中国★無錫|ノンベイのハシゴ♪(上)新区暇日広場☆日本料理【T山】~まぼろしの酒「嘉泉」~ | *(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館

1998年〜中国生活スタート。
小さい頃から中国語圏で生活することに憧れ
語学留学からの上海で就職からの無錫で転職
気が付けば…まさかの中国生活20年超え(^-^;
中国在住のR-pandaがこちらの生活・グルメ・観光スポット情報等、
写真満載でお届けします♪

ニーハオ!!ペコリー R-pandaです。


一昨晩(28日)は、退勤後蘇州在住の飲み友K谷さんが駆け付け、久々に

飲み友と集まりました。



ということで、今日の話題も・・・

飲み記事(グルメ)記事食事パンダです。


その前に・・・
たまたま辿り着いたアナタも♪常連のアナタも♪sao☆ポチっと応援お願い!!
*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館





今日ご紹介するお店は・・・
 無錫★新区|暇日広場☆日本料理屋【T山】

20120328T01


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

お店データ
住所: 暇日広場
電話: 0510-XXXXXXXXX
営業時間: XX:XX~XX:XX

位置: 暇日広場のどこか(笑)
プチ情報: 日本料理屋「蔵」の元料理長が独立して、マスター兼料理長で頑張ってるお店。
恋するパンダR-pandaのお気に入り理由: 
元々「蔵」の常連だったR-panda。【T山】新規オープン当初、たまたま覗いてみたら、
「蔵」の店員だった女の子(ササ)がいて、同郷(河南省)の料理長と一緒に「蔵」を抜けて
サポートすることになったと聞いた。それまで直接面識もない料理長から「サービスです」と
R-pandaがいつも飲んでいる日本酒「辛丹波」(1800ml)1本と大好きなカンパチの握りを
サービスで出してくれた。パンダ感激❤(ノンベイの心鷲掴みぷ
客の好みも把握してるってスゴイなぁ~と感心したのと、料理もほぼハズレなしで美味しい
ので、お気に入りのお店でかなりの頻度で通うようになった。
が、店内がこじんまりしてるので、あまり宣伝してこれ以上、入りにくくなるのもイヤなので
店名を伏せることにしたんやけど・・・・・・結局、いつも満席状態で最近はご無沙汰。

■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


上の写真にも写っている店員の女の子ササは、私達のお気に入り恋するパンダ

愛嬌があるし、頑張り屋さん。(殆どの店員があちこちの店を転々としている中、めっちゃ稀)

そして、気が利く。グー

写真を撮ろうと思ったら、恥ずかしいからsao☆と言われた。

以前、本舗Yahooブログの方で店の名前は伏せたと思うけど、ササの写真をUPしたら、

それを常連さんが教えてくれたらしく、Yahooブログにアクセス出来ないから見れないと

言ったら、プリントアウトして持ってきてくれたらしい。(笑)

今回はチラッとだけUP。



本舗Yahooブログの方の常連さんならご承知の通り、コチラが・・・

お馴染のR-pandaの飲み友です♪


20120328T02


R-pandaの親分、そして、Nさん、K谷さん・・・と、異業種で個性もバラバラで不思議な集まり

ですが、アホ話が出来る気心知れた飲み友です。

K谷さんが無錫在住の頃は、しょっちゅう(毎日のように)集まってたんですが、

蘇州在住になってからは、飲み友で集まる機会も減りました。

なので、久々の再会でした。


今回は、K谷さんの日本土産キラッまぼろしの酒「嘉泉」冷酒キラッ持ち込みで♪


20120328T03


このお酒、東京の福生(ふっさ)というところのお酒(日本酒)なんですが、


私達飲み友にはちょっとした思い出のお酒なのです。


今はお店を閉めてしまった無錫市内の湖濱路という旧飲み屋街にあった


焼き鳥屋【戸六】というお店のオヤジさん(日本人マスター)が、福生出身で、


この【嘉泉】という日本酒を置いていたので、いつも飲んでいました。


お店がなくなってしまったので、今となっては私達にとって正にまぼろしの酒❤aya


・・・なんですよね。


で、先日日本に出張したK谷さんが私達と一緒に飲もうと買ってきて下さったんです。


めっさ嬉しいですsao☆



話は戻って、R-pandaのお気に入りのお店【T山】。


最近は満席のことが多いので、あまり行かなくなってしまいましたが、料理も美味いし


大好きなお店です。


先ずは・・・


鉄板お酒のアテ料理ごはん


20120328T04


写真左上)ネギチャーシュー
写真右上)ホタルイカの沖漬け ・・・お酒のアテにピッタシ❤オススメsao☆
写真左下)自家製味噌キャベツ ・・・自家製味噌が美味いオススメsao☆
写真右下)牛モツ 


そして、コチラ♪


20120328T11


写真上)春雨明太子炒め ・・・必ず頼んでしまう❤オススメsao☆
   中)ピリ辛ホルモン鉄板焼き・・・激辛にしてもらいました炎shokopon
   下)鯖寿司・・・R-pandaが食べる前になくなった。(=´;ω;`=)ニャン・・



そして、昨日のオススメメニューメニューから・・・

菜の花菜の花のおひたしsao☆ぐー


20120328T06


になると、菜の花を食べたくなるぅ~。好き好きっ

季節を感じながらいただきました♪Queenlyキラキラ


筍竹の子の粉節煮sao☆ぐー


20120328T07


シャキシャキっと歯応えの良い竹の子♪R-pandaは先っちょが好きです。

粉節って何かと思ったら、カツオ節の粉末・・・ってより、細かめのカツオ節。


牛肉コロコロカレー焼きsao☆


20120328T08

オナカいっぱいやったから、あまり食べられへんかったけど、

カレー風味が食欲をそそります。アクセントのパセリパセリもナイスsao☆



油揚げのチーズ焼き sao☆


20120328T09


油揚げの中にチーズが挟んであって、カリッと焼いてカツオ節がかかってるんですが、

何か物足りない・・・。醤油をかけてみたが、なんかちゃうような。モヤモヤ



お酒は・・・

20120328T10


ビール、辛丹波(日本酒)、嘉泉(日本酒)と混ぜ混ぜ。。。酔っ払い

ビールは喉を潤す程度で、オナカ膨れるからあまり飲まない。

「嘉泉」は勿体ないから、チビチビいただきました。日本酒 (笑)


あぁ~Queenly 美味しいお酒飲んで、美味しいもの食べて、アホ話に沸き、


楽しいヒトトキでした♬



・・・と、ここで終わるワケもなく、次の店にハシゴしたのでした。ははははははは(笑)~つ・づ・く~


*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館-Blogpochi-bs


ドキドキ sao☆お願いアップ ドキドキ
【にほんブログ村】海外生活★中国情報ランキングに応援ポチッお願いしますshokopon


*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館-Line-green01
本舗R-pandaのブログもよろしくぅ~Queenly

パソコン右矢印http://blogs.yahoo.co.jp/igaitorpanda/
*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館-Line-green01
中国無錫・蘇州でのお部屋探しは
igaito有(いがいとあ~る)
スコープ不動産
家

*(ΘェΘ)*R-panda☆中国写真館-Line-green01