心理カウンセラー・公認心理師の

栗林あや(いがぐりこ)です。

 

 

普段、女性同士の会話の中で

 

「ねえ、どう思う?」

 

って聞くことって、

わりと日常的によくあると思うのです。

 

 

 

例えば、女友達とランチしてて。

 

 

ぐり:「わ〜ラブラブパスタどれにしよう?」

 

友人A子:「美味しそうだねえ〜キラキラ

 

 

ぐり:「ボロネーゼもいいけど、

アサリのパスタも美味しそう!ラブキラキラ

 

 

 

どっちにしようかなぁ・・・酔っ払いラブラブ

 

ねえ、どう思う???

 

 

そうやって友人に聞くことがあるのです。

 

 

 

他にも・・・・

 

 

友人A子:

 

「ねえ、ちょっとぐりちゃん、聞いてよ!

この前、うちの46才のオジサンの上司がさぁ!

 

『A子くん、今日はずいぶん涼しそうな格好してるねえ〜ちゅーキラキラ

って、私のブラウスの袖を触ってきたの!

セクハラよね!

 

ねえ、どう思う??

 

 

・・・・とかね(笑)

 

 

 

他にも、友達に恋愛相談してて

 

 

友人A子:

 

「最近BくんのLINEの返信が遅いの。

ねえ、どう思う???

 

 

 

そんな感じで、

この「ねえ、どう思う?」って言い回しって、

 

女性同士の会話の中では、

わりと頻繁に使われています。

 

 

 

 

でも!!!

それは、女性の世界だけの話。

 

 

 

どうやら、

男性の中では

 

「ねえ、どう思う???」

って言われても、

 

返事に困る

 

らしいのです。滝汗
 

(もちろん全ての男性がそうではない。

不確定ですが、あくまで「傾向」として。)

 

 

 

昨日の「男性心理セミナー」で、

そんな話がありました。

 

うえさまのブログ↓

 

 

 

うえさまは、

 

「これは僕だけかもしれませんが・・・」

 

と、何度も前置きをした上で、

 

 

「『ねえ、どう思う???』

女性から聞かれると、

精神的な負担を感じて困る。」

 

 

という話をしていらっしゃいました。ガーン

 

 

 

 

えーーーー!!!!ガーン!!

そうなんだ!!!!

 

 

 

それを聞いていたコバさんも

 

 

「どう思う?」って聞かれても

「どうも思わない」としか答えようがない。

 

でも「どうも思わない」って言ったら、

怒られて険悪なムードになることが

経験としてわかっているから、

 

とりあえず黙るしかない(笑)

 

 

・・・とおっしゃっていました・・・滝汗

 

 

image

 

 

 

そ・・・そうなんだ!!!!ゲローゲローゲローあせる

 

知らなかった・・・・!!!滝汗

 

 

 

言われてみれば、

ぐりの旦那も、

 

わたしが

「・・・ねえ?どう思う??」って聞くと、

地蔵のように固まっちゃうんだよね。ゲロー

 

 

 

たとえば、

娘のことで

 

ぐり:

「今日、娘ちゃんが

学校でこういうことがあったみたいで、

先生からこんな電話があったんだ。

 

ねえ、どう思う??

 

って私が聞くと、

 

旦那は

腕を組んで

目をつぶって

 

黙り込んでしまう。

 

 

 

そのうち、

地蔵のようにスヤスヤと眠ってしまい・・・

 

 

おだやかな境地のお顔に。(笑)

 

 

そして、ふと気づくと

その場から消えて

居なくなっている。。。ガーンハッハッハッ

 

 

ひどいっ!えーんあせる

 

 

 

・・・・まあ、そういうのが

結婚して24年間

繰り返されているので、

 

そういう時は

 

「あ。この件は、こいつに言ってもダメなんだな。真顔

 

と、とっとと見限ってました。笑い泣き(←ひどいっ(笑))

 

 

 

これ。

 

私の「どう思う?!」って聞き方が、よくなかったのかもNE!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

しらなかった〜〜〜

 

ああ、面白い大発見でした。

 

これからは気をつけます。(笑)

 

 

 

男性に「どう思う?」って聞くのは危険。

 

女性が思う「理想の返事」は来ないから、

男性に「どう思う?」って聞くのは

リスク高めなのかもしれません(笑)

 

(もちろん全てではない、人による)

 

 

 

じゃあ、どう聞いたらいいか?は、

上記のうえさまのブログに

ヒントが含まれているので、

読んでみてください。(笑)

 

 

 

 

ちなみに、

これを読んでくださっている

男性諸君のために、

 

女性から「どう思う?」って聞かれた時の

正解の答え

 

を書いておきます。真顔キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

上記の例の

 

ぐり:「ボロネーゼとアサリのパスタどっちにしよう。

ねえ、どう思う?」

 

は、

 

正解男子:

「どれも美味しそうで迷うよね〜♪

僕は、〇〇にしようかな!」

 

です。真顔びっくりマーク

 

 

 

上記の例の

 

A子:「セクハラよね!

ねえ、どう思う??」

 

は、

 

ぐり:

「なにその上司?!最低だねえ!!

ほんと嫌な思いしたねぇえーん!!

あまりにひどかったら、

人事に言った方がいいよ!」

 

です。真顔びっくりマーク

 

 

 

 

メモしとけ!メモしとけ!!!

 

「あなたの言うとおり!」➕「私は(私なら)こうするよ!」

 

って答えるのが正解(女性同士でよくある会話のパターン)なのです。

 

 

 

女性に「ねえ、どう思う?」って聞かれて

間違っても「どうも思わない」って答えないように!(笑)真顔上差し

 

 

まあ、人によるけどね!

 

 

 

ここまで読んで、

あなたは、「どう思う?」について、どう思う???(笑)

 

 

おわり。ニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

何度も繰り返して抜け出せない悩みに

「言ってみる」ことでブレーキをはずす

心屋リセットカウンセリングのご予約はこちら

 

 

ご登録いただくと、翌日から毎朝8時に、全5通のメールが配信されます。

 

>>【メール講座】「イヤな気持ち」を5ステップで吹き飛ばす! 思い通りに生きる人のメール講座

 

 

ご登録いただくと、3日に1回の頻度で全5通のメールが配信されます。

>>【メール講座】自己価値感を高めて対人関係に自信をつける2週間基礎訓練メール講座