心理カウンセラー・公認心理師の

栗林あや(いがぐりこ)です。

 

今日は、

「変わりたいのに変われない」

「前に進みたいのに進めない」

 

…そんな風に悩んでいる方へ、

私自身の体験談を書いてみたいな、

と思います。



カウンセリングをしていると、

 

「〇〇したいけど、できない…」

 

というお悩みを聞くことがあります。


例えば、

 

「新しいことに挑戦したいけど、失敗が怖い」


「好きな人に気持ちを伝えたいけど、振られるのが怖い」
 

「もっと自分の意見を言いたいけど、嫌われるのが怖い」

 

…など。



実は、私も以前は

同じように悩んでいました。


3人の娘を育てる主婦だった私は、
毎日があっという間に過ぎていく中で、


「このままでいいのかな?」と

モヤモヤする気持ちを抱えていました。


何か新しいことを始めたい、
自分の可能性を広げたい

心のことを学びたい…

そう思いつつも、

なかなか一歩が踏み出せなかったんです。


「失敗したらどうしよう」
「家族に迷惑をかけたらどうしよう」

 

そして一番怖かったのが
 

「姑や大姑に、文句を言われたらどうしよう」

 

 

そんな不安が、

私の心を縛り付けていました。

 

でも、一歩踏み出して

心理学を学んで、

自分自身と向き合う中で、
私はある大切なことに気づきました。


それは、

 

私の「できない」の裏には、
「失敗への恐怖」や

「変化への恐怖」が隠れていた

 

ということです。




そして、

カウンセリングを通して、
多くの方も、同じように

「怖い」という感情に

ブレーキをかけられていることに気づきました。



「転職したいけど、今の安定を手放すのが怖い」

「離婚したいけど、一人で生きていく自信がない」

「親との関係を変えたいけど、拒絶されるのが怖い」


もし、みなさんが今

「〇〇できない」と悩んでいるなら、
ぜひ、その奥にある

「本当の気持ち」に目を向けてみてください。



もしかしたら、
「挑戦」が怖いのではなく、

「失敗するのが怖い」


「傷つくのが怖い」
 

「拒絶されるのが怖い」
 

「一人になるのが怖い」

 

のかもしれません。

 

 

で、人間は社会生活を送る生き物なので

意外とこの

 

「拒絶されて一人になるのが怖い」

 

という恐怖って、

けっこう大きなものです。



その「怖い」という感情は、

決して悪いものではありません。

 

人間に備わった命を守る機能だし、
 

それは、

自分が大切にしているものを守ろうとする、
自然な心の反応です。


だから、まずは、

その感情をなくそうとするのではなく、

 

優しく受け止めて
認めてあげてほしいのです。

 



で、どうしたらいいか?

 

大きく変化を起こそうとすると、

その恐怖って

もっとでっかくなっちゃうので、


まずは、小さな一歩を

踏み出すことから始めてみるといいですよ。



私がよくカウンセリングでやってもらうのは

 

「失敗してもいい」

 

「傷ついてもいい」

 

「拒絶されてもいい」

 

「ひとりぼっちになってもいい」って


まずは「口に出して言ってみる」ことです。



「口に出して言ってみる」


え?!それだけ?!ガーン

って思う方もいるかもしれませんが、
口に出すだけでも

ザワザワすることがあります。


カウンセリングしていると
これを言ってもらうとき、
涙が溢れたり、

喉が詰まって言えない人もいます。


それだけ自分に

「制限がかかっている」ってことです。



口で言えないことを、

行動できるわけない。
 

だから、まずは口に出して行ってみる。

それだけでも、

前に進むことができます。



で、口に出せたら、

今度は誰かに行ってみる、

実際にやってみる…

 

そんなふうに、段階を追って

ステップを踏んでいくことができます。


自分の勇気と可能性を信じて。
そして、どうか、諦めないでください。



「できない」が「できる」に

変わる瞬間ってあります。


私も心から応援してます。



もし、あなたが

一人で抱えきれない悩みがあるなら、
いつでも私に相談してくださいね。

 

image
 

栗林あや(いがぐりこ)でした!

 

 

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

「言ってみる」ことで心のブレーキをはずす

根本原因解決カウンセリングのご予約はこちら

 

無理なく楽しんで投稿を続けるコツ教えます

 

 現在募集中の講座・イベントのお知らせ

     

YouTubeに興味があるけど、何から始めればいいか分からない方へ。

自分のペースで、楽しみながら投稿を続けられるコツ・あなたの活動を無理なくYouTubeに活かす方法をお伝えします!
 

 

 

1・理論編〜YouTubeの基礎をマスターしよう!〜

 

・10月18日(金) 13:30-16:30

 京都テルサ・オンライン(Zoom)・動画視聴
・10月27日(日) 11:15-14:15

 東京大崎・オンライン(Zoom)・動画視聴

 

 

 

2・実践編〜 実際に動画を作ってみよう!〜
 

・10月27日(日) 14:45-17:45

 東京大崎・オンライン(Zoom)

 

 

>>【動画編集経験ゼロ、パソコン苦手でも大丈夫!】カウンセラーのためのYouTube講座 の詳細とお申し込みはこちらです。

 

 

コバさん主催の3つのセミナーに

お手伝いに行きます!

 

京都テルサ・オンラインZOOM・動画視聴で開催です!

 

★セミナー構築講座:

10/19(土) 13:30-16:30

https://www.reservestock.jp/events/970417

 

 

★あなたが結婚できない本当の理由【セミナー開催】

10/20(日) 12:30-14:40

https://www.reservestock.jp/events/970412
 

 

★私を幸せにする セクシュアリティ講座

10/20(日) 15:15-17:15 

https://www.reservestock.jp/events/970413

 

 

ご登録いただくと、翌日から毎朝8時に、全5通のメールが配信されます。

 

>>【メール講座】「イヤな気持ち」を5ステップで吹き飛ばす! 思い通りに生きる人のメール講座

 

 

ご登録いただくと、3日に1回の頻度で全5通のメールが配信されます。

>>【メール講座】自己価値感を高めて対人関係に自信をつける2週間基礎訓練メール講座