診察日(84)…ANCA上昇? | IgA腎症と顕微鏡的多発血管炎の2つの指定難病の診断を受けた私

IgA腎症と顕微鏡的多発血管炎の2つの指定難病の診断を受けた私

指定難病というIgA腎症と顕微鏡的多発血管炎の2つの病名が私につきました。
初めて聞く言葉に唖然としこの診断が下されるまでの道のりと治療による経過を
私自身の心が折れないように病気と向き合いながら
日常で感じたことをブログに書き込んでいきたいと思います。


 

本日診察日です。

約2週間の尿検査試薬の平均は

  タンパク(±) 糖(-)

 

体重は少し戻ってきました。

 


 

いざ診察へ!


検査結果は以下の通りです。







体調はどうですか。


下痢は落ちつき元に戻ったと思います。


それは良かったです。

eGEFが35.6から37.6になっているので少し腎機能が戻っているようです。


はい。


CRPが1.29から0.10に減少していますけどANCAが前回6.2と上昇しているので炎症が少し気になります。

今日の結果は1~2週間ほどかかりますので上昇していましたら私が電話します。


わかりました。

それで朝飲む骨粗鬆症の薬は?

整形外科でもらっています。
股関節の骨密度が67%で先月に検査した結果が明日わかります。

あ~。明日ですか。

全体的に検査の数値が前回より改善されているので2ヶ月後の診察日でいいと思います。


わかりました。


以下の薬が処方されました。


 

プレドニゾロン錠1 ㎎ 3錠/日

ロサルタンカリウム錠20㎎ 0.5錠/日

ランソプラゾールOD錠30mg 1錠/日

レバミピド錠100㎎ 3錠/日

アトルバスタチン錠OD錠5mg1錠/日

フェキソフェナジン塩酸塩錠/60mg1錠/日

アルファカルシドールカプセル0.25㎍ 1錠/日

酸化マグネシュウム錠330㎎ 2錠/日

 


 ANCAが少し気になるところですが。


「笑う門には福来たる」を心にきざんで

 病気と向き合っていきます。