中国★無錫|ランチ☆マグロの漬け丼定食【明日葉】 | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!R-pandaです。



太陽8月20日(木)

昨日、安徽省から無錫に戻る時の話。

車での移動に片道約6時間。

戻りは初日の疲れが出て、助手席で

グーグー寝てしまったR-pandaチーンぐぅぐぅ…ですが、

親分も疲れてる中運転しているのに、

出来るだけ起きてないと!と努力はしていました。真顔

ソレ当たり前…ねー(笑)




ホンマは、高速のSA珈琲コーヒーでも飲んで眠気覚まし

…って出来たら理想なんやけど、

ここ数年はようやく淹れたてのコーヒーが

SAで飲めるようになって来た中国。

※根強いお茶文化の中国。

江蘇省や浙江省のSAではチラホラ見かけるけど

今回通った安徽省のSAでは一箇所もなかった!ショボーンダウン




しゃーないので、、、

無駄にどうでもええ話をしたり、

ノリ突っ込まない《ぺこぱ》の真似で喋り続けたり、

とにかく睡魔に負けないように…必死!(笑)

後半、親分が「時速◯キロで走ったら…」

いうような問題を出して来たけど、計算苦手な私。真顔汗←アホ

そんなん分からん。




しばらくして、真剣な顔でiPad miniの画面に

見入るR-panda。



R-panda「さて、問題です!
私は今、何を真剣に見ているでしょうか⁈」

親分「さっきの時速の問題調べてんの?ウシシ

R-panda「残念!ブー正解は…」









無錫新区に戻ったら、ちょうどお昼時やから、

何定食にするか【明日葉】のランチメニュー

真剣に見ていたのでした!ニヒヒあせる

食うことばっか…ねー(笑)





てなワケで、暇日広場に着いて向かったのは、、

日本料理屋【明日葉】

久しぶり♪
最近ココお気に入りで、ランチメニューを
制覇しようと思っているR-pandaです。


いつもはカウンター席で食べるけど、
エアコンが効いてて涼しいからって勧められて
座敷席へ。



メチャメチャ猛暑で汗ダクなのでありがたい!
日本式のおしぼりと冷たいお茶❤︎

で、定食メニューに付いてくる
小鉢3品

この日は、サラダ、肉じゃが、金平ごぼう。

親分は、テッパンの
豚肉生姜焼き定食

メニューを全部制覇しようとしている私に対して
ひたすらしつこくリピする親分。(笑)
よっぽど生姜焼きがお気に入りのようです。爆笑





で、R-pandaは、
マグロの漬け丼定食 (70元)

50元〜のランチメニューの中で
70元の海鮮丼かマグロ漬け丼にするか悩み
マグロ漬け丼にしました♪ちゅープチ贅沢♪
もちろん、親分の奢りで。(笑)


前日の安徽省で中国人達との会食で、
「日本人は生魚片(刺身)とか寿司食べるよね〜」
って話題も出て、内陸の安徽人にとっては
馴染みのない海鮮。それも、生魚を食べるって
抵抗あるみたい。

そんな話をしてたら、無性に刺身が食べたくなって…酔っ払いラブラブ
今日はコレにしよう!と決めたのでした。

マグロ自体はそんな好きじゃないねんけど、
マグロの漬けは好き❤︎な私。

酢飯の上にのったマグロの漬け、
小鉢も残さずキレイに
美味しくいただきました♪チュールンルン




そして、コーヒー好きには嬉しい
食後の珈琲コーヒー

美味しい珈琲淹れてくれます♪

朝からずっと欲していたので、
そうそう!これこれ!おいでデレデレ


ようやく落ち着いたR-pandaでした。


いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★

グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね




中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは
スコープ不動産家

seiR-pandaも無錫でご案内しています♪

bunner_120