私に忍び寄るIgA腎症…こわ~い音もなしに来た。 | IgA腎症と顕微鏡的多発血管炎の2つの指定難病の診断を受けた私

IgA腎症と顕微鏡的多発血管炎の2つの指定難病の診断を受けた私

指定難病というIgA腎症と顕微鏡的多発血管炎の2つの病名が私につきました。
初めて聞く言葉に唖然としこの診断が下されるまでの道のりと治療による経過を
私自身の心が折れないように病気と向き合いながら
日常で感じたことをブログに書き込んでいきたいと思います。

  1. 健康診断の結果

    会社の健康診断で
    総コレステロール 226ml/㎗  尿所見潜血 (3+) 血色素量 11.1g/㎗
    毎回経過観察必要あり
    自覚症状がないことで楽観的な私は特に気にせず日常を過ごしていました。 
    

  2.その後の変化   

    私はどちらかというとやせ型であり

    自分の体重を気にしたことがなかったのです。
   
    ところがだんだんダイエットをしていないのに制服がワンサイズダウンして
    しまいました。
    それでも職場である同じ部署の人たちも痩せていたのでそんなに目立つ方では
    なかったのでこれまたスルーしてしまいました。
 
    もう少し自分の身体について気に掛けることをしていたらと今は後悔しています。
 

  3.家族の悲しみ

    家族も気づいてあげれなかったことでショックを受けており

    家だけがなぜか日没が早くなったのではないかと思うぐらい沈んでいました。

 

   これからが病院の付き合いと病気の戦いが始まりました。