診察日(82)…減量しても何とか過ごす事ができている | IgA腎症と顕微鏡的多発血管炎の2つの指定難病の診断を受けた私

IgA腎症と顕微鏡的多発血管炎の2つの指定難病の診断を受けた私

指定難病というIgA腎症と顕微鏡的多発血管炎の2つの病名が私につきました。
初めて聞く言葉に唖然としこの診断が下されるまでの道のりと治療による経過を
私自身の心が折れないように病気と向き合いながら
日常で感じたことをブログに書き込んでいきたいと思います。

本日診察日です。


約1ヶ月の尿試薬の平均は

  タンパク(±) 糖(-) 


タンパクは(+)になる時が少し多くなったようです。ちょっと気になる。

 

体重はステロイドパルス後+.2.5kg。

筋肉質になりたいな。


ステロイド減量で離脱症状がでるかなと身構えていたのですが

いつもの怠さがあるぐらいでほっとしています。

離脱症状は辛い。



いざ診察室へ!

検査結果は以下の通り








クレアチニンは横ばいで尿のタンパクは(-)でANCAの上昇を示す炎症の値が正常値内でいいですね。


そうなんですね。


PC画面でANCAの値が前回前々回と同じ3.5上限ギリギリ。これってステロイド4㎎の時だもんね。今回の値が3㎎服用の時だけど次回の診察の時わかるけど。

炎症がないことは同じような値かな?


血圧ノートを出して

今まではA4サイズでPCで表を作成していたのですが

こちらを薬局で無料で頂いたのでつけてみした。書き込むところが小さいのがちょっと難点ですが折れ線グラフで見やすい。






血圧が上下していて高い時は処方された通り1.5錠服用して低い時は1錠又は0.5錠服用しているのですがこのような方法でいいのでしょうか。


100切るときもありますね。

今の服用でいいと思います。

今回も1.5錠出しますね。次回の診察は2ヶ月後でいいですか。


はいお願いします。


以下の薬が処方されました。

 

プレドニゾロン錠1 ㎎ 3錠/日

ロサルタンカリウム錠20㎎ 1.5錠/日

ランソプラゾールOD錠30mg 1錠/日

レバミピド錠100㎎ 3錠/日

アトルバスタチン錠OD錠5mg1錠/日

フェキソフェナジン塩酸塩錠/60mg1錠/日

アルファカルシドールカプセル0.25㎍ 1錠/日

酸化マグネシュウム錠330㎎ 2錠/日

 

体調も今までと変わらず過ごすことができたことはいいのかな?


白血球の値も落ち着いているようでほっとしています。


血圧の上下が激しくてどうしてかな?と思うこともありますが


「笑う門には福来たる」を心に刻んで病気と向き合っていきます。