中国★無錫|安徽省から無事無錫に戻りました! | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!R-pandaです。



さて、前の記事の続き!

まだ疲れが溜まっているので、

極力大雑把に端折りますが…


コロナ禍で、大好きな旅行も我慢我慢!
で、省を跨いだ移動も控えていたR-panda。
今回はドライブ旅♪車DASH!
…ではなく、出張の同行…ですが、
久々に省を跨いだ大移動をして来ました。

行き先は、、、武漢⁈

…ではなく(笑)



安徽省安慶市!

何かと話題の長江も渡って来ましたよ〜♪



橋から見えるこの川が
学校で習うから、誰でも知ってるであろう
あの長江(ちょうこう)です。真顔


安徽省は、ドライブ旅をするようになって
一番訪れているかもしれない…くらい何度も
来ていますが、安慶市は2013年春節連休?に
一度訪れて振り!

実はこの橋も橋の下の風景も
“苦い思い出”があるんですが、、、
またその話は別でUPするとして。


今回急に、前日の夕方に親分から
「明日、(仕事で)安徽省に行く。」と知らされ、
「そうなん?気をつけて!」と軽く流してみたが、
病み上がりの私に何度も「体調大丈夫?」
「体調は如何?」と親分が訊いてくるので
何かな??ニヤニヤはてなマークそんなんいつも言わんのに…(笑)
と思っていたら、私に通訳として同行させようと
様子を伺っていたようで…(笑)


体調よりも、今回は冬眠中にある部分の痛みを
抑える為に、グーグーで腰をグリグリやってたら
腰の筋違っちゃって…座るのも立ち上がるのも
歩くのも痛いくらいの激痛が!ゲッソリハッ


とりあえず、車での移動のルート確認
所要時間の確認を。。。


無錫新区から、安徽省の安慶市の目的地まで
476.9km!5時間29分!滝汗汗
いくら平日とはいえ事故渋滞が厄介な中国。
予想時間では絶対行けんから…
6時間以上、、いや、7時間は見といた方がええ!


運転は親分がするとしても、
私はそんな長時間、助手席で座っていられるのだろうか⁈
それも「日帰り」って言ってたから、
軽く見積もっても、往復14時間⁈チーンガーン
それもこの激痛の腰で。。。(笑)


ムリかもしれん…
けど、安徽省行きたい!!ショボーン葛藤


ってか、親分は「日帰り」って言ってるけど、
どう考えても無理ちゃうか??えー?
と、一応その周辺の中継地点になりそうな都市の
ホテルもチェック。
そして、万一泊まることになってバスタブがあったら…
と、密かに入浴剤バブを2個潜ませた私。真顔キラキラ
完全に旅行気分♪ねー(笑)


勿論、「日帰り」前提で行くので、
着替えも持たず、手ぶらやけど、、、
密かにそのままでも寝れるように、ラフなタイパンツで。
寝る気満々!ねー(笑)


ハンドタオルも2日分!
あと消毒液とウェットティッシュも多めに携帯!

安徽省では、なかなか無糖のお茶売ってるとこ
少ないので、無錫のファミマでお茶4本(2人分×2日分)
準備した!


これで泊まりでもカンペキ!グッ(笑)

親分とR-panda…
計画性あるかないかの違い。





結局、8/19(水)は…
朝8時に無錫新区を出発!車DASH!
やはり途中渋滞に巻き込まれ、目的地に着いた
のは、午後15時過ぎ!
移動時間は私の予想通り7時間!ニヤニヤなっ!

で、一軒目の会社行って帰るはずが
急遽、もう一軒、そこから大分離れた会社まで
行く流れになり、、、

桐城市という安慶市(潜山市)から更に50km
合肥方面に北上。

通訳しながら、現場を見て周って、
なんとか商談を終えたのですが、、、
既に18時半。。。

「今から帰るのは危険だ!」
「今日は疲れているだろうから、泊まっていけば
良い!ホテルはコッチで手配するから!」
「今から一緒に食事しましょう!」




親分に「断ってくれ!」と目で合図。キョロキョロ(笑)
「明日用事があるから、今日どうしても帰らないと…」
と親分。

通訳するも、「その用事は何時から?」と
中国人担当者。

親分「午後からですけど…」

中国人担当者「なら、明日の朝早くに出発すれば間に合う!
じゃ、食事に行きましょう!」と。


ハイ!負け〜!!笑い泣き(笑)

私の苦手な押しの強い中国人のお誘い。滝汗あせる
この強引さに打ち勝つ方法教えてくれ〜‼︎(笑)


そんなワケで、、、
晩飯をご馳走になり、、、、、

「お酒は?何が良い?」
と訊かれたので、
※安徽省は白酒が主流。上海や浙江省、江蘇省
では黄酒(所謂、紹興酒)が主流…で、安徽省で
黄酒を探すのは一苦労。
これ以上流されたくない!と手を打って
「白酒は呑めないので、黄酒ありますか?ニヤニヤ
とわざわざ黄酒を用意させておきながら、
結局、白酒も呑む
…という酒鬼(呑兵衛)の卑しさ!酔っ払い



お酒呑めない中国人5人相手に
「呑めないと言ってた白酒を水のようにグビグビ呑んでる!ガーン
「コイツら顔色ひとつ変えないぞ!アセアセ
とヒソヒソ話をされるくらいビビらしてしまった
親分とR-panda。(笑)



でも、安心して下さい!

後半の記憶がございません。(汗)




気が付いたら、、、
8/20(木)
鳥翌朝4時!

ココは一体何処?滝汗はてなマーク


まさかホンマに安徽省で一泊することになるとは…
朝焼けを眺めながら、思いに耽りつつ、、


初めての地で土地勘がないので、
不安を感じる周りの景色。(笑)


もう一つビックリ!するのは…
普段写真を撮ってるiPad miniをチェックすると…


送ってくれた車、ホテルの外観、
部屋の写真(2つ上の写真)…などなど
記憶ないのに、写真はちゃんと撮ってるし‼︎滝汗ハッ


中国人担当者が手配してくれたホテルまで
送り届けてくれたのは薄っすら覚えてるけど、、
ちゃんと水まで買って、私達を部屋まで案内して
帰った…ようです。(笑)

親分もそれは記憶なかったから、
後で写真を見せて二人で爆笑!

そして、担当者が「朝は朝食付きだからホテルで
食べて下さい。明日朝もホテルまで車で迎えに来て
車停めてる場所まで私が送りますから…」
と言っていたのを思い出し、これ以上、
ペースを乱されたくない私達はホテルの朝食始まる
7時前(6時)にはホテルをチェックアウトして…

「昨日は呑み過ぎてしまいました。
温かいおもてなし、ありがとうございました!
楽しかったです。
朝食の時間迄待ちきれないので、もうホテルを
出発しました!」とお礼のメッセージを送り…


車を停めていた場所まで自分達でタクシーで行き、
(※レストランの場所は事前に記録しておいた)
その近くのローカル店で朝食を。(笑)


朝6時半くらいに桐城市を出発!
行きは無錫の宜興(イーシン)経由で来たけど
帰りは違う景色を楽しみたいから☆おねがい
とR-pandaの要望で違うルートで戻ることに。


結局、景色を楽しめていたのは前半だけで
大半R-pandaは助手席でウトウト…
そして爆睡。チーンぐぅぐぅ
景色なんて見ちゃいねえ!ねー(笑)



常州を通って、無錫に戻って来ました!



無錫に帰って来たぞ〜!
やっぱり落ち着く、住み慣れた無錫の景色!


午後13時前、無錫新区へ到着!


戻りは6時間弱。
早かった!

私は殆ど寝てたけど〜


親分は、この後お昼ご飯を食べてすぐに又
郊外の張家港か江陰かに一人向かいました。

運転してない私がこんなに疲れてるんやから
親分もさぞかしお疲れ溜まっていることでしょう。


私は仕事とはいえ、少し旅行気分を味わえて
コロナ禍の何処にも行けないストレスが発散
出来て、良かったわ〜♪ニヒヒ←お気楽


でも、もし私が同行しなかったら…
親分はどうやって一人であの日本語も喋れない
中国人達とコミュニケーションとるつもり
やったんやろ〜??ニヤニヤジェスチャーか?(笑)




今晩は家呑みで、早めに寝よう!
と思ってたのに、ブログ書いてたら…
結局こんな時間になってしまった〜笑い泣きおやすみ〜



いつも【いいね】ありがとうございます❤︎
キスマークブログ村応援ポチキスマークもお願いします★

グッウインク応援ポチッとお願いねラブラブ
パンダ下のバナーをクリックPCキラキラしてね




中国中国★無錫・蘇州・常州でのお部屋探しは
スコープ不動産家

seiR-pandaも無錫でご案内しています♪

bunner_120