日本★大阪|おうちごはん☆【黒豆茶の出がらしで黒豆ごはん】(2023.07.31) | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!パンダR-pandaです。



中国から日本帰国中。
 


今日から8月‼︎
来週は母が某南国に帰省する予定なので、
台風6号の進路が気になるところです。


7月31日(月)

この前もチラッと書きましたけど、
風鈴“日本の夏”といえば、【麦茶】じゃないですか?

冷蔵庫のお茶容器に入ってるのを飲んだら、麦茶じゃなく麺つゆだった!オエー
というのは、むかしむかしの昭和の話…なのかもしれませんが、
R-panda家でも麦茶を1日2度ほど沸かして冷やすのがパターンみたいです。






私は中国生活が長かったせいか、麦茶に慣れないので、、
自分だけ別にR-panda専用のマルチポットで…
下矢印下矢印下矢印下矢印




自分用に普洱茶(プーアール茶)茉莉花茶(ジャスミン茶)を作って、
自分専用のペットボトルに移し替えて
ウォーキング用、夜枕元に置く用と冷やしています。











麦茶はあんまり…なんですけど、黒豆茶が好きで、、、
小さい頃、車で父の故郷(山陰)に行く時は、途中トイレ休憩に立ち寄る
今で言う道の駅的なところで、黒豆茶の試飲をさせてくれる所がいくつもあって
子供ながらにそれが楽しみで、香ばしい香りにうっとりしていました。照れグリーンハーツ

で、今年の冬、父と2人で久しぶりに父の故郷を訪れた時に、
親戚の叔父にいただいた…


遊月亭【黒豆茶】


下矢印下矢印下矢印下矢印




この黒豆茶が香ばしくて美味しいので、

最近は麦茶→黒豆茶に切り替えて家族で飲んでいました。


出がらしではいつも捨ててたんですが、、、

黒豆茶の出がらしをお粥とかごはん炊く時に入れると美味しいとか

見かけたので、R-pandaもやってみることに♪指差し



ティーバッグから取り出して、

初回はそのまま炊飯器に入れたんですが、

2度目からは、一度フライパンで煎ってから、炊飯器に入れて…

白出汁チョロッ、料理酒チョロッ、塩1つまみ

入れて炊くと、炊き上がりの香ばしい香りもたまらんしけど、

最後まで無駄にすることなくいただく“始末の心”な感じが

気に入ってしまい、毎日のように黒豆ごはんでした。ニコニコ




出がらしとは思えない黒豆ごはん♪

塩昆布と一緒にいただくと更に美味い❤︎よだれ飛び出すハート




お願い【遊月亭】さんの画像拝借


大豆イソフラボン、レシチンなどの栄養豊富で

ノンカフェイン!グッキラキラ




この黒豆茶、昨日で切らしてしまったので、

ポチッとしようかなと思ってます。

下矢印下矢印下矢印下矢印





イベントバナー





いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★
グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
 
中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは