十月の献立 飯・麺類編 | 蝶に魅せられた旅人

蝶に魅せられた旅人

蝶と食いもんの話しが主です。

 
飯・麺類編でおま。

【イクラ明太子スパゲティー】




冷製明太子スパに自家製イクラ醤油漬けを乗っけた。
こんなもん、旨いに決まってまんがな。
途中から更にイクラを増量した。♥️悶えましたわ。

 
【豚肉と煮茄子のパスタ】



豚肉と茄子の煮物の余りを乗っけてみた。
白飯と合うんだから、パスタにも合うのは当然だすな。

 
【かぼす蕎麦】


いよいよカボス蕎麦の季節がやって参りましたな。


蕎麦は五木の乾麺の更科そば。
カボスとかスダチには、更科そばの方が合うかもしれない。

 
【塩ラーメン】

麺は日清の極太生麺。スープはイオンの塩ラーメンの粉末スープ。

普通に旨い。


翌日には、和だしを加えて作った。
正直、昼飯を作るのが邪魔くさくての、やっつけ仕事ですな。何か姫路駅の「駅そば」に近い味になった。まぁ、うどん出汁の中華そばなんだから、当たり前か…。

 
【千房の焼きそば】


お好み焼きの名店『千房』監修の焼きそば。
こんなもんかなぁ…。マズくはないが、特に旨いとも思えない。

2食入りだったので、数日後にも食った。



やっぱり、こんなもんかなぁ…。

 
【煮茄子丼】



パスタと相前後したけど、時系列的にはコチラが先です。豚肉と茄子を出汁と薄口醤油、ちょい味醂で炊くんだけど、茄子がトロトロになるまで火を入れた方がいい。
旨いなあ…。白飯との相性が、もう抜群なのだ。コレはホント好き♥️


 
【海鮮巻き+漬けサーモン&出汁巻き玉子】


海鮮巻きはKOHYO(イオン)の「お魚屋さんが作ったお寿司」。具の構成が悪くて、どこかボヤけた味だとは知っていたので、細かく切った出汁巻き玉子とサーモンの漬けをてんこ盛りに乗っけて食べてみた。
旨いよ。旨いけどさあ、ボロボロこぼれて非常に食べにくい。

 
【海南鳥飯】

タイでいうところのカオ・マン・ガイだね。
安くパクチーが手に入ると7割方は作ってしまうメニューだ。
嗚呼、バンコクはカオサン裏の屋台のカオ・マン・ガイが食いてぇー。あそこのカオマンガイが、マイフェバリットだからね。

 
【長崎チャンポン】



具は徐々に変わっていってる。
長崎チャンポンは好き。でも自分で作るとなると、具材が多過ぎて大変。長崎チャンポンは、外で食べるものだと思う。

 
【インスタントのフォー】



最初は汁麺。
賞味期限切れであんま旨くないので、挽き肉を加えた。


それでも旨くないから、タッパーに入れて冷蔵庫へ。
翌日に見たら、汁なしになっていた。どうやら麺が汁を吸ったみたいだね。
なので、今度は炒めた。でも少しマシになった程度だ。

で、結局こうなった。


その炒めたのを玉子で包んで、オムレツにしたのである。玉子の甘さで、少しでもマズさを緩和しようと云う試みだ。

何とか食える味になった。と云うか、そこそこ旨い。
二度と作ろうとは思わんけど。

 
【回鍋肉丼】

回鍋肉の余りを乗っけて丼にしただけ。


それでも余ったので、翌日には小松菜とかを足して作った。
回鍋肉と白飯って、ホント合うよね。

 
【しそ昆布焼きそば】


賞味期限切れのインスタント麺を使ったら、大失敗。麺が酸化していて、激マズ。食えたもんじゃない。
しそ昆布を使うと云うアイデアは悪くなかったんだけどなあ…。まともな麺を使っていたら、そこそこ旨かった筈。
マズいし、体に悪そうだったので、勿体ないけど珍しくゴミ箱行き。

 
【ガパオライス】


イオングループの、topvaluブランドガパオライスが40%オフになっていたので買った。本場タイと同じくホーリーバジルを使っているらしい。
そういえば、チェンマイの宿の前にあった食堂で、ガパオライスばっか食ってたよなあ…。アレ、マジで美味かったなあ…。

えー、味はそこそこ。でもチェンマイの食堂の足元にも及ばない。

 
【蟹ちらし寿司】


安売りのセコ蟹(ズワイガニのメス)2杯分とワタリガニ1杯分の身を混ぜ、錦糸玉子の上に乗っけた。勿論、飯は酢飯である。前半はそのまま、後半は醤油をかけた。
正解。ダメ蟹が復活したよ。

 
【蟹チャーハン】


まだまだ蟹の身が余っていたので、蟹チャーハンにしてみた。
めちゃめちゃ美味いやんけー。

 
【冷しスダチうどん】


たいしたことない。
混ぜつゆが今ひとつなのだ。

 
【オムライス】

具は何か全然憶えてない。
えー、ケチャップは御飯に混ぜるのではなく、具を炒めてケチャップをかける。そうした方が水分が飛んで旨味が増し、香りも良くなる。それから御飯を入れて混ぜて炒めましょう。

 
【青椒肉絲丼】

残った青椒肉絲を白飯に乗っけた。
青椒肉絲も白飯に合う。

 
【にゅうめん】


素麺は「揖保乃糸」です。
出汁は、いりこ出汁を使った。
にゅうめんって、ほっこりするなあ。

 
【焼き春雨】





焼きビーフンを作ろうと思ったのだが、ビーフンが見つからない。どうやら春雨と間違って記憶していたようだ。
まっ、そう変わらんだろうと思って、ぬるま湯で戻したら、思いの外に膨張。量が多過ぎた。なので、2回に分けて大量に作るハメに。だから、上2つと下2つは別物である。

具は豚肉、玉子、乾燥キクラゲ、芥藍菜、韓国唐辛子、玉葱だったかな?もしかしたら、キャベツも少し入っていたかもしれない。

味は抜群だった。生の韓国唐辛子が効いてて、箸が止まらない。次こそはビーフンで作ってみようと思う。

 
【鴨かぼす冷し中華そば】


先月のかぼす蕎麦の残り汁を使った。
具はタケノコと鴨のスモーク、山形のだしである。
そこそこ旨い。

 
【山形のだし乗っけ飯】

相変わらず山形のだしって、どってことない。

 
【王道チャーハン】


チャーシューとハム、ネギ、玉子の王道炒飯である。
パラパラなのにシットリふわりに仕上がった。旨いチャーハンには、軽みがなくてはいけない。