元号改元 | 伊賀國に住むおっさんのきまぐればなし

伊賀國に住むおっさんのきまぐればなし

京阪神や名古屋近郊を中心に、近畿・東海地方を気ままに電車に乗ってブラブラ歩きます。

平成31年4月30日、大阪市都島区毛馬町。

大川沿いの蕪村公園を一回りして、城北公園通を横断します口笛


蕪村公園の反対側には淀川神社があって、新天皇が即位されるのでこんな幟が立っていましたおねがい



「昭和」から「平成」に代わった時、わたしは高校2年生でしたが、当時は事が事だけに重苦しい空気が流れていましたショボーン

テレビは「自粛」して昭和天皇に関するニュースがエンドレスに流れ、正月明け(1月7日、平成元年は翌8日から)にも関わらず華やいだ雰囲気は一切無く、行事も「自粛」で全部取り止めで、当時は「自粛ムード」が流行語になりましたえーん

そういえば自粛ムードのお陰で、自動車のCMで井上陽水が車の窓を開けて「お元気ですか?」という台詞が消されていましたっけガーン

ひょっとしたら、元号改元の祝賀ムードを味わえるのは今回だけかもしれませんねキョロキョロ


でも、せっかく入ったので参拝しておきますウインク



さて、この淀川神社の境内には与謝蕪村の銅像が鎮座ましましいますチュー





淀川神社を出て大川沿いを下っていると、ものものしい建物が見えてきましたびっくり

大阪拘置所の建物で、現在工事中で工事現場にあるごく普通の仮囲いの塀が続きますえー



そして、正門も仮の施設なので、映画やドラマに出てくるような重々しい門ではありませんでした口笛


しかし、門の前を過ぎるとこんな店があり、一気に現実味を出してきましたガーン




拘置所を過ぎると、今度は大きな通りに出てきました照れ

このまま大川沿いを少し行くと大阪随一の花見スポット桜ノ宮に出ますチュー


この都島通りを左折すると、急にマンションが増えてきましたびっくり




その中に大阪市立総合医療センターというとてつもなくデカい病院がありますガーン




それを過ぎると、都島本通の交差点に出てきました照れ


そして、その地下にある大阪メトロ谷町線の都島駅から地下鉄に乗りますニヤリ





JR城北公園通駅からここまで約1時間10分、蕪村公園や淀川神社をうろうろしたので、こんなもんじゃないでしょうかウインク

ちなみに、城北公園通から寄り道せずに南へ真っ直ぐ歩くと30分弱で都島駅に着けますてへぺろ




改札に入ると、女性の方から熱烈な歓迎を受けてホームに下りますおねがい


つづく