極貧なんだけど、贅沢メニュー(前編) | 蝶に魅せられた旅人

蝶に魅せられた旅人

蝶と食いもんの話しが主です。


  所持金115円。
アセアセえらいこっちゃの大ピンチである。

そこで無いアタマで考えた。
で、💡ピコリン。年末宝くじをまだ換金していなかった事を思い出した。
といっても、換金額はスカのたった300円である。それでも合わせれば415円になる。煙草一箱か、発泡酒1本と缶チューハイ2本が買える。

はてさて、どちらにしたものか。
煙草を買うと、酒を買えなくなる。勿論、その逆もまた然りである。
酒か煙草かと問われると、やはり煙草をとらざるおえない。それだけ煙草の方が中毒性が高いということだ。
タイの煙草がそこそこ旨いといっても、本来はメンソールの煙草を吸っているのである。正直、飽きてきた。だいち、いちいち巻くのが面倒くさいのである。

  300円分の宝くじを換金して、スーパーコーヨーに行く。
ビーグル犬あたまWAONカードに一縷の望みをかけて、残金をチエックする。
ガビ━━ ガーン ━━ン!!
(;´д`)とほほの87円しかなかった。
でも、無いよかマシだ。ギりで発泡酒1本くらいは買えるかもしれない。

  取り敢えず煙草を買いに行く。



  380円の煙草を買った。
安い。まあ安いわりには旨い煙草だと知っているから、特に問題はない。少なくとも、タイの煙草よかは旨い。

  これでWAON カードの分と合わせて残金は122円になった。
ギりで発泡酒のロング缶が買えるか買えないという額だ。

  帰りにスーパーに寄る。
トップバリュ・ブランドの発泡酒は、税込みで118円となっていた。一方コチラもトップバリュ・ブランドの缶チューハイは税込み127円。
となれば、発泡酒しか選択肢はない。

  だが、レジに並んでいる間に、はたと考えた。
今日は土、日だから、火、水曜日に配られた5%割引券が使える筈だ。しかも、レジ袋無しならば、2円引きになる。
アルコールのパーセンデージは発泡酒が5%、チューハイは9%である。だったら、断然に缶チューハイでしょう。
すかさず計算する。ギリでイケんでねえの?

  ちよっとラブラブドキドキしながらレジに並ぶ。発泡酒は割引対象外だった事を思い出したのだ。缶チューハイは対象外じゃなかった筈だとは思うんだけど、段々自信が無くなってきたのだ。

  結果、お代は118円だった。
やはり割引対象内だった。
残金は、これでたった4円である。
ポテチーンチーン

  帰って、缶チューハイをグビッと一口飲む。



  やっぱ、チュー酒は旨いねぇ~。

さ~てと~、晩飯の支度でもするとしますか。

                                                                   つづく


追伸
  と、ここまで書いて力尽きる。
続きは、また明日。