日本★大阪|おうちごはん☆【ねぎ塩豚丼】〜コウケンテツ先生レシピ参考〜(2022.11.30) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。
 




11月30日(水)

 TODAY'S
 
今日先週水曜日の晩ご飯。






ねぎ塩豚ロースがあったので、、、



師と仰ぐ料理研究家コウケンテツ先生のレシピ参考!

『ねぎ塩豚丼』




簡単な調理工程


❶業スーでたま〜に買う特売品【ねぎ塩焼タレ漬け豚ロース】

味付きなので、コウケンテツ先生のレシピは、トッピングするねぎ塩ダレ

だけ参考にすることに。

❷割と大きめにカットして、、

❸順に焼いていく

❹焦げ目がついてこんがり仕上がったら丼の上に…


で、ねぎ塩ダレは、、、


いつもなら、肉と一緒に焼いてたけど、

コウケンテツ先生のレシピを参考に、、、


白ネギを微塵切りして、レモン汁と塩とブラックペッパーをかけ、

ごま油を入れるんですが、電球適量のごま油をフライパンで熱し

熱々のごま油をこのネギの上から垂らして回し入れて混ぜる。



このやり方、初めてやったんですが、

ごま油をフライパンで熱してからジューッと音を立てながら注ぐことで

香ばしい香りが漂い、めっちゃええ感じ♪指差しココ重要ポイント‼︎




豚肉の上にねぎ塩、レモンを一欠片

トッピングしたら完成♪


ねぎ塩豚丼


なんですが、母が何故か、彩りを…と炒り卵を添えて。。。ニヤニヤあせる

ま、ええけど。w



晩ご飯に丼、珍しいけど、、

肉汁やねぎ塩タレがご飯にしみて、メッチャ美味かったよ〜❤︎グッグッグッ








父の畑(家庭菜園)で穫れた菊芋を母が金平にして、、

菊芋のきんぴら


コレも美味しかったなぁ❤︎





あ、そうそう!

R-pandaの晩酌マイグラスは前から富士山富士山グラスです❤︎




先日の静岡旅行で、憧れの富士山をこれでもか‼︎ってくらい色んな角度から見て
最後は冗談で「もう勘弁してください‼︎お願いあせる」なんて言ってたけど、
大阪に戻っても毎日富士山眺めてます!ニヒヒ笑

静岡でお世話になった呑み友Nさんご夫婦は
今日(12/5)からフィンランドへサンタサンタさんのバイト…
いや、オーロラ見に旅行だそうです。
N奥様は超絶アクティブな方で、しょっちゅう旅行されてて羨ましい‼︎
気をつけて行って来てください☆



おせちおせち料理どうします?
迷ったら、オススメ!!
《博多久松》さんの“おせち料理”❤︎よだれ
下矢印下矢印下矢印


赤ワインワイン好きのR-pandaのオススメは、、、






いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは