日本★大阪|おうちごはん☆中華な晩ごはん《餃子の王将》の餃子+麻婆豆腐(2023.12.06) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。


 


12月6日(水)

中華な晩ごはん





グッウインク先ずは応援ポチッとお願いしますラブラブ



帰省する父を駅まで見送った後、

右矢印《餃子の王将》で一人ランチした日、焼き餃子をお持ち帰りしたので、、、左矢印


母もウザい父が不在でゆっくりしたいだろうし、

簡単に済ませよう!と、私が2品作ることに!




ニラもやしナンプラー炒め


もやしは、普段食べないので買わないR-panda家でしたが、

私がおうちラーメンを作ったり、大食いのR-panda家には何かとかさ増しにも

使えるし、私がよく買うようになって、両親も買って来てくれるようになったんだけど、、


最近は、普段あまり行かない駅前のスーパーが売れ残りのもやしをまとめて売ってしまおうと

3袋50円とか2袋30円とか(※うちら辺では29〜39円/袋が相場)安売りしてるもんだから、

父と母同日別々に買って来てしまったりとかして、、、


消費が追いつかなくなったので、中華な晩ごはんには丁度良い

一袋丸ごともやし炒め!ウインク




作る前に赤い唐辛子(辛くない万願寺とか伏見唐辛子)を畑から母が取ってきたので、

彩りに刻んで加えました♪

シャキッと仕上げたいので、油をひいたフライパンに刻みニンニクと鷹の爪を入れ

油に香りがついたら、手早くもやしと赤唐辛子を炒め、塩パラパラ、味の素2振り、

ナンプラーを適量回し入れて、ニラを加えたらサッと火を止めて完成!


ナンプラーで味付けしたら、一気に亜細亜風味になる♪ちゅーラブラブ



ずっと愛用してるのは、

ヤマモリのナンプラー


 

 


酸化を防ぐ密封ボトルで、鮮度をキープ出来る上に

片手で蓋を開けてピュッピュと少量ずつ出るのも

お気に入り♡OK




最近は、、

タイ在住の呑み友H口さんからお土産でいただいた

大きなボトルのナンプラーを使ってます♪


蓋部分がちぎれかけてるけど、、、魂が抜ける

どうにかしてヤマモリの密封ボトルに詰め替え出来ないのかな?w



そんな事を書いてるタイミングで、母が何かの情報で

「味噌汁に一滴ナンプラーってのを入れると美味しくなるらしい!」

「ナンプラーってうちにあるか?」って訊いてきました。


母は私と違って香菜(パクチー)とかバジルのような香りのキツイもの苦手な人、

魚醤なんて絶対苦手やろ…えーと思ったけど、使うならコレ使って!と教えておいた。





そして、もう一品は

炎麻婆豆腐炎

mápó dòufu



中国に行く前から「毎日、麻婆豆腐でも良い!」ってくらい麻婆豆腐が大好き

だったR-panda。中国生活長くても自炊全くしない生活だったので、

まさか麻婆豆腐の素使わずに、麻婆豆腐作れる日が来るなんて、思いもしなかったわ!




豆板醤、甜麺醤、豆豉醬を使って、基本は目分量なので毎度若干味違うけど、、、

何も見ずにチャチャっと作れるようになりました♪




基礎は、右矢印【故陳建一先生のおうち麻婆豆腐レシピ】左矢印



豆腐はそのまま入れずに、別鍋で水から沸々となるまで下茹でしてから使う

コレ基本アルヨ!真顔




あと、業スーで買える調味料・香辛料で一気に本場の味に近くなる♪


花椒辣酱

huājiāo là jiàng




花椒

huājiāo



注意入れ過ぎ注意‼︎




中華な晩ごはん



は、、、

芋焼酎【黒白波】のお湯割り




ワンプレートは、、


餃子の王将の焼き餃子

ニラもやしナンプラー炒め

イカ墨パスタ(前日の残り物)


母作

ちくわの磯辺揚げ

鮭の塩焼き

ポテサラ


コロッケ(半分)



母魚焼くだけって言ってたのに、、

気が変わって、なんか作って山盛りなってるし!魂が抜けるw




麻婆豆腐


一人ずつに分けるとこんなもん。

普段、晩ごはんは白飯食べないけど、麻婆豆腐には白飯必須!てへぺろ



あと、《餃子の王将》店内で食べると、調味料が私には合わないっていうか、、

餃子のタレも薄いし、一味とか置いてないし、、、

(前回は店員さんに言って持ってきてもらったけど、、、)



附属の餃子のタレに醤油を垂らし、ラー油、ハバネロ入り一味

家で食べる時は好きに調合できるので落ち着きます♪




父が居ないから、簡単に済ませよう!と言ってたのに、
結局「どんだけ食うねん!」の量になってしまった
R-panda家の中華な晩ごはんでした。バイバイデレデレ


イエローハート余談イエローハート



12/6(水)に山奥の故郷へ帰省して、多分12/11(月)に戻ってくる予定やから、
実質公共機関・事務的なことは今日までに済ませなアカン…キチキチのスケジュールの父。
…のはずなのに、山奥滞在2日目の昨日(12/7)朝から祖母がデイサービスに行くので
一人になったら朝から飲み放題しよるんじゃないかと意地悪に電話かけて様子を伺おうと
思ってたんやけど、結局せずにいたら、、、

14時ごろ、父から「(祖母に送った)電気ケトルが届いたよ〜」って電話。
下矢印下矢印下矢印
「電気ケトルの使い方教えておきます」

ってか、呂律回ってへんねんけど…凝視汗

一人呑んでるんやろ?と訊くと、
麓や隣町に住む父の兄弟が集まって、昼は寄せ鍋して呑んでた(まだ呑んでる?)らしい。

ま、たまにのことだから、兄弟集まって団欒も良いことだけど、、、

それに便乗して、一人ハッスルしてる父が目に浮かぶ〜ニヤニヤあせる

だって、弟1は酒呑まんし、末っ子弟は車の運転あるからノンアルやし、、
1人で呑んでんねやん‼︎真顔w



コレは母には内緒なんやけど、前回私と父2人で帰省した時、
私もその父兄弟との集まりでキムチ鍋作らされて作って、父の兄弟って皆
礼儀のない人達だから私への労いの言葉もなく、私の分を取ってくれるワケでもなく
ムシャムシャと食ってる姿見てイラッとして酒呑んでたら、晩まで爆睡してしまい…

従兄弟のいう話によると、私はただひたすら爆睡大あくびぐぅぐぅ
父はベロンベロンに酔っ払って、ちょっとした段差に躓いて、ストーブに激突したんだって!

私が目を覚ました時には、ストーブが凹んでて、中の給油タンク?が取り出せないほど
変形していた…という大失態!滝汗知らんうちに…笑

それを知ってるから、酒を監視する人間がおらんかったら、
自分で制御できないだろうな。。。

頼むから怪我だけはしないように…
何しに来たんだ?
ってことにならんように、気をつけてほしい。

呑兵衛娘の呟きでした。



いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは