日本★大阪|今年は異例の…七草粥。(2023.01.07) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。
 


1月7日(土)

皆さん、今日は“七草粥”食べましたか?

R-panda家では、ずっと昔から山育ちの父(74歳)が畑にある青菜や大根菜なんかを
「別に七草粥っていっても七草入れんでええんや!」と言いながら、
適当に入れて作るのが恒例なんですが、、、

今年は母が作りました。



大根菜とか蓮根、エノキなんかも入ってたけど、美味しくておかわりしちゃった。(笑)



というのも、昨日(1/6)朝早くに起きて私が病院に行く準備をしていたら、
父がなにやら一生懸命生米からお粥を作っている。




もしや…滝汗ハッ

と思い、訊いてみたら、、、

七草粥を作ってる」と父。









「お父さん、、、今日1月6日…
“七草粥”は明日やで!ニヤニヤ汗
とR-pandaが言うと、ハッガーンと気付いたようで、
バツの悪い感じになった。笑






私は食パンを食べた後だったので、どうしようか迷ったけど、
せっかくなので、父の作ったお粥を一杯いただいてから出掛けた。
出際やったから写真も撮らんかったけど、、、


昨日は予行練習で、今日は本番かな?と思って期待してたら、
何故か今日は父は作ってくれなかった。


今年は異例で、、、なんだか拍子抜け!


歳はとりたくないもんだ〜♪笑い泣きw


イベントバナー

 







いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは