心理カウンセラー・公認心理師の

栗林あや(いがぐりこ)です。

 

 

最近、私よりも年下の

20代〜30代の方複数人と、

 

それぞれ別の場所で

「集客」について

話す機会があったの。

 

 

そこで、ワタシ的に

すごくびっくりしたことがあったの。

 

 

それは・・・・

 

何か無形の商品(セミナー等の商品サービス)の

販売・告知をする時。

 

 

若い人たちにとっては

 

「金額など、すべてが書かれて告知されること」に

 

圧迫感やキモさを感じて

「うわっ!」ってドン引きしちゃう

 

 

・・・らしいってこと。滝汗ハッ

 

(※ちなみに「ドン引き」も死語)

 

 

 

えっ・・・???滝汗??

 

どゆこと?どゆこと???

 

って思ったのよ。(笑)

 

 

 

まあ、すごく簡単に言うと、

わたしがやっている

こういう告知の仕方のことです。ゲロー

 

これが「キモい」らしいのです。ぐはっ!

 

 

 

 

不特定多数の人に対して

突然告知が始まって、

 

自分のスマホなどのフィードに

その詳細が表示されるのは、

 

圧迫感やキモさ

 

を感じるらしい。真顔

 

 

パーソナルスペースに

侵入されている

感覚になるのかな???(←想像)

 

昭和で言う

訪問販売みたいな

感じがするのか??(←想像)

 

 

 

 

そう思ってみると、

 

最近、

無形の商品を売るのって、

 

こういう↓ルートができてるよね。

 

 

★最近(3〜4年くらい前?から)

急に増殖した謎の販促パターン

 

 

1、SNS(YouTube、Instagram、TikTok等)で有益な情報発信

2、「LINEに登録するとプレゼントあげるよ」

3、登録すると「興味がある人」とみなされる

4、LINE登録した人に、セミナーやってることを告知(でも詳細は載せない)

5、今度、何かしらのセミナーあることを知らせる。

 「興味がある人は別のLINEに登録してね」

6、新しく登録した別のLINEに、無料説明会の案内がくる

7、無料説明会開催、そこで大まかな詳細を知らせる。

 さらに申し込む意思がある人に振り分ける

8、振り分けられた人に個別面談。

 ここで金額などの詳細が知らされて、契約を交わす。

 

 

・・みたいな流れだよねえ・・・。滝汗

 

 

10年前から今の仕事している

旧型で、老害に足を突っ込みつつある

おばさんの私にとって、

 

この流れって、

すごくまどろっこしく感じるし、

 

何より

クローズド過ぎて、

 

なんだか

すげぇ怪しく感じちゃう。オエー

 

 

 

・・・なんだけど、

こういうやり方が広まって、

 

今では、

若い人たちにとっては

この流れが

スタンダードみたい。

 

 

 

だから、上記の感覚になるみたい。

 

 

不特定多数の人に対して

突然告知が始まって、

 

自分のフィードに

その詳細が表示されるのは、

 

圧迫感とキモさ

 

を感じるらしい。真顔

 

 

 

そ、そ、そうなのかーーー絶望

 

ほんと、こういう

商品販売戦略の方法って、

 

数年で一気に

トレンドが変わるよね。

 

 

 

5〜8年くらい前?までは

当たり前のように、

 

日付も、金額も、内容も、

どのくらいの人を集めたいのかも、

 

全部書いておかないのは

読者に失礼だ!

 

って言われてた。ガーン

 

 

むしろ

 

「隠すなんて

なんかやましいことあるのでは?」

 

=「怪しいっ!」

 

って感じてた。ゲッソリ

 

 

「なに?

隠すなんてマルチ商法?

ネットワークビジネス???

関わりたく無いんだけど!ゲロー

 

って思ってた。

 

 

 

 

でも、今は、

 

突然全部書くのは

デリカシーがない!

(キモくてイタイ)

 

って思われちゃうのね。ゲロー

 

 

ショック。。。(笑)

 

時代が逆になったのね・・・・(笑)絶望

 

 

 

 

だからかぁ〜〜〜無気力

 

なんかさーーー

あんま書いちゃいけないかもしれないけど、

(書いちゃうけど(笑))

 

 

数年前から、SNSで

何かの講座?の匂わせ投稿して

 

「興味がある方は『〇〇』ってコメントしてね!」

 

っていうのを、

やけに見かけるようになったのよ。

 

 

 

たとえば、

私の上記のURLの講座だったら、

 

『長男長女が楽に生きられる最強の方法をGETしました!

知りたい人はコメント欄に『栗』って書いてね!』

 

みたいなのが

流れてくるようになったのよ。ゲロー

 

 

 

旧式の私は、

そういう投稿って、

 

すげえ胡散臭く感じてたし、

 

 

「よくもまあ、そんな気持ち悪い

マーケティングを教える講座に通ってるなぁ」

 

「こんな気持ち悪い方法教えてるの、誰だよ?」

 

「そんなこと書くなんて、

自分が何かの、マーケティング講座の

『カモ』だと公言しているようなものでは???」

 

「気持ち悪っ!!」

 

 

・・・と、

かなり否定的に捉えていました。

(ごめんなさい・・・)

 

 

だけど、なんと、

 

時代がここ数年で

逆になっていたらしい・・・・ゲロー気づき

 

 

むしろ、

気持ち悪いやり方してるのは

私の方でした!!!ゲローゲローゲロー

 

がびーん。

 

 

 

 

今は、

不特定多数にやたらめったら流すのではなく、

 

興味のある人「だけ」に

段階を踏んでお知らせするのが

マナーらしい。

 

 

あはは・・・にっこり

しらなかったぜ・・・

 

 

 

なら、なに?

 

わたしも、

みんなにLINEに登録してもらって、

 

そこから興味ある人だけに

振り分けて、

 

その人だけに

案内流せば良いの???

 

 

なんか・・・・

 

怪しくない???ゲローハッ

 

 

え??

なんで隠すの???

 

全部いっぺんにわかったほうが、

親切じゃないの???

 

 

私だったら、

「とっとと全部早く教えてちょうだい!!」

って思うんだけど、

違うの???

 

 

 

てか、個人事業主の私にとって、

 

ちゃんと公の場所に

メニュー表が載っていて

金額が提示されているものがないと、

 

たとえば後になって

「本当にこの人からこの金額のこういう商品を買ったのか?」って

証明が必要になった時、

証拠として弱くならない???

 

(今までそんなケースは無いけど。。。)

 

あと、その無料の説明会って

時間の無駄だし、

欲しい人にとっては手間じゃ無いの?

 

 

 

・・・などと、考えてしまって、

 

考え過ぎてたら

動けなくなってしまった。(笑)

 

 

どうしてもその若者たちの

感覚が理解できないので、

 

申し訳ないのですが、

わたくしは、

旧式の告知をおっぴろげで、

これからも続けていこうと思うのでした・・・昇天

 

 

みなさんはどっち派?

 

栗林あや(いがぐりこ)でした!

 

 

 

 

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