心理カウンセラー・公認心理師の

栗林あや(いがぐりこ)です。

 


私のブログを読んでくださってる方って、

真面目で頑張り屋な方が多いんじゃないかな?って勝手に思ってます。

 

で、今、これを読んでそう聞いて

「私は違うなぁ」って思った方こそ、

実は、めちゃ真面目で頑張り屋さんだったりしませんか?(笑)

 

 

そんな人こそ、「不謹慎」に、

「いい思いを遠慮なく喜んで」欲しいんですよ。

 


真面目で頑張り屋な人って、
周りの人がすごいと

「私なんてまだまだ…」って落ち込んじゃうし、

 

いっつも誰かのお世話役になっちゃうし、

 

自分がなにかちょっとでも得することがあると、

嬉しいけど「罪悪感」を持ってしまう。

 

たまにラッキーなことがあっても

「私なんかが…」って遠慮しちゃう。

 

 

そんなあなたは、

もしかしたら「いい子」でいることに

ちょっと疲れてませんか?



真面目で頑張り屋なあなたにとって、

これはもしかしたら

「不謹慎」に感じるかもしれない、ある提案があります。

 

 

それは、自分が他人より「いい思いをした」という時に、

遠慮なく「やったー!!ラッキー!」って、受け取ってみて欲しいのです。


別にみんなの前で、声高らかに言わなくても良くて、

一人の時にこっそりでもいいから

 

「やったー!!ラッキー!いいでしょー!」

 

って喜んでみて欲しいんです。



「不謹慎」って聞くと、

悪いことのように感じるかもしれません。

 

でも、私は、「真面目な人にとっての不謹慎」って、

ある面では「自分の気持ちに正直になること」だと思うんです。


いつも周りのことを考えて、

自分の気持ちを抑えているあなた。

 

たまには、自分の

「嬉しい!」「楽しい!」「ラッキー!」

っていう気持ちを素直に表現してみませんか?

 

 

良いことがあったら、

一人の時に

「やったー!!ラッキー!いいでしょー!」

って言ってみてください。

 

 

もし、それが「不謹慎」に感じられて、

心がザワザワしたら「アタリ」です。ウインクキラキラ

 



ちなみに、真面目な方にとって、

「不謹慎」に自分の喜びを表現することは、

実は、自己肯定感を高めることにもつながります。


「私はこんなに嬉しいんだ!」

「私はこんなにラッキーなんだ!」って思うことで、

自分の価値を認めることができます。

 

そして、それはきっと、

自分の毎日を、もっと明るく、楽しくしてくれるはずです。



そう思うと、「不謹慎」って、

ちょっとワクワクしませんか?

 



いつもと違う自分、ちょっとだけ悪いことをしてるようなドキドキ感。

 

そんな「不謹慎」な自分を許してあげると、

もっと自由に、もっと自分らしく生きることができるかもしれませんね。

 






さてさて。


8月9日(金) 20時開催の

「大人女子のための自己肯定感を深めるセミナー」では、

 

私が心理カウンセラーとしての経験を活かして、

自己肯定感を高めるための具体的な方法をお伝えします。


真面目な方にとっての「不謹慎」を実践するためのヒントも、たくさんご紹介しますので、ぜひお気軽にご参加ください。

一緒に自分らしく生きていきましょ!

 

 

>>8/9(土)「公認心理師が教える 大人女子のための 自己肯定感を深めるセミナー」お申し込みページはこちらです。

 

 

 

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

「言ってみる」ことでブレーキをはずす

心屋リセットカウンセリングのご予約はこちら

 

 

 現在募集中の講座・イベントのお知らせ

      

>>8月3日(土)開講 カウンセラーのための起業支援スクール

  

ご登録いただくと、翌日から毎朝8時に、全5通のメールが配信されます。

 

>>【メール講座】「イヤな気持ち」を5ステップで吹き飛ばす! 思い通りに生きる人のメール講座

 

 

ご登録いただくと、3日に1回の頻度で全5通のメールが配信されます。

>>【メール講座】自己価値感を高めて対人関係に自信をつける2週間基礎訓練メール講座