診察日(75)…減塩の難しさを今更実感! | IgA腎症と顕微鏡的多発血管炎の2つの指定難病の診断を受けた私

IgA腎症と顕微鏡的多発血管炎の2つの指定難病の診断を受けた私

指定難病というIgA腎症と顕微鏡的多発血管炎の2つの病名が私につきました。
初めて聞く言葉に唖然としこの診断が下されるまでの道のりと治療による経過を
私自身の心が折れないように病気と向き合いながら
日常で感じたことをブログに書き込んでいきたいと思います。

本日診察日

約2か月の尿検査試薬の平均結果は

タンパク(±) 糖(-)でした。
 

抗生剤のおかげで尿の濁りが少なくなったように感じます。

 

体重はステロイドパルス後+2.5kg。
少しだけ体重が戻りつつあるかな?

ただ減塩がこの一週間上手くいかなく朝起きた時に手がパツンパツンと強張りが続いてしまいました。
 

あぁ~。失敗。

クレアチニンが怖い。

 

 

いざ診察室へ!

検査結果は以下の通り

 

 

 
体調はどうですか?
 
歯茎が腫れて歯医者にいきました。
 
歯肉炎ですか?
 
膿を出してもらい様子見となりました。
 
えっ。膿んでいたのですか。
 
はい。 

今日の炎症の数値は高くないです。
クレアチニンは前回よりは高めですけれど横ばいと考えていいと思います。
 
そうですか。
(え~~。悪化したように感じる。でも減塩が改めて大切だと思いました。)
 
 
ANCAの値は(-)です。
ステロイドを減薬して2ヶ月後の結果なのでもう少しこのままの4mgでと考えていますが。
 
はい。それでお願いします。

(ちょっとANCAが気になるのでもう少し私も様子を見たい。)

 
 
以下の薬が処方されました。

 

プレドニゾロン錠4 ㎎ 1錠/日

ロサルタンカリウム錠25㎎ 1錠/日

ランソプラゾールOD錠30mg 1錠/日

レバミピド錠100㎎ 3錠/日

アトルバスタチン錠OD錠5mg1錠/日

フェキソフェナジン塩酸塩錠/60mg1錠/日

アルファカルシドールカプセル0.25㎍ 1錠/日

酸化マグネシュウム錠330㎎ 2錠/日

 

 

 

 

 

 

 

何となくご飯を作るのが億劫になってしまって怠けた分クレアチニンに反映してしまったのは反省して今後のことを考えてなければ。



冷凍3ヶ月OKみたい!

管理栄養士監修の手作り宅配健康食『ウェルネスダイニング』

 

 

 

こちらは味付け済みのカット野菜や肉なので減塩を鑑みて調味料の加減をしながら料理をしなくていいし手間がかからない。

 

簡単・時短!管理栄養士監修の料理キット『ウェルネスダイニング』

 

上手に利用していってもいいのかな?

(私には毎食はお高くついてしまうので・・・)

 

それともう一度減塩の事を勉強し直して日常を過ごしいかなければと思いました。

 
次の診察日は 約2ヶ月後となり人事異動の為今の先生はどうなるかまだわからないそうだがこれで何人目になるんだろう。
 
 
塩分の取りすぎは反省して今後に生かしましょう。
 
「笑う門には福来る」を心に刻んで病気と向き合っていきます。