと感に注意して作っても、、、

食べる頃にはヘナっとなりがちー泣き笑い






そして、父不在の最後の晩餐…笑
12月10日(日)

私がワンプレート作るって言ったんだけどねー
母が煮物を…



私はワイン呑みたかったから❤︎赤ワインちゅーラブラブ





卵がいっぱいあったので、思いつきで、、、

彩りチーズオムレツ


❶人参の微塵切り、万願寺とうがらしの刻んだのと、しめじを準備。

先に軽く炒めておく。

❷ボウルに卵5個とマヨネーズを合わせて溶いて、ツナを混ぜておく

❸フライパンに油をひき、❶の具をバランスよく並べて卵を流し込む

❹トロけるチーズを半分挟む状態に半分重ねる。

両面焼ければ、仕上げにバターを風味付けに

❺お皿に移す。

❻ソースはデミグラスソース風にしようとケチャップとウスターソースを

煮詰めて…

スプーンでかけるところを横着してヘラでかけたら…

血糊みたくなってしまったけどぉ…ネガティブ


パスタはレトルトのソース『マッシュルームと鮭のパスタソース』で簡単に♪
半額で買ったお高いおつまみチーズも添えて、赤ワイン赤ワイン一人で美味しくいただきました♪

母はワインを呑むと絡み出すので自粛中。w


こんな感じで、父不在の期間中、
質素な食事で済ませました。真顔w
どこがやねんッ‼︎普段通りやないかっ‼︎ねーあせる



イベントバナー

 


 

 

 


 


いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは