心理カウンセラー・公認心理師の

栗林あや(いがぐりこ)です。

 

 

今年に入ってから、

Instagramの投稿を

頑張って続けていますが、

 

正直なところ

思ったようにリーチ数が増えず、

伸び悩んでいます。

 

 

見てくださっている方々には

感謝していますが、

もっと多くの人に見てもらいたいなぁ〜と

感じています。


わたしは、

Instagramでマネタイズしているわけではないので、

 

自己満足のために

投稿を続けているのだから、

現状のままでも

とくに大きな問題はありません。

 

 

でも・・・

 

やっぱり

「バズる体験」をしてみたい!酔っ払い飛び出すハートって

思っちゃうのです。

 

欲望ですねえ。

 



最近、ふと

「なぜ私の投稿はバズらないのだろう?ショボーン

と考えるようになりました。

 

 

そこで、自己啓発の分野で

バズっている投稿者のアカウントを

リサーチしてみました。

 

 

すると、いくつかの

共通点が見えてきました。

 

例えば、

「キャッチーな言葉で始める」など、

細かなテクニックはありますが、

 

それ以上に目を引いたのは、

 

『べつに有益な情報を教えているわけでもない』

 

という点です。


これに気づいた時、すごく驚きました。

 

 

自己啓発系の投稿といえば、

「〇〇な人の特徴5選」

といった内容で

 

単に「〇〇な人」を

列挙しただけの投稿が多く、

 

(大変失礼な言い方だけど・・・)

 

それ自体は、

特に役立つ情報でもないように

私は思えるのです。キョロキョロ

 

 

それでも、なぜか

そういう投稿が

バズって伸びているのです。

 

 

 

それから、知らない

自己啓発おばさん(…偉い人なんだろうか…?)

個人的な体験談が多く語られていて、

 

「知らないおばさんのそんな話、聞いても意味なくない?」

 

と思えるような内容でも、

なぜだか多くの人が

その人に関心を持って見ているのです。


 

ここで私は気づきました。

 

 

Instagramでは、

有益な情報を伝えることだけが

重要ではない

 

ってことです。

 

 

 

ネットには、ノウハウや情報が溢れています。

 

例えば、YouTubeには

詳細な解説動画が多くあって、

それらで十分に学べます。

 

だからなのか?

Instagramでは

「情報だけを提供する投稿」は

あまり受け入れられないのかもしれません。びっくり


Instagramは、もしかすると

エンタメのTikTokと

情報共有のYouTubeの

「中間的な位置」にあるのかもしれません。

 

 

Instagramは

単に有益な情報を伝えるだけでなく、

 

共感や感情を引き出す

「コミュニケーションツール」としての

側面が強いんだな!

 

って気づきました。

 

 

つまり、

フォロワーさんとのつながりや

共感を重視した

コンテンツが求められている

んだと思います。



この新しい視点に立ってみると、

本来なら私も

 

これからは

単に情報を提供するだけでなく、

 

もっと感情に訴える内容や

共感を呼び起こすストーリーを

取り入れていく必要がある、ってことになると思います。

 

それから、フォロワーさんともっと

コミュニケーションを取るべき、

ってことなんでしょう。

 

私もバンバン自分の日常や

趣味や、考え方や

過去の経験をシェアしていくべきなんでしょう。

 

 

・・・うーーーん。

 

でも・・・・

 

うーん。

 

きっつ!!!ゲロー

 

正直、それ、キッツ!!!オエー

 

やりたくねえ!笑い泣き

 

 

 

・・・そうなのです。

 

 

わたし。

 

知らん人と

コミュニケーションを取りながら、

 

バンバン自分の日常や

趣味や

考え方や

過去の経験をシェアすることに、

なんの魅力も感じないのです。笑い泣き

 

 

同じ趣味や嗜好や考えの人と、

繋がりたいとも、全く思わない!!!笑い泣き笑い

 

知らん人と、

何かを共有したいとも思わない!笑い泣き

 

 

 

これは全てにおいてそうなんだけど、

例えばわたしは

オフコースだった小田和正さんのファンですが、

 

見ず知らずの会ったこともない人と

小田さんの素晴らしさについて

語り合いたいとか、

繋がりたいとか、全く思わない!!!笑い泣き

 

一人でこっそりCD聴ければ十分。

 

ほっといてくれ〜〜〜

 

 

 

一人でこっそりやりたいの(笑)

 

誰にも邪魔されずに

一人でひっそりとしていたいの。

 

 

 

アハ〜笑い泣き

 

根っからの一匹狼ですわ。

 

 

一人で淡々と、

粛々と、

静かにやっていきたい私にとって、

(心屋的に言うと「ふーん族の前者」です。)

 

フォロワーさんと

コミュニケーションをとりながら

感情に訴えかける投稿を意識する

 

って、

正直、拷問でしかないのです。ゲロー

 

 

 

逆に言うと、

「めっちゃ族」の方は

Instagramが

合ってるのかもしれませんね。キョロキョロ

 

 

 

私は、誰にも干渉されずに

一人でこっそり

自分の世界を守りたいタイプなのです。

 

 

で。

 

それをたまたま勝手にこっそり

覗いて見てくれた人が、

「面白いなぁ」と勝手に思ってくれて、

 

それがいつの間にか広がって

「あわよくばバズってくれたら嬉しい」という、

都合良すぎる甘ったれた考えなのです。(笑)

 

 

 

なんか、

「フォロワーとの交流をンガーっ!」

みたいな意気込みをみると、

すげえ萎えちゃうのです。

 

 

あーーーそう思うと、

私、Instagram向いてないのかもな〜〜〜ガーン

 

なんて、思い始めています。ネガティブ

 

 

 

周りの人を巻き込んで

コミュニティを作って

応援されながら

大きくしていく

 

・・・・的なのが

わたし、すげぇ苦手・・・・ネガティブ

 

どうしても魅力的に思えない・・・。

 

 

なにがいいの?

それのどこが美味しいの?

負担でしかない・・・。

 

ひっそりこっそり

一人でやりたい・・・。

 

 

でもバズってみてぇ〜(笑)

 

「万バズ」を体験してみたい〜(笑)

 

 

 

でもよくみると、

インスタでバズってる人って、

 

コミュニティー広げて

誰かとコラボしたり

まめに交流したりして

バズらせてるんだよね〜・・・。ショボーン

 

 

んならいいや〜魂が抜ける

 

 

そういうのに

魅力を感じられない私は

インスタの対象者じゃないのかもなぁ〜〜〜

 

 

そんなんできてたら、

今頃ネットにかじりついてないで、

ママ友とワイワイ

コミュニティ作って、ランチにでも行ってるよ〜ネガティブ

 

 

出来ねえから

ひっそりと毎日パソコンの前で

インスタ撮影して、編集して、

投稿してるんじゃねーかYO・・・

 

ワイワイママなら、

そんなひっそり編集している時間なんてねーYO!!!

 

 

 

まあ・・・難しい課題ですが、

試行錯誤しながら

マイペースに頑張っていこうと思います。昇天



栗林あや(いがぐりこ)でした。

 

 

 

わたしと似たようなタイプの方は、

こちらがおすすめです。

 

いよいよ明後日開催です!

 

 

 

繊細さんのための 

自分のトリセツ作成ワークショップ

 

 

2024年6月21日(金)
20:00 〜 22:00
オンラインZOOMにて

開催します。

 


このワークショップは、

繊細な感受性を持つ方々が
自分自身をもっと理解して、

日常生活をより充実させる
一歩を踏み出すための

ワークショップです。

いくつかの質問に答えながら、
自分の「取り扱い説明書」を
完成させていただきます。
 

自分のことを知ると、

毎日がもっと生きやすくなりますよ。

 

 

※このワークショップは、

実際にワークに取り組み

シェアする時間をたっぷり設けています。

 

みなさんのお話を伺いながら

進めていきますので、

オンライン参加の受付のみです。

 

動画視聴はありません。

 

皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!

 

 

 

繊細さんのための 

自分のトリセツ作成ワークショップ

 

2024年6月21日(金)
20:00 〜 22:00

オンラインZOOM

参加費:8,800円(税込)

 

>>6/21『繊細さんのための自分のトリセツ作成ワークショップ』お申し込みはこちらです。

 

 

 

 

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

「言ってみる」ことでブレーキをはずす

心屋リセットカウンセリングのご予約はこちら

 

 

ご登録いただくと、翌日から毎朝8時に、全5通のメールが配信されます。

 

>>【メール講座】「イヤな気持ち」を5ステップで吹き飛ばす! 思い通りに生きる人のメール講座

 

 

ご登録いただくと、3日に1回の頻度で全5通のメールが配信されます。

>>【メール講座】自己価値感を高めて対人関係に自信をつける2週間基礎訓練メール講座