中国★無錫|日本酒持ち合い呑み友と盛大な飲み会♪(2015.03.08)~【万菜屋】にて~ | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!!ペコリー R-pandaです。

昼まで寝てたけど、疲れがとれない・・・shoko



さてさて、今日UPするのは・・・

先週日曜日(3/8)の夜の飲み友達飲み会先生

20150308Nihonshukai-Banzaiya08


酒の種類が多かったので、リンク先を調べてまとめるのにいつも以上に時間が

かかってしまった。モヤモヤようやくUP出来る・・・





その前に・・・

たまたま辿り着いたアナタも♪常連のアナタも♪sao☆ポチっと応援お願い!!


*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館
      
感謝感謝aya にほんブログ村【中国情報】ランキング現時点3位sao☆

だれ頑張るがんばれきらきら。R-panda

1日1回クリッククリック!お願いしますッお願い













8日の飲み会に参加したメンバーは・・・

20150308Nihonshukai-Banzaiya23


H口さん、ABK-AMAさん、Y田さん、M松さん、Hやしさん、M田さん、Bちゃん、親分、
そしてR-panda計9名酔っ払い










・・・で、各々持ち寄った日本酒が
じゃじゃ~ん♪
sao☆

20150308Nihonshukai-Banzaiya07


日本各地の日本酒冷酒9本sao☆

M松さんが2本持って来て下さり、更に赤ワインまで♪


①→⑨と日本列島の北から順番に並べて呑むことに♪sao☆

まっ、多少順番違っても、気にしない気にしない。ほじほじ









R-pandaがこの前の帰国で仕入れて来た3本の日本酒の中から

20150214Taishou-Masakiya01


R-pandaの好きな東北のお酒ばかりですが。。。

この日、持って行ったのが、、、




福島県【会津娘】芳醇純米生酒
R-panda

20150308Nihonshukai-Banzaiya03


蔵酒蔵: →高橋庄作酒造店←
所在地: 福島県会津若松市門田町一ノ堰村東755


日本各地の酒が手に入るとT橋さんから薦められた大阪の酒店で購入。

以前にT橋さんが日本土産で持って帰って来てくれて呑んだことがあったのだ。


コレが最初の1本目

飲兵衛達がまだかまだかと開栓を待っている中、


「くるくる空回りして、蓋が開かない」とY田さん

20150308Nihonshukai-Banzaiya18


その蓋・・・
回すんじゃなくって、捲るんや!なんでやねん!(笑)





そうそう!上で並べたお酒の中で仲間はずれがいました。じぃ・・・おやじ。

それは・・・



新潟県【久保田☆千壽】特別本醸造
Y田さん

20150308Nihonshukai-Banzaiya22


蔵酒蔵: →朝日酒造株式会社←
所在地: 新潟県長岡市朝日880-1


この日、皆で日本から買って来た酒を持ち合おう!バイバイという集いだったんやけど、


親分がきっとY田さんなら日本の酒あるやろう・・・とお誘いしたそうなんですが、


予想を反して・・・手持ちがなかったので、暇日広場内の日系スーパーで買って来たそう。sei(笑)

Y田さんって、憎めない天然のムードメーカー♪あはは




続いて・・・

長野県【真澄☆山花】純米大吟醸
M松さん

20150308Nihonshukai-Banzaiya16


蔵酒蔵: →宮坂醸造株式会社←
所在地: 長野県諏訪市元町1-16



呑み友であり、仕事上のお客様でもあるM松さんとは、もう随分前から

一緒に呑む約束をしていて、「年末までには・・・」と言っていた2014年も終わり、

年越してしまい・・・仕事もお忙しいのでなかなかタイミングが合わず、

下手したらこのまま流れてしまいそうだったので、コレは良い機会だ!ひらめき

・・・と思ってお誘いした。

皆以上にお酒を持って来て下さり、こんな飲兵衛ばかりの会にお誘いして良かった

のかなぁ~?悩むと、少し不安になったけど、メッチャ楽しんでくれたみたいでホッ☆





次に・・・

石川県(金沢)【かがやき金沢】純米吟醸金箔入り
M田さん

20150308Nihonshukai-Banzaiya11


蔵酒蔵: →福光屋←
所在地: 石川県金沢市石引2-8-3

今話題の北陸新幹線♪
日本の金箔99%以上の生産量を誇る金沢。
「福正宗 かがやき金沢」は、伝統と風土に培われた純金箔が光輝く、
華やかな香りと気品ある味わいの純米吟醸酒。
東京・金沢間を最速2時間30分で結ぶ北陸新幹線「かがやき」で彩られた記念ボトル。

ちなみに、今R-pandaのi-Phoneのショートメッセージ着メロは、金沢のホームの駅メロなのだ♪sei


ココ福光屋のお酒はR-panda個人的に大ファン❤sao☆

でも、今までずっと「ふっこうや」と思いこんでいたら、「ふくみつや」だったことが

分かった。ジーハズっ


金箔の入った美味い酒をいただきました♪sao☆

20150308Nihonshukai-Banzaiya12


金箔入りのお酒は中国の方へのお土産にも喜ばれるかも❤







石川県【天狗舞☆文政六年】純米仕込み吟醸
H口さん

20150308Nihonshukai-Banzaiya13


蔵酒蔵: →車多(しゃた)酒造←
所在地: 石川県白山市坊丸町60番地1

ホンマはH口さん天狗舞の旨醇を持ってくるはずだったけど、Hやしさんとカブッてるので

こっちにしたらしい。

「天狗舞」も無錫に来てから、呑む機会が増えたなぁ~❤




続いても、同じく・・・
石川県【天狗舞】旨醇
Hやしさん

20150308Nihonshukai-Banzaiya30


蔵酒蔵: →車多(しゃた)酒造←
所在地: 石川県白山市坊丸町60番地1


一升瓶だったので、最後に呑むことになったんですが、、、

呑んだの覚えてないし・・・・・呑み切ったっちゅうのも全く記憶にない。ジー(笑)






福井県【一本義】大吟醸
M松さん

20150308Nihonshukai-Banzaiya14


酒名は、禅語で「最高の真理、優れた悟りの智慧を極めた境地」の意味

第一義諦に由来しているらしい。




20150308Nihonshukai-Banzaiya19


蔵酒蔵: →株式会社一本義久保本店←
所在地:  福井県勝山市沢町1丁目3-1

「伝心」もこの蔵元なんやなぁ~sei





滋賀県【石田三成】原酒
Bちゃん

20150308Nihonshukai-Banzaiya15


蔵酒蔵: →冨田酒造有限会社←
所在地: 滋賀県長浜市木之本町木之本1107


Bちゃんの奥様(現在出産・子育ての為帰省中)の実家の滋賀県のお酒。

→蔵元のHP←を見ると、江戸期に建てられた蔵の写真が渋くて萌え~❤sao☆

見学したいわ~(笑)

その他参考リンク: 参考①参考②





最後の1本は・・・

京都府【松の翆】上撰 純米大吟醸
親分

20150308Nihonshukai-Banzaiya29

蔵酒蔵:  → 株式会社 山本本家←
所在地: 京都市伏見区上油掛町36-1

香りの高いタイプのお酒です。含み香(口中香)のしっかりした味。
表千家而妙斎千宗左宗匠お好みのお酒で、お茶事に使われます。


松の翆(みどり)
多分、親分読めへんやろなぁ~sei自分で買って来たけど・・・(笑)



そう!あの→小さな抹茶のお茶・・・いや、お酒←を1本しか買っていなかった親分に


無錫戻りの関空でR-pandaが追加で買わせたのが、このお酒。オヤジ感謝しろよな!(笑)






おいおい、舌出すな~!! sao☆


20150308Nihonshukai-Banzaiya24


R-pandaとH口さんから舌出しながら呑むクセを指摘されている親分。

気を抜くと、舌出てます。(笑)




飲兵衛の私達もなかなかこんなに日本各地の日本酒が並ぶことがないので・・・

20150308Nihonshukai-Banzaiya25


記念に写真を・・・と撮影会。





お酒と一緒にいただいた料理は、こんな感じ♪

20150308Nihonshukai-Banzaiya20





20150308Nihonshukai-Banzaiya21


上の2品は、辛党のR-pandaの為にマスターが出してくれる辛い中華料理。


いつもに益して、、辛くて・・・





20150308Nihonshukai-Banzaiya26


親分、ヒーハー


こうして、万菜屋さんでの盛大な日本酒を囲む会は終了!

旨い酒に囲まれて、ホンマ幸せな一日でした❤sao☆



ところで、、、
M松さんが持って来てくれた赤ワインはどうなったのか???
aya

20150308Nihonshukai-Banzaiya27


あの日本酒は、全部飲み干した・・・そうですが、R-pandaは最後の方の記憶がありません。(笑)



この後、Napoliにハシゴしたのは覚えてるんやけど、、、

20150308Nihonshukai-Banzaiya28


Napoliでの写真は珍しく、このブレブレの一枚だけ。


後日談で・・・記憶にない部分が明らかに!sao☆


文字数オーバーになるので、それはまた後でUPします。バイバイ



楽しんでいただけたらクリックsao☆願いドキドキ
アナタのポチが毎日更新の励みになってます♪
  
*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館-Blogpochi-bs

【にほんブログ村】海外生活★中国情報ランキングに応援ポチッお願いしますshokopon