今しか食べられない

40代の食の楽しみ方ってあると思うのです。

 

 

心理カウンセラー・公認心理師の

栗林あや(いがぐりこ)です。

 

美味しいお寿司寿司が食べたい。

美味しいお肉ステーキが食べたい。

美味しいフレンチナイフとフォークが食べたい。

 

最近めっちゃ思います。

 

 

 

子供がいて、家族の人数が多いと、

そもそも外食をあまりしないし、

 

したとしても、

どうしても「ファミレス・回転寿司系」ばかりになってしまう。ショボーンあせる

 

 

「お手頃価格で、

それでいて、みんなが好みのものを食べられて、

さらに、お腹いっぱいになる店」

 

に行くことになっちゃう。

 

そうすると、選択肢は「ファミレス・回転寿司系」。

 

 

 

田舎住まいだから、

近隣には、おしゃれなお店もないし、

そのためだけに遠方に一人でいくわけにもいかない。

 

 

 

気づいたら、

美味しいお寿司のお店も

美味しいお肉のお店も

美味しいフレンチのお店も

 

40代になってから、遠のいてしまっていました。

 

 

 

 

最近つくづく思うのは、

40代の今、この瞬間に

お寿司も、お肉も、フレンチも食べておかないと、

もう二度と食べられない気がしてしまうのです。絶望

 

今しか食べられない!と思っちゃう。

 

 

子育てが一段落して、

親も見送り、

やっと自分の時間ができる頃には、

 

胃がもたれたり、

歯がダメになって硬いものが食べられなかったり、

飲み込む能力(嚥下機能)が低下してむせたりして、

 

食べたいものを食べられなくなるんじゃないか?

と思うのです。

 

 

その頃には、

身体がその贅沢を

受け付けなくなっているのではないか??

 

と思うと、なんだか不安が胸に広がります。ゲロー



実際に、私の周りには

そんな例がいっぱいです。

 

 

例えば、身近な年配女性(60〜70代)が

 

「介護がやっと終わって自由になったと思ったら、

自分も身体を壊して外出が億劫になった。

 

と口にするのを耳にすると、

本当に健康には

気をつけなければならないと痛感します。



姑もその一人です。

 

旅行が大好きだった姑も、

同居のおばあさん(大姑)が亡くなったと思ったら、

自分が膝の手術をして、長距離や階段を歩けなくなりました。

 

さらに、脳梗塞を患っている舅もいるため、

どこかに出かけることは、ほとんどなくなりました。

 

 

その上、私が住む田舎は

公共交通機関がないので、

自家用車で移動することになります。

 

年齢を重ねて、判断力が衰えてくると

長距離の運転も危険になって、

生活圏内のみを運転する人が多いのです。

 

 

どこかに出かけようにも、

それだけの身体がなければ、

その料理屋まで移動する手段も

なくなってしまうのです。

 



私の住む街は年配者が多く、

娯楽も少ないため、

姑世代の多くの人が、同じような状況にあります。

 

そんな現実を目の当たりにすると、

自分もそうなってしまうのではないかと、不安になります。

 

 

そして舅も、

飲み込む能力(嚥下機能)が低下して

詰まらせると肺炎になってしまうので、

 

硬いものは食べられず、

柔らかいものや、とろみをつけた食べものが中心です。

 

 

 

 

まあ、「だからこそ今を大切に生きるしかない」んだよね。ネガティブあせる

 

 

今のうちから、

ちょっとずつでも「自分の時間」を大事にして

 

やりたいことをやっていこう

食べたいものを食べよう

 

と思ったのでした。

 

 

 

image

 

image

 

こういうもの美味しし、幸せなんだけど

「ちょっと違う」んだよねえ・・・・ネガティブ

 

だんだん胃が受け付けなくなってきた・・・。絶望

 
食べたら翌日まで引きずるよ・・・・。

 

 

 

 

さてさて。


私たちの身体は

年を重ねるごとに変わっていきますが、

心のケアも忘れてはいけません。

 

身体の健康だけでなく、

心の健康も維持することが大切です。

 

だからこそ、心のケアに重点を置いた

カウンセリングが必要だと感じてます。



そんなわけで(どんなわけや)

 

「あなた専属の心理カウンセラーによる

長期マンツーマンサポート【6ヶ月間・3ヶ月間】」は、

 

あなたの心の健康をサポートして、

悩みを解決し、夢や目標の実現に向けて、

一緒に歩んでいくための継続カウンセリングです。

 


一度きりの人生、後悔しないためにも、

今できることを最大限に楽しみましょ。

 

そして、そのためには心の健康を維持し続けることも大事です。

 

受付は、今夜、23時59分までです。

 

おまちしています!

 

 

>>7月15日スタート「あなた専属の心理カウンセラーによる長期マンツーマンサポート」お申し込みページはこちらです。

 

 

 

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

「言ってみる」ことでブレーキをはずす

根本原因解決カウンセリングのご予約はこちら

 

 

ご登録いただくと、翌日から毎朝8時に、全5通のメールが配信されます。

 

>>【メール講座】「イヤな気持ち」を5ステップで吹き飛ばす! 思い通りに生きる人のメール講座

 

 

ご登録いただくと、3日に1回の頻度で全5通のメールが配信されます。

>>【メール講座】自己価値感を高めて対人関係に自信をつける2週間基礎訓練メール講座