心理カウンセラー・公認心理師の

栗林あや(いがぐりこ)です。

 

 

最近、びっくりする発見がありました。

 

それは、

時間に余裕がある日は、

仕事が早く終わることに気づいたのです。

 

 

 

私は毎日、

Instagramで1分間のリール動画を

投稿しているのですが、

 

収録した動画を編集するのに、

1時間以上かかっていました。

 

 

その作業が、

時間に余裕がある日は、

 

なんと30〜40分程度で

終わることもあるのです。


時間的な余裕を感じると、

悩んで無駄にする時間が減り、

迷うことも少なくなって、

集中力がぐっと増します。

 

この変化に気づいた時、

本当にびっくりしました。




なんで

「時間的に余裕がある」と感じるだけで、

作業スピードや集中力が

これほど変わるのか?

 

 

 

その理由の一つで

気づいたことがあります。

 

それが、「腸のプレッシャー」です。

 

 

 

私は、過敏性腸症候群を抱ています。

 

焦ったり不安になったりすると、

すぐにお腹を壊してしまいます。ゲローあせる

 

 

焦ると、「腸」の健康が

乱れてしまうのですえーん

 

このことに気づいたのです。
 

 

 

腸の健康が乱れると、

自己免疫が過剰に反応して、

脳に炎症を引き起こす…

 

と聞いたことがあります。

(諸説あります)

 

 

「脳腸相関」と言って、

最近では

『腸内細菌が脳の働きに影響している』

ってこともわかってきているそうです。

 

『認知症が腸内環境とも関係しているのでは?』

とも言われています。

(これも諸説あります)

 

 

(参考↓)

 

 

 

腸と脳は密接に関わっていて、

ストレスを感じると

お腹を壊す。

 

お腹を壊すと

腸内バランスを崩して、

 

その結果、ますます

考えがまとまらなかったり、

集中力が欠けたりするのかもしれません。

 

 

焦ることで

お腹の調子がさらに悪化して、

悪循環に陥ってしまいます。




そんな時、

「時間的に余裕がある」

少し意識するだけで、

 

焦りから少し解放されて、

腸の状態も整います。

 

 

そうすると、

集中力が高まるし、

 

余計なことを考えずに

仕事に集中できるようになるのかもしれません。

 

その結果、仕事が

いつもより早く終わるのです。びっくりキラキラ



仕事が早く終わると、

時間に余裕が生まれて、

ますますリラックスして過ごせるようになります。

 

いい循環が始まります。

 

 

リラックスすることで、

腸の調子もさらに良くなるし、

考えもしっかりまとまりやすくなります。

 

こうして

ポジティブなサイクルが

生まれてる気がします。



「時間的なゆとり」を意識することは、

私的に、本当に興味深い大発見でした。びっくりキラキラ

 

 

 

思い返してみると、

わたしは急かされたり、

焦ったりするのが、

本当に苦手なのです。

 

時間がタイトになってしまうと

胃腸の具合がすぐに悪くなって、

しんどくなってしまいます。

 

 

過敏性腸症候群ってこともあってか、

人一倍、お腹の具合に

敏感なのかもしれません。

 

「あわてる」ことで

受ける心のダメージが、

ちょっと大きめなんだと思います。

 

 

 

でも、特別な努力は必要なく、

まずは

「時間的に余裕があるから大丈夫!」と思うだけで

腸の調子が整うし、

自然とポジティブな変化が現れるのです。

 



忙しい日々の中で、

ちょっと立ち止まって

「余裕があるから大丈夫!」と

自分に言い聞かせることで、

前に進みやすくなった気がします。

 

そうすると、

不思議なことに

現実が後から追いついてきて、

実際に時間的なゆとりができるのです。

 

 

 

私と似たタイプの方がいたら、

よかったら、ぜひ試してみてくださいね!ウインク気づき

 

 

栗林あや(いがぐりこ)でした!

 

 

 

 

 

==お知らせ====

 

現在、長期のカウンセリング

 

『あなた専属の心理カウンセラーによる

長期マンツーマンサポート【6ヶ月間・3ヶ月間】』

 

を受け付けています。

(募集は7/12までです。)
 


この「マンツーマンサポート」では、

私があなたの心の声に耳を傾け、

一緒に問題の解決策を見つけ出すお手伝いをします。


公認心理師としての資格を持ち、

心理カウンセラーとして10年以上の経験を積んだ私が、
あなたの不安や悩みに寄り添い、一緒に乗り越えていきます。


ちょっと不安になった時、どうしたらいいかわからなくなった時、そんな時に私がいます。

 


期間中、あなたの心のサポーターとして、一緒に悩みの解決法を探します。


このカウンセリング期間を通して、あなたは一人じゃないんだって感じてもらえたら嬉しいです。


詳細はこちらです、お待ちしています。

 

>>「あなた専属の心理カウンセラーによる長期マンツーマンサポート」お申し込みページはこちらです。

 

 

 

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

「言ってみる」ことでブレーキをはずす

心屋リセットカウンセリングのご予約はこちら

 

 

ご登録いただくと、翌日から毎朝8時に、全5通のメールが配信されます。

 

>>【メール講座】「イヤな気持ち」を5ステップで吹き飛ばす! 思い通りに生きる人のメール講座

 

 

ご登録いただくと、3日に1回の頻度で全5通のメールが配信されます。

>>【メール講座】自己価値感を高めて対人関係に自信をつける2週間基礎訓練メール講座