日本★大阪|おうちごはん☆【チャプチェ】〜コウケンテツ先生レシピ参考〜(2023.01.07) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。
 




1月7日(土)

昨日書いたように、大規模な病院通院で人混みの中に長時間居たら
ドッと疲れてしまい、今日は雨予報だったから、家でゆっくり過ごそうと思っていました。

病院の待合室って、(科にもよるんだろうけど…)全体的に“負のオーラ”が強い気がして
小さい頃から苦手で、ちょっとやそっと具合が悪いくらいなら自力でなんとかしようと思ってしまう。

ま、自力でなんともならんから、通うしかないねんけどね〜えー

昨日も循環器内科で大分待たされたので、息の詰まりそうな待合室では待たずに
人の少ない地下に行って吹き抜けの空間をコッチからアッチまで何往復も歩いて歩数稼いだわ。走る人w
じっと待ってるのもったいないから。。。


で、今日、朝起きたら。。。鳥

父がうちから遠い業スーともう一つの近めのスーパーどっちに行こうか?と考えていて、
昨晩カレーやったから、土曜日のお昼はカレーうどんにするのがお決まりなんやけど、
うどんがなかったから、それだけの為に業スー行こうとしてた。
いつもなら、アッチは父が、ソッチは母とR-pandaが…とか分担するんやけど、
母は年末から膝の痛みで病院通いしてて、一向に良くならないので買い物にも行けない。


私はやっぱり今日も歩きたくなって、父と業スーまで一緒に歩いて、
お昼に使ううどんは父に先に持って帰らせて、私はその足でスーパー2軒ハシゴコース
行ってきました。10,000歩目標!


それにしても、まだ正月値段なのか、食品が値上がりしているのか?

小松菜なんて98円以下でしか買わないのに、158円とか…
人参も3本で148円やったから、もう一つの方で見てみようと思ったら、
同じような人参3本が158円!1本売りは98円!驚き高‼︎
結局、今日はどうしても人参使うので、妥協して、、
太くて重い人参4本入りの198円を買ってきました!


ちなみに、昨日バス途中で降りてスーパー寄ってニラ買おうと思ったら、
1束165円やってんけど、これまた普段は98円以下でしか買わないので、
躊躇したけど、せっかくバス途中下車してまで寄ったのに、何も買わないのも…と
思い、165円のニラを買ってしまった。

今日またそのスーパー覗いたら、今日の広告の品でニラ1束98円‼︎ガーンガーン

通り過ぎようとしたが、悔しくてまたニラ買って来てしまった!w


あ、ゴメンなさいね〜
所帯じみた貧乏臭い話で、、、ニヤニヤ笑
中国生活が長く、帰国した2年前までは全く日本の物価の相場が分からず
何処でも買ってたのに、気が付いたら、相場把握し過ぎてめっちゃシビアになった!


結果、目標歩数も達成し、めっちゃ歩いて疲れた私は、お昼ごはんにカレーうどん食べた後
ベッドの中で【dTV】で韓国ドラマ『ペントハウス』を観ながら寝落ちし、、、



夕方17時前まで爆睡‼︎ぐぅぐぅふとん1ふとん3






そんなワケで、、、

 TODAY'S
 
今日の晩ご飯。


メインのワンプレートは、、、
チャプチェとニラチヂミ




元々は、私が度々買ってしまう春雨と父が私の為にと何故か買って来る春雨や大拉皮の

ストックがやたらとあって、邪魔だから早く消費してくれと母に年末から言われていた。



とりあえず、この国産の春雨を。。。知らんぷり



パプリカもあったし、彩り良くチャプチェにしよう!と決めていた。


以前にも作ったけど、ブログで紹介してないであろう、チャプチェ❤︎


私が参考にしたのは、

大好きな料理研究家 コウケンテツ先生の

『極上彩りチャプチェ』


ど素人の私にも分かりやすく、料理の効率的な進め方、野菜の切り方まで教えてくれる先生、

本当にいつもお世話になっています。


ちなみにチャプチェって、中国の韓国料理屋さんでもしょっちゅう食べてたし、

よくデリバリーもしていました。

自分で作った事もありますが、適当にイメージで作ってたので、

具材を炒めて、最後はフライパンに春雨を混ぜて炒めて作っていました。



コウケンテツ先生は大阪生まれの在日韓国人の方ですが、

韓国のチャプチェは炒めるのではなく、和える!

と教えていて、先ずそこにビックリ‼︎ポーンハッそなの⁈




ちなみに、料理レシピを参考にする時には、複数のYouTuberの動画レシピを

比較しながら、良いと思うやり方をそれぞれから引っ張って来ることが多いんですが、


韓国韓国料理においては、大阪で韓国料理屋を経営されているオーナー

チェさんのYouTube動画をよく拝見しています。


見るからに人の良さそうなチェさんのYouTube動画も癒されるので好きで

一度お店にも行ってみたいくらいなんですが、、

同じ大阪でも東住吉区とかって、行ったことない地域…ニヤニヤ遠い汗



そのチェさんの説明で、チャプチェは韓国では本当はレストランで食べるような物ではなく、

お祝いの席でいただくような伝統的な前菜料理だという事を知った。


観光客が求めるから、観光客が多く訪れるお店ではメニューに入れている…と。

私が当たり前のように食べていた中国の韓国料理屋でもその部類やもんね。

外国人客多いし…



あと、このチェさんの作り方では、春雨を湯がいた後水で洗わないとか

炒めずに和える(コレはコウケンテツ先生と同じ)とか注意点を説明されてた。

ボウルに移した春雨に醤油をドバドバかけて先に味付けするのとか

人によって若干作り方も違うのね。。。

春雨を水で洗うか否かが気になってしまい、他の韓国人料理研究家?のYouTube動画

チェックしたけど、その方は水で洗ってたけど、、フライパンで春雨を炒めてた!滝汗あせる

結局は正解が分からないけど、、w

人によって違うってこと…ですね!ニヒヒあせる



右矢印【大阪韓国料理店チェ】左矢印




春雨は電子レンジでパスタを湯がく用の100均で買った容器に

水を張り、30分ほど放置した後、コウケンテツ先生のように

電子レンジでチンでも良かったンデスが、どうもそのやり方が好きじゃないもんで、

やはり熱湯入れたお鍋で湯がくことにした。

チェさんのアドバイス通り、お湯の中にオイルを少し垂らして…



袋に書いてある通りの時間湯がいたら、ザルで流水かけながら

シャカシャカ洗って、よく搾って水を切り、ボウルに移す。



コウケンテツ先生の教え通り、春雨にお塩少々とごま油を適量回し入れ

軽く混ぜる。





R-pandaが準備したチャプチェの具材はこんな感じ♪



私自身、彩りにはうるさいもんで、、、

赤パプリカ、黄パプリカ、玉葱、人参、

長く細切りに…

エノキ、ブラウンマッシュルーム(岡山県産)、ニラ…

後で父の畑で穫れた青菜。


具材を炒めていきますが、、、

コウケンテツ先生の教え通り、

フライパンを汚さず途中で洗わなくて良いように塩味付け→醤油味付け

の順に炒めていく。

私は、❶ごま油で人参、玉葱、❷ブラウンマッシュ、エノキ、青菜の茎の部分

❸軽く塩胡椒で炒め終わったら、ボウルの春雨の上に載せる。

❹軽く火を通すだけで良いパプリカ、青菜、ニラをさっと炒めて❺ボウルへ。

❻コウケンテツ先生は牛肉を使っていましたが、R-pandaは豚こまを。

おろしニンニク、砂糖と酒・醤油を適量加えて炒める。

私は焼き肉のタレも少し足してみた。

❼先に載せた具材を端に避けて、コウケンテツ先生の教え通り

肉の旨味を先に春雨に染み込ませるべく、濃い味から先に和える。

その後まんべんなく混ぜる。


で、胡麻を振りかけて完成!


なんですが、春雨一袋全部使って量が多かったからか、

薄味だったので、醤油を後足しで混ぜました。


保存が効くので、明日も食べようと、別皿に移しておいた。



その後、残りのニラを食べようと

コチラの記事でもご紹介した私好みの粉は繋ぎ程度のシャバシャバで作る

韓国人YouTuber仁さんのレシピを参考に作ったチヂミ❤︎



ちょっとごま油多めで脂っこくなってしまったけど、、

韓国料理のワンプレートの完成!


ちなみに、父は夕方胃が痛いと言ってたんやけど、、、

症状聞いたらすぐに胆石の発作だと思った。(2020年秋胆嚢摘出済みのR-panda)

父も胆石持ちで、たまぁにミゾオチ辺りがシクシクとした痛みに襲われ、

起き上がれない程の時もある。


母も胆石持ち大先輩だが、もう随分前に(30年程前?)胆嚢摘出しているので

記憶に薄いらしいが、私は手術するまで度々胃痛のようなミゾオチ辺りの痛みに襲われ、

吐き気を催したり、ひどい時には転げ回る程の痛みに襲われていたので

旅行中や飲み会の途中で急に痛みと吐き気が襲ってきたら途中泣く泣く退席して辛かった。


唐揚げや天ぷら、お好み焼きなんかの脂っこいものを食べた後は要注意とか

吐き気がする時に柑橘系は(刺激がキツくて余計に吐き気を促すから)避けた方が良いとか、

自分の経験でアドバイスをするが、父はまだ自覚がないようだ。


夕飯前に吐き気に襲われ、吐いたらスッキリしたと言っていたが、

いつものように焼酎をいただこうとする父には呆れた。凝視もやもや

あまりにシツコイので、ほんの一滴だけお湯の入ったタンブラーの中に垂らしてやったけど…えーw


そんなんだったから、胆石の発作に脂っこい物は厳禁!と

父のワンプレートはなし!ショック




ナメコと豆腐のお味噌汁


大好きなナメコ汁❤︎



チャプチェは、今のところ2〜3回作っているが、具材も
全てごま油で炒めているせいか?全体的に脂っこさ強めになってしまうのと
高血圧で減塩目指している為、意識的に醤油の量を減らしていて味が薄めで
イマイチ風味がパッとしないので、これからもっと工夫して改善していきたい☆


今日もお酒は焼酎お湯割り1杯でご馳走様!
“減酒キャンペーン”再開です♪


韓国ブルーハート韓国グリーンハート韓国ピンクハート韓国イエローハート韓国

イベントバナー

 





いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは