まぁ、普通はこれで『あおき』と読むでしょうが、ここではこう読みます
これは阪急今津線の小林駅 同様、知らないと絶対に読めない駅名です
ちなみに、大阪には阪神高速の出入口に『本田』と書いて『ほんでん』と読むところがあります
さて、このクセのある読み方の青木駅ですが、日中は各駅停車しか停まりませんが、朝のラッシュ時には区間特急(下の写真の赤丸印)と区間急行(青地に白抜き)が停まります
しかし、この区間特急というのが、青木の読み方以上にクセのある走り方をするのです
この区間特急は御影始発で、甲子園まで3つの駅を除いて各駅に停まって、甲子園を出ると尼崎に停まって終点大阪梅田まで走ります
下の写真の上から3番目が区間特急です
甲子園まで通過する3つのうち、2つは住吉と久寿川で、この2つは純粋に乗降客が少ない駅なので、不思議ではありません
しかし、あと1つが何と西宮
西宮は乗降客がかなり多いし、特急や快速急行も停まります
ちなみに、日本全国のえびす神社の総本社である西宮神社 の最寄り駅です
この区間特急は、甲子園までの各駅から大阪梅田に向かうための電車なのですが、もし西宮に停まると乗客が増えて混んでしまい、停車時間も長くなってしまいます
そうなると運転間隔が伸びてしまい、遅延の原因にもなります
それならば、西宮には特急や快速急行があるので、敢えて区間特急が停まる必要はなし、と判断して西宮を通過するのです
さて、この日は日曜日のお昼過ぎなので、区間特急の運転はなく、この時間は各駅停車のみ停まります
しかも大阪梅田ゆきは行った後なのでしばらく待ちます
すると反対側に高速神戸ゆきの青胴車
その後に近鉄車使用の神戸三宮ゆき快速急行が通過します
逆にこちら側には山陽車使用の大阪梅田ゆき直通特急
すると今度は阪神車使用の姫路ゆき直通特急が通過します
そして、大阪梅田ゆき各駅停車がやって来たのですが、この電車は青胴車で、もちろんジェットカー
青木を出たところで反対側の青胴車とすれ違ったので、青胴車まだまだ健在なり、といったところですが、予断は許されません
先日定期運用から外れた近鉄特急スナックカー も「まだまだ見れる」と思っていましたが、あれよあれよという間に数が減ってきて、とうとう姿を消してしまいました