心理カウンセラー・公認心理師の

栗林あや(いがぐりこ)です。

 

 

昨日&今日と、本当に暑いですね!

 

全国高校野球も始まって、

夏がいよいよ本番って感じです。

 

 

私が住んでいる静岡県は、

今日の最高気温が38度?!

 

明日はなんと、

40度近くになる場所もあるみたいですです。滝汗あせるヒョエー!

 

 

 

 

こんな中で、

長女が高校の吹奏楽部で

夏の高校野球の応援に行くことになっているんですが、

正直、熱中症が心配でたまりません。ゲローあせる


最近、他の県では

「熱中症特別警戒アラート」が出ると、

地方大会を中止にする県もあるって知ったんですが、

静岡県はどうなんでしょうか。

 

この暑さで、本当に大丈夫なのかなあゲローあせる



SNSを見ていると、

 

「夏本番!暑さに負けず、高校球児たちよ、みんながんばれ!」

 

っていうような投稿がいっぱいで、

ちょっとドン引き・・・。滝汗

 

 

「がんばれ!」じゃねーよ。

命の危険なのに・・・。

 

高校野球って、

暑い中で戦うことが美徳なのか・・・。

 

 

私は運動部でもなく、

女子校出身で野球には無縁の人生だったので、

高校野球のこういう風潮を知って、

本当に驚かされました。

 

暑い中、頑張るのが美徳の世界観なんだ・・・。ゲロー

 

 

38度・39度の屋外で

何時間も試合をするだなんて、

命に関わることだと思います。

 

何を考えているんだろうって

ちょっと怖くなっちゃいます。ゲローあせる

 

 

運動してきた人にとっては、

当たり前のことなんでしょうか・・・。



娘の学校では、

運動部じゃない1年生も、応援に行かされるようで、

暑いベンチに座り続けるのが心配です。

 

 

娘には、

身体を冷やすアイテムを持たせて、

少しでも体調が悪くなったら

すぐに避難するように伝えました。

 

心配だったので、緊急時の確認をしたら、

体調不良の場合は

冷房の効いたバスの中で待機させてもらえるようです。

 

熱中症は本当に怖いからね。

 

後遺症が残ることもあります。



普段から鍛えている

野球部の子たちでも熱中症が心配なのに、

 

炎天下に慣れていない

吹奏楽部の子や文化部の子たちは、

なおさら心配です。

 

 

 

X(旧Twitter)を見ていると、

一部の高校野球愛好家は、

 

「暑い時期の大会だからこそ」の

「伝統」に情熱を感じているようで、

 

正直、伝統を重んじるあまり

暑さによる事故が起きてしまわないか、

恐ろしいなと思います。

昔とは暑さのレベルが違うよねえ・・・。

 

 

こんな中で大会を続けるのは

本当に危険だと思います。

 

今後、全国的に

たとえば、夕方開催にするなどの

改善がされていくことを、本当に願っています。


 

 

明日は七夕で

各地でいろんなイベントもあるようなので、

 

どうかみなさん、

万全の暑さ対策をしてくださいね。

 

 

そして、

 

「無理はしない」

「時には、行かない勇気を持つ」

「行っても、場合によっては、途中で休んだり、帰る勇気を持つ」

 

っていうのを

心がけて欲しいなって思います。

 

 

みなさん、ご無事でありますように・・・。

 

栗林あや(いがぐりこ)でした!

 

 

 

image

 

暑さでデカくなった、うちのきゅうり。

 

 

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

「言ってみる」ことでブレーキをはずす

心屋リセットカウンセリングのご予約はこちら

 

 

ご登録いただくと、翌日から毎朝8時に、全5通のメールが配信されます。

 

>>【メール講座】「イヤな気持ち」を5ステップで吹き飛ばす! 思い通りに生きる人のメール講座

 

 

ご登録いただくと、3日に1回の頻度で全5通のメールが配信されます。

>>【メール講座】自己価値感を高めて対人関係に自信をつける2週間基礎訓練メール講座