中国★安徽省|2013年春節旅行☆古建築の村【呈坎村】#09燕翼堂~明代の高層ビル~ | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!!ペコリー R-pandaです。

昨晩はカラオケで歌い過ぎて、声ガラガラ・・・


午前午後ともマンション案内で忙しかった昨日はなんとか曇り空で済んだけど、


今日は雨降りの中国無錫です。


今日もブログ記事UPが遅くなってしまいました。



さてさて、今日も春節旅行の詳細レポートの続きをUPしたいと思います。






★旅行までのあらすじ★(知ってる人はスルッとスルーしてね♪マリオ

2013年2月10日中国の旧正月元日の早朝、初日の出を見に行って戻った後・・・

急遽、旅に出ることになった為、「なんでそんな急やねん。。。sei」と思いながらも、

パパパ~っと用意して、出発しました。走る車での移動旅行です。

第一都市目は、寧波(ニンポー)

第二都市目は、紹興(しょうこう)


第三都市目は、杭州(くいしゅう)




旅2日目の11日は、寧波、紹興、杭州・・・と三都市を跨いで濃い~一日。


3日目の12日は、杭州を離れ、次の目的地 安徽省に向かいました。


201302Shunsetsu-map04


この日の最終目的地は安慶市ですが、移動中にアプリで黄山市近くの観光スポットを


チェックしていたら、その近くに代の歴史建築が数多く残る村落(古村)


いくつかあることを知り、その中の1つの呈坎村合掌造りという村を目指すことに。。。





→前回←は・・・

3日目(2/12)の午後15:30頃 なんとか目的地呈坎村に到着し、村の中を散策♪

20130212Anhui-gucun11


細い路地裏をご紹介しましたsei


今日はその続き。。。







その前に・・・
たまたま辿り着いたアナタも♪常連のアナタも♪sao☆ポチっと応援お願い!!


*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館
      
感謝感謝aya にほんブログ村【中国情報】ランキング現時点3位

だれ頑張るがんばれきらきら。P-panda

1日1回クリッククリック!お願いしますッお願い







安徽古民家徽派建築(徽派民居)とも呼ばれる明・清の時代の民家が残る【呈坎村】


20130212Anhui-gucun97


全国重点文物保護単位に指定されています。







今日ご紹介するのは、インパクト大の建築物


【燕翼堂】



重圧感たっぷりの扉の中に入ってみましょう♬

20130212Anhui-gucun121





玄関入ってすぐに、吹き抜けになった天井から射し込む光と独特の建築スタイルに圧倒されました。

20130212Anhui-gucun122







上を見上げて見ると、こんな感じsei

20130212Anhui-gucun123


四方を囲まれたその建物は、明代の建築物で、98年には国が買い取り、手直しをしたそうです。


重要文物保護に指定されています。


元々は、揚州八怪の一人、羅聘という人物の住まいだったそうです。
揚州八怪:清の乾隆年間の揚州を代表する文人画家集団。


この時代には非常に稀な木造三階建てで、明代にしては相当な高層ビルだったんだろう。





20130212Anhui-gucun124


ちなみに、入ることが出来るのは一階だけなのですが、1階にはリビングや生活スペース、


二階には子供部屋、三階には雇われている人達の部屋、書斎等といった感じになっているそうだ。


あと、この建物は防犯・防火の面でも高く評価されているそうですが、


当時、この辺りの男は13、4歳になると村から出て、経済学を学ぶか学問に励む等して不在で


家に居るのは女性や子供だけというケースが多い為、徽州人は家を建てる際に


防火・防犯面にとても拘っていたということも要因のようです。




いやはや、なんとも風格のある建物ですLOVE


20130212Anhui-gucun125


出来ることなら、当時の生活を覗いてみたいですよaya


20130212Anhui-gucun126




入って来たその扉は・・・


20130212Anhui-gucun127


現代と明代をつなぐ扉のように見えました。ドアキラキラ




旅レポート続きます♪sei


ドキドキええなぁ~と思っていただけたらクリックsao☆願いドキドキ
アナタのポチが毎日更新の励みになってます♪
  
*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館-Blogpochi-bs

【にほんブログ村】海外生活★中国情報ランキングに応援ポチッお願いしますshokopon

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

本舗R-pandaのブログもよろしくぅ~Queenlyオンプ
sei上海☆蘇州☆無錫いがいとあ~る(b´∀`)
パソコン右矢印http://blogs.yahoo.co.jp/igaitorpanda/

■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■

中国無錫・蘇州でのお部屋探しは
igaito有(いがいとあ~る)
スコープ不動産
家

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■