日本★大阪|おうちごはん☆【大根ステーキ】〜コウケンテツ先生レシピ参考〜(2022.11.28) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。
 

ふるさと納税サイト「ふるなび」


11月28日(月)

 TODAY'S
 
今日一昨日の晩ご飯。


この日のワンプレートはこんな感じでした♪



地味だけど、メインは、、、



ド素人にも分かりやすい説明で大好きな

料理研究家コウケンテツ先生のレシピ

『大根ステーキ』を参考に、、、


料理して来なかった私には、初の大根ステーキ!指差し汗


有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

何の変哲もない若干太めの大根を、

約1cm厚みにカットして、先生のは皮剥いてなかったけど、私は皮を剥き

(うちでは、大根の皮は洗って切って味噌汁に入れたり、キムチにしたりするから)

表面、裏面共に碁盤の目に切り込みを入れる。






❶オリーブオイル大匙3のたっぷり目の油を引いたフライパンに、

大根を並べて、火加減に注意しながら、、

❷良い感じに焼き色がついたら、裏返してこんがりと焼く。

※ココで、コウケンテツ先生のレシピにはない大根の葉(大根菜)を

私は食べたいので、洗って2〜3cmに刻んで一緒に炒めてみた。

❸両面焼き色がついて、火が通ったら、お皿に移して、、、

❹そのままのフライパンで、

・ニンニクのすりおろし:1/2カケ

・みりん:大匙3

・醤油:大匙2

を入れて少し煮立たせてタレを作る。




写真撮った時には完全に溶けてしまってたけど、

バターを1片ずつ乗せて、タレをかけたら、バター醤油みたいなええ風味に♪グッ



 ワンプレート


・大根ステーキと大根菜添え

・カボチャ煮

・ナメコとカニカマ入り卵焼き

 ・ハム



大根の料理って地味やけど、めっちゃ味沁みて美味しかったわ〜❤︎酔っ払いラブラブ


タレを焼肉のタレにしてみたり、

チーズ乗せてみたり、

味噌や豆板醤塗ってみたり、

いや、味噌チーズ両方でも美味そう!…と、

色々アレンジすると楽しそう♪照れルンルン



Bon Quish

 



あと、静岡に行く時Nさんに渡したお土産の中にも入ってたけど、、、




デパート系スーパーで買った【大阪鶴橋徳山キムチ】


大阪のスーパーには、コリアンタウン鶴橋のキムチが

多く流通してるけど、この徳山キムチは初めて買った

かもしれない。





普段晩ごはんはおこめ食べないんだけど、、、

キムチ食べたさに、お米を。


私の得意ではない日本の甘いキムチと違って
程よい甘みと酸味と辛さのあるバランスの良いキムチでした❤︎グッ

また見っけたら買おう!


話はそれましたが、、、
地味だけど簡単で美味しい大根ステーキでした❤︎デレデレ

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

 


おせちおせち料理どうします?
迷ったら、オススメ!!
《博多久松》さんの“おせち料理”❤︎よだれ
下矢印下矢印下矢印


赤ワインワイン好きのR-pandaのオススメは、、、


イベントバナー

 





いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは