復興したターミナルビル | 伊賀國に住むおっさんのきまぐればなし

伊賀國に住むおっさんのきまぐればなし

京阪神や名古屋近郊を中心に、近畿・東海地方を気ままに電車に乗ってブラブラ歩きます。

阪急神戸三宮駅。


現在は神戸高速鉄道に乗り入れるのですが、この駅は昔からの阪急電車の神戸側のターミナルですチュー


ちなみに、神戸高速鉄道開通前までこの駅は『阪急神戸駅』と名乗っていましたガーン




この駅のすぐ横にJR東海道線(JR神戸線)が走っており、駅の窓からJRの信号機が見えます照れ




この駅は昔からのターミナルで、駅の造りも重厚なのですが、かつてはターミナルビル内にホームがあったのですが、阪神大震災でビルが崩落したため、ホームの天井は明るくなっていますびっくり



駅の外に出てみると、近年復興したターミナルビルが駅の山(北)側に聳え立っていますおねがい


震災前はホームもビル内にあって、半円のアーチから電車が顔を出すのをJRのホームからよく見えましたチュー




しばらく眺めていると、山陽電車が出てきましたびっくり


この山陽電車は姫路から各駅停車で神戸高速鉄道を経てやって来て、この先の本線上で折り返してまた姫路へ戻ります口笛

震災前は山陽の特急が阪急六甲まで乗り入れて(阪急線内各駅停車)、御影の神戸側にある引き込み線で折り返していましたが、震災後は大人の事情で山陽電鉄は阪神電鉄との関係が密になり、 山陽の特急は阪神大阪梅田~山陽姫路間の直通特急のみとなり、阪急線には各駅停車がここまで来るのみとなりましたショボーン



駅へ戻ると、ターミナルビル内も当然阪急らしくシックでゴージャスですラブ



さて、再びホームに戻る前に、ミッフィー以外のスタンプも押していきますニヤリ

このスタンプはあちこちの駅にあり、今回の阪急完乗のついでに見つけたら押していこうと思いますチュー

ちなみに、このスタンプを押すノートはあのとき のものですニヤリ





ホームに戻ると、先ほど乗った正統派阪急電車が新開地から折り返して来ました笑い泣き



これに乗って西宮北口手前の夙川で降ります口笛


この駅で甲陽線に乗り換えます照れ


甲陽線は盲腸線ですが、当然神戸線とは繋がっており、降りたホームの裏にその線路があります口笛


そして、その線路は直角にカーブして、カーブの途中に駅へ通じる通路と踏切で交差しますびっくり




甲陽線のホームは神戸線 梅田方面ホームと直角になっており、乗り換えは非常に楽ですおねがい


そして、神戸線からの線路は甲陽線ホームの裏を通って甲陽線と繋がりますニヤリ


つづく