これぞ正統派 | 伊賀國に住むおっさんのきまぐればなし

伊賀國に住むおっさんのきまぐればなし

京阪神や名古屋近郊を中心に、近畿・東海地方を気ままに電車に乗ってブラブラ歩きます。

9月10日、阪急大阪梅田駅にやって来ました爆笑


改札に入る前に、このようなものを用意しておりますニヤリ


今回はミッフィーと阪急電車とのコラボということで、スタンプラリーが行われています照れ

しかも今回は、前回のくまとがっこうシリースと違って京都線、宝塚線、神戸線それぞれの終点にもポイントが置かれているので、ガッツリ阪急電車に乗ることになりますびっくり

ということで、 今回は一日乗車券(1300円)も用意しました照れ


ですので、ついでに阪急全線を完乗しようと思いますニヤリ

ちなみに、わたしはすでに完乗していると「たぶん」思いますてへぺろ



一日乗車券を改札機に入れると、梅田の田の字の中が「メ」になってますガーン

これは、創業時に集札するときに「池田 」などと区別しやすいように梅田だけ字を変えた名残で、今でもきっぷや定期券もこの字になっていますびっくり

阪急電鉄は伝統を重んじる会社ですが、こんなところまでニヤリ





さて、まずは神戸線を制覇しますプンプン

ということで、神戸線の特急で終点を目指します照れ



車内は、最近数が減りつつある鎧戸の日よけ付きで、ゴールデンオリーブ色の座席と相まって、正統な「THE HANKYU」の車両ですラブ




梅田を出ると、恒例の京都線特急と、宝塚線急行と、神戸線特急の三本同時発車ですおねがい

今回はわが神戸線が一歩リードで、それに京都線、宝塚線が続きますびっくり


しかし、狭いホームの中津駅通過している間に、ホームがない京都線がスパートをかけてきますニヤリ


そして淀川を渡り、十三に到着ですが、京都線と宝塚線は構内がカーブしていてスピードを落とすため、構内もまっすぐな神戸線はスピードを落とさずに構内に入るため、結局ハナの差で京都線、神戸線 、宝塚線の順番で十三に到着です照れ




十三を出て、次の西宮北口にスタンプポイントがありますが、ひとまず通り越して神戸三宮まで行きますニヤリ


隣のホームにはここで折り返す各駅停車が停まっており、SDGsのラッピング電車でした照れ




さて、改札の前にスタンプポイントがありましたチュー


そしてゲット爆笑


各スタンプポイントにはフォトスポットも置かれています照れ

つづく